モスラの卵を返してください!~シナリオ2「モスラ対ゴジラ」(一人用ゲーム)

いわゆる「おバカ」ゲームにもかかわらず、このアイテムには3本のシナリオが用意されています。シナリオ1が、タイトル表題になっている「モスラ対ゴジラ」の対戦シナリオ。そして、シナリオ2がその一人用ゲーム(ソロシナリオ)です。今回は、得意のソロ(?)ということで、この「モスラ対ゴジラ」(一人用ゲーム)をプレイしました。

プレイヤーは、人類側になって、ゲーム終了まで、ゴジラの攻撃からモスラの卵を守ることになります。初期配置は、マップ上の緑地に自由に配置できます。当然、ゴジラからは距離をとりたいので、北西部(王子)に配置します。それに合わせて、高圧鉄塔を進撃路に当たる江東区沿岸に設置。

最後に、主力の陸上自衛隊を2つに分けて配置します。一つは、ゴジラを砲撃して動きを牽制する打撃部隊で、足の遅い61式中戦車を中心に、皇居内に(!)配備します。もう一つが、進撃路上の住民を安全に避難させる誘導部隊で、高速のロケットランチャー部隊を中心に、上野-王子街道周辺に配備します。今回は、約半数のユニットを避難誘導に回し、迅速な住民避難に努めます。

画像

避難を優先することは、人道的というだけではなく、ルール上でメリットがあります。通常、怪獣の受けた損害は回復することがなく、被害が深まると、段階的に移動・戦闘に支障をきたすようになります。ところが「モスラ対ゴジラ」シナリオでは、特別ルールで、除去された住民1ユニットにつき、ゴジラの体力が1つ回復することになっています(!)。時間的に強引な突破をめざすゴジラにとって、進撃路上の住民は、貴重な「回復源」になりうるわけです。

よって、例え、正面兵力が減ろうとも、迅速な避難で「回復源」を与えないように、作戦を立てました。もっともこれもゴジラの進撃(カードで決定)が早いと、間に合わなかったり、簡単に突破されたりすることもあるので、状況を見ながら修整する必要はあるでしょうが・・・。

画像

第1ターン、ゴジラは目標にもっとも近い晴海沖に姿を現します。自衛隊は早速、進撃路に当たる上野-王子ラインからの避難を開始します。また、晴海地区と皇居方面から2ユニットを回し、長距離砲撃を行います。

画像


画像

結果は効果なしでしたが、怒ったゴジラが熱線攻撃をして海上の民間船を焼き払いました(ゴジラの行動はもっぱらゴジラカードによるので、デフォルメして書いています)。[ゴジラの総合能力値39]

画像

第2ターン、ゴジラが止まっているのをいいことに、自衛隊は住民の避難を進めます。打撃部隊は、3ユニットによる長距離砲撃を行いますが、これもはずれ(2d6で9以上で命中。そろそろ、当たってもいいはずなんですが・・・)。ゴジラは、2移動カードを引きますが、ランダム移動が後退(dr6)になったため、1歩だけ前進します。

第3ターン、敵の動きが悪いと見た自衛隊は、打撃部隊を皇居から日の出埠頭に移動し、10ユニットによる攻撃を行います。数が揃うと確率もよくなり、ついに2ヒットを与えます。 初の被害に雄叫びを上げながら、ゴジラは右にステップをしつつ、微速前進。[ゴジラの総合能力値37]

第4ターン、日の出埠頭と江東区沿岸の自衛隊は、全力でゴジラの迎撃をします。その数は、17ユニット!これまでの不調を吹き飛ばすように、drも冴えに冴え、一気に7ヒットを与えます。苦悩のゴジラは、2ヘクスの前進をすると、61式に向かって火炎放射を放ちます。瞬時に爆発・蒸発する戦車!これで日本橋は、火の海になります。[ゴジラの総合能力値29]

画像

第5ターン、全ターンに燃え上がった火災は、浜風に乗って神田地区に延焼!逃げ遅れた61式戦車の2ユニットが壊滅します。また、激しい火炎により、ゴジラに照準がつけられず、新橋方面からの攻撃は半減します。それでも、自衛隊12ユニットによる攻撃で、さらに4ヒットを与えます。ゴジラは、またも熱線攻撃をしますが、すでに、燃えている地域を焼いただけにとどまります。[ゴジラの総合能力値24]

画像

第6ターン、足の止まったゴジラに、自衛隊が激しい攻撃をかけ続けます。14ユニットによる砲撃で、さらに4ヒット!たまらず、ゴジラは火の中を神田方面に逃走します。また、組織的な避難支援が功を奏して、進撃路に位置する住民は、大半が避難に成功します。[ゴジラの総合能力値20]

画像

第7ターン、自衛隊も逃げるゴジラを追って北上します。が、激しい炎の中を移動するゴジラに照準をつけることは困難で、砲撃ができたのは5ユニットのみ。かろうじて1ヒットを与えます。ゴジラは、全力で上野方面に向かいます。[ゴジラの総合能力値19]

画像

第8ターン、炎を抜け、お茶の水付近に姿を現したゴジラに対し、皇居と上野方面から自衛隊が挟み撃ちをかけます。が、drが冴えず、11ユニットによる攻撃でしたが、わずかに1ステップのみ。怒れるゴジラは、再び火炎放射をしますが、狙いが狂って、足下の住宅街を焼いただけになります。そして、このターン、モスラの卵が孵化を始めます。小美人の歌声で、モスラの幼虫が胎動をはじめ、6ポイントに上昇します(孵化は14ポイント以上)。[ゴジラの総合能力値17]

画像


画像

第9ターン、もたつくゴジラに、自衛隊が全力攻撃をかけます。その数は最大の21ユニット!さらに5ヒットが加わり、ゴジラの最大移動力は3に下落します。ここは、熱戦攻撃か、移動が欲しかったゴジラですが、引かれたカードは無情にも「停止」。対して、モスラの孵化は順調で、12ポイントまで上昇(あと2ポイント!)。ゴジラにはかなり厳しい状況です。[ゴジラの総合能力値12]

画像

第10ターン、単独でゴジラの足を止めるべく、自衛隊が弾薬無制限で攻撃を仕掛けます。19ユニットによる砲撃ですが、2ヒット。う~ん、やはりゴジラは強い!これまでのべ100回以上の攻撃で、30ヒット以上を与えているのも関わらず、いまだに移動力3を維持して、巣鴨方面に最後の突進をします。順調だったモスラの卵もこのターンは一休みで(1ポイントのみ)、まだ、孵化しません。[ゴジラの総合能力値10]

第11ターン、「なんとしてもゴジラを阻止せよ!」と司令を受けた自衛隊は、再び、最大の21ユニットで攻撃をかけます。さすがにこれは効き、ゴジラに5ヒットを与えます。これで、ゴジラの最大移動力は2に低下します。それでも、なお、卵に向かって前進を続ける大怪獣。モスラのエリアまで、あと2つ!と、ここで、ついにモスラの卵が孵化します。中から、姿を現した巨大なモスラの幼虫!

画像

ゴジラの破壊から無事に卵を守りきったということで、この瞬間に人類側の勝利が確定しました。なお、これが対戦シナリオ1だと、体力を消耗したゴジラと生まれたばかりのモスラの幼虫が、決戦をすることになります。

今回は、ゴジラカードの巡りが冴えなかったので、人類側の楽勝となりましたが、カード順によっては、かなりの苦戦が予想されます。実際、このAAR前のプレイでは、ゴジラの出足が速く(移動5が連発)、熱線放射と延焼がすさまじく、港区一帯が東京大空襲以来の火の海に・・・。10ユニット以上の自衛隊が壊滅し、必死の防戦もむなしく、代々木公園に置かれた卵を蹂躙され、敗北となりました。

一見はチープな「おバカ」ゲームですが、勝利のためには、適切な兵力配分と適度な運が必要な「正統派」だったりします。難しいことを無視しても、東宝の怪獣世代には、ゴジラの圧倒的な強さは、たまりません。さらに、怪獣総出演のバトルロワイヤルも用意しているサービス精神!さあ、あなたも、ちはら会で怪獣の理不尽さを楽しんでみませんか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

六万寺
2008年01月04日 22:28
ソロプレイお疲れ様でした。

いわゆる「おバカ系」のゲームって、『BEM』がそうであるように、システム面は結構生真面目だったりするようですね。
『モスラ対ゴジラ』は一見、特殊ルールが多くて難しそうですが、プレイされた感想はいかがでしたでしたでしょうか?

『銀河大戦記』と一緒にプレイしてみたかったのですが、ちょこっとビビっちゃってます(汗)。
mitsu
2008年01月05日 10:47
>『モスラ対ゴジラ』は一見、特殊ルールが多くて難しそうですが、プレイされた感想はいかがでしたでしたでしょうか?

怪獣をプレイするだけなら、いたって簡単です。踏みつぶして、火を噴いて、高層ビルや怪獣をドつくだけ(笑い)。どちらかいうと、人類側の制限ルールが多いので、慣れた方が自衛隊を持てば、いい勝負かも。

ちなみに、この自衛隊は、数が多いので、サイコロ大魔王にかかると、かなり強力です。東京シナリオでは、怪獣のドつきあいは消耗戦なので、自衛隊の確率を超えた砲撃で、勝負が決まることが多いでしょう。

実は、昨日、エンジョウさんと自宅オフ会で、対戦しました。インストを入れて、1時間ちょっとくらい。AARは近日、公開です。こう、ご期待!
その3
2008年01月06日 18:42
>除去された住民1ユニットにつき、ゴジラの体力が1つ回復

気力上昇ではなく"体力回復"とは如何にもですね。

♪ムシャムシャしあわせ~(じゃなくて)
 ムシャムシャおいし~
 大口開けよう かぶりつこ~う
 It's Finger Linki' Good!
スタジオその3
2008年01月06日 18:59
>浜風に乗って神田地区に延焼!

・・・もしもし、現地のうおp特派員、
   ブックマートは大丈夫でしょうか?
   被害の状況が分かり次第お伝えください。

この記事へのトラックバック