アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「遠征のレポート」のブログ記事

みんなの「遠征のレポート」ブログ

タイトル 日 時
鉄人に立ち向かうには、知恵とツキのみ!〜バルジ大作戦(CMJ)
鉄人に立ち向かうには、知恵とツキのみ!〜バルジ大作戦(CMJ) 午後になったところで、作戦級の鉄人−Das Reichさんからお誘いを受けていた「バルジ大作戦」(CMJ)をプレイすることに。忘年会までは、ギリギリかと思われましたが、せっかくのチャンスなので、行けるところまでと、スタートします。陣営は、前回と入れ替えで、mitsuがドイツ軍で、Das Reichさんが連合軍です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 22:23
合い言葉は、「アー!!」〜師走の千葉会へ行ってきました
合い言葉は、「アー!!」〜師走の千葉会へ行ってきました 師走らしい順当な寒さになった週末に、2ヶ月ぶりの千葉会へ出陣しました。yagi会長直々の要請を受けて、オークションと忘年会に向けて、参加です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 13:45
攻撃に徹して、防御を忘れる?!〜DOMINION(HJ)
攻撃に徹して、防御を忘れる?!〜DOMINION(HJ) 最後に、エンジョウさんとsawadaさんの3人が残ったので、いつもの「DOMINION」(HJ)を行きました。説明不要なくらい浸透した傑作カードゲームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 13:20
決定的な一打は「明石大佐」!〜日露大戦(CMJ)
決定的な一打は「明石大佐」!〜日露大戦(CMJ) 続いて、少し軽めの作戦級をということで、「日露大戦」(CMJ)をsawadaさんとプレイします。手軽な変形CDSです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/03 13:19
信長を討つのは、毘沙門天?!〜本能寺への道(GJ)
信長を討つのは、毘沙門天?!〜本能寺への道(GJ) バルジでまともな作戦級をやったので、ここらで軽くマルチをということで、エンジョウさん、yagiさん、Aさんと4人で「本能寺への道」(GJ)をプレイしました。Aさんは初プレイでしたが、シンプルな「信長包囲戦」システムだったので、10分ほどのインストでプレイ開始です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 23:37
ひろい部屋だと、なぜか広々?!〜10月の千葉会に行ってきました
ひろい部屋だと、なぜか広々?!〜10月の千葉会に行ってきました 気がつけば、11月。まともにソロもできない多忙さを恨みつつ、そういえば、千葉会参戦のアップをしていなかったと、思い出しまして・・・。ありゃ、3週間以上、経っていたんですね〜。遅まきながら、AARです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 23:24
本能寺に拘らないことが、勝利への道?!〜本能寺への道(GJ)
本能寺に拘らないことが、勝利への道?!〜本能寺への道(GJ) 最後に残り1時間強となったところで、3人に声をかけて、「本能寺への道」(GJ)をプレイしました。しっかりしたマルチながら、1時間ほどで終わる手軽さは魅力です。陣営とプレイヤーは、以下の通りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 17:32
作戦級の鬼は、強かった!アルデンヌの敗北〜バルジ大作戦
作戦級の鬼は、強かった!アルデンヌの敗北〜バルジ大作戦 日露大戦で暖機が済んだところで、お手すきだった「作戦級の鬼」−大久保さんと「バルジ大作戦」(CMJ)をプレイしました。なんでも、「バルジ大作戦」が最も好きなSLGで、以前は毎日のようにプレイしていたそうです。もっとも、ここ10年くらいは未プレイと言うことで、多少なりとも優位になれるかなと思っていたのですが・・・「作戦級の鬼」は強かった! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 17:28
夏の千葉会は、熱気のアラカルト〜日露大戦(CMJ)
夏の千葉会は、熱気のアラカルト〜日露大戦(CMJ) 8月も真っ盛りの日曜日に、松戸の千葉会に行ってきました。会場はいつもの熱気でして、定番のASLに、航空作戦級や「No Retreat」など、多種多様なアイテムの対戦がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 12:19
常勝ハンニバル対天才スキピオ!〜HANNIBAL(Vally Games)
常勝ハンニバル対天才スキピオ!〜HANNIBAL(Vally Games) 最後のインストは、髭熊五郎さんのリクエストで「HANNIBAL」(Vally Games)です。かなり難易度の高いゲームであり、初心者CONにはどうかと思ったのですが、やってみたいという気持ちを大事にして、対戦することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 00:07
簡単で面白い機動戦!〜スモレンスク攻防戦(CMJ)
簡単で面白い機動戦!〜スモレンスク攻防戦(CMJ) 続いて、お昼過ぎに来場した奥津城さんが持ち込んだ「スモレンスク攻防戦」(CMJ) です。奥津城さんはいわゆるベテランなので、初めは見学だけだったようですが、せっかく来ていただいたので(卓も落ち着いたので)、声をかけて対戦となりました。mitsuがドイツ軍、奥津城さんがソ連軍です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 23:31
ブラフが楽し!待ち伏せはもっと楽し!〜暗黒星雲(CMJ)4戦
ブラフが楽し!待ち伏せはもっと楽し!〜暗黒星雲(CMJ)4戦 続いて、もう一つのハガキゲーム「暗黒星雲」(CMJ )のインストに入ります。希望により、陣営はmitsuが帝国軍で、Wさんが叛乱軍です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 5

2011/07/27 21:51
場所の時間もリーズナブル〜Sink the Bismarck!(CMJはがき)
場所の時間もリーズナブル〜Sink the Bismarck!(CMJはがき) Wさんとの緒戦は、あまり時間がないということで、ハガキゲームをプレイすることにしました。ビスマルク追撃戦を扱った「Sink the Bismarck!」(CMJ))です。Wさんの希望でドイツ海軍を、mitsuがロイヤルネイビーを担当します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 21:47
会場は大盛況!SLG-CON Turn.01終わる
会場は大盛況!SLG-CON Turn.01終わる 先週の日曜日に、SLG初心者対象の「SLG-CON」が秋葉原で開かれました。ちはら会も協力できないかと、ささやかながら、mitsuとsawadaさんの2名でスタッフ参加をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 21:51
トマホークは気まぐれな堕天使?!〜レッド・ドラゴン・ライジング(CMJ)
トマホークは気まぐれな堕天使?!〜レッド・ドラゴン・ライジング(CMJ) 3アイテムを終えて、最後になにか一つとなったところで、HAさんが名乗りを上げてくれまして。インスト希望の「レッド・ドラゴン・ライジング」(CMJ)を対戦します。中国軍をHAさんが、アメリカ軍をmitsuが担当します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 09:19
いきなり、天国と地獄を見た満州平野〜日露大戦(CMJ)
いきなり、天国と地獄を見た満州平野〜日露大戦(CMJ) 巷で話題の「日露大戦」(CMJ)ですが、実はまだ未プレイだったりします。別に避けていたわけではなく、あれだけ周りでプレイされながら、たまたま、タイミングが合わなかったというか。sawadaさんにインストを頼んだところ、「せっかくなら、滅多に合えない人同士で・・」と急遽、水戸爺さんにお相手していただくことなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 12:51
強襲に次ぐ強襲!〜バルジ大作戦(CMJ)
強襲に次ぐ強襲!〜バルジ大作戦(CMJ) 「暗黒星雲」の序盤2戦が終わったところで、sawadaさんが到着したので、「バルジ大作戦」(CMJ)に移ります。このところ、例会の度に対戦していまして、連合軍で勝つまで、とsawadaさんが連合軍を、mitsuがドイツ軍を担当します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 08:09
おそらく、世界最小のスペースオペラ〜暗黒星雲(CMJ)7戦
おそらく、世界最小のスペースオペラ〜暗黒星雲(CMJ)7戦 緒戦は、次週のSLG-CONで持ち込もうと考えている「暗黒星雲」(CMJ)です。会場入りすると、主宰者の指令さんがいたので、しばらくおしゃべりをした後で、対戦をお願いしました。実は、自分のインスト練習も兼ねていたりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/22 16:35
元祖オフ会は、猛暑に負けない人出〜松戸の千葉会へ行ってきました
元祖オフ会は、猛暑に負けない人出〜松戸の千葉会へ行ってきました 梅雨明け10日の猛烈な暑さの中、松戸の千葉会へ行ってきました。会場に入ると、10名を越える人、人、人・・・。さすが、元祖オフ会、かなりの賑わいです。はやりのカード作戦級「No Retreat」や「日露大戦」に、DOMINION、ASL、ウォーゲーム日本史など、多種多彩のアイテムが溢れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 16:30
意外にヒストリカルで手頃な派生型〜台湾危機1950(戦旗)
意外にヒストリカルで手頃な派生型〜台湾危機1950(戦旗) HANNIBALの激戦の後、千葉会名物のDOMINIONで軽くリハビリし、次の対戦に移りました。アジアンゲーマー田村さんの持ち込みの「台湾危機1950」(戦旗)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 21:10
主将死すとも、ローマに屈せず〜HANNIBAL(Vally Games)
主将死すとも、ローマに屈せず〜HANNIBAL(Vally Games) 先日は、2ヶ月ぶりとなる千葉会に行ってきました。sinyamagさんから早々の対戦希望を受けていたのですが、前週の疲れで会場入りが11時過ぎに。対戦待ちの間、Das Reichさんと談笑しながら、過去の対戦を思い出し、ゆっくりとセットアップをしました。後から考えると、この談笑がよかったのかもしれませんね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/20 22:45
いのさんの弱点?!drにも祟られた現代海戦〜「レッド・ドラゴン・ライジング」(CMJ)
いのさんの弱点?!drにも祟られた現代海戦〜「レッド・ドラゴン・ライジング」(CMJ) 最後に、いのさんを誘って、最新の旧未来戦「レッド・ドラゴン・ライジング」(CMJ)をプレイしました。このゲームは、イベントの影響が強く、また、序盤は連合軍にかなり分が悪いのです。選択肢がわかりやすい中国軍をいのさんが、連合軍をmitsuが担当して、インストです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/05 11:19
ああ、暗黒のインスト潜水艦戦?!〜ATTACK SUB(AH)
ああ、暗黒のインスト潜水艦戦?!〜ATTACK SUB(AH) 午後になっていのさんが登場したので、今度は旧未来戦の「ATTACK SUB」(AH)を対戦しました。このところ、もう何戦したのか、わからないくらい、填っていています。まだ、4月ですが、早くも「今年のベストゲーム」候補です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/04 09:09
連勝に次ぐ連勝!追い詰められたナポレオン、牙をむく!〜諸国民の戦い(旧GJ)
連勝に次ぐ連勝!追い詰められたナポレオン、牙をむく!〜諸国民の戦い(旧GJ) まず、緒戦は、千葉会代表のyagiさんと「諸国民の戦い」(旧GJ)です。ソロ記事でアップしましたが、HANNIBALの正統的な後継者と言えるCDSです。元ゲームのHANNIBALは、yagiさんと何度も対戦した傑作アイテムであり、最低限のインストで、すんなりとプレイができました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/05/03 09:35
金町例会は、ウィットに富んだ時間!〜4月の千葉会へ行ってきました
金町例会は、ウィットに富んだ時間!〜4月の千葉会へ行ってきました 少し時間が経ってしまいましたが、4月の半ばに、金町で開かれた千葉会に参加してきました。はじめての会場だったので、グーグルのマップを片手に、裏路地を抜け、趣のある建物へ。となりの部屋は、子どもたちの歓声が響いていて、いい具合に「老成」した公民館に辿り着きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 22:16
無敵ローマ軍、地中海を制す!〜HANNIBAL(Vally Games)
無敵ローマ軍、地中海を制す!〜HANNIBAL(Vally Games) 千葉会でもう一つの対戦となったのが、月1回の恒例となりつつある、sinyamagさんとの「HANNIBAL」(Vally Games)です。今回で6回目を迎える対戦で、いつもと陣営を替えて、mitsuがローマ軍を、sinyamagさんがカルタゴ軍を担当します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 22:55
2月の千葉会は、取り憑かれたような、ASWの連戦!〜ATTACK SUB(AH)
2月の千葉会は、取り憑かれたような、ASWの連戦!〜ATTACK SUB(AH) 寒気も大分ゆるんできて、春の到来を身近に感じる先日、八柱の千葉会へ行ってきました。会場の森のホールへは、何度も行っているのですが、和室は初めて。新しい建物だけあってピカピカで、いつもちはら会で使っている「わびさび和室」とは大違いです(笑い)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 00:30
対戦史上で、もっとも過酷な戦い!!〜HANNIBAL(Vally Games)
対戦史上で、もっとも過酷な戦い!!〜HANNIBAL(Vally Games) この日の締めになったのが、すっかり定番となったsinyamagさんとの「HANNIBAL」(Vally Games)です。sinyamagさんとの初対戦は、昨年の10月だったのですが、年を越して、早5戦目。いつも濃密でかつ痺れるような対戦となる「茨城会の雄」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 23:15
フラットトップの暗黒の日々?!〜Victory at Midway(CMJ)
フラットトップの暗黒の日々?!〜Victory at Midway(CMJ) 「双頭の獅子」で暖機を終えたところで、到着したこまいふさんと、予定していた「Victory at Midway」(CMJ)の対戦に入りました。以前のブログ記事を見たこまいふさんの希望で対戦となりました。こまいふさんは、記事のプリントアウトまで持ち込んでいて、うれしいやら、照れくさいやら・・・。 http://chiharakai2005.at.webry.info/200702/article_11.html (他は、「ミッドウェイ・キャンペーン」で、ブログ内検索できます) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/18 23:10
年の振り始めは、まさかのFantasy級!〜真冬の千葉会へ行ってきました
年の振り始めは、まさかのFantasy級!〜真冬の千葉会へ行ってきました 真冬らしい凍てつく大気の常盤平にて、今年初めての千葉会に参加してきました。会場が狭いと人多しの「千葉会の法則」通り、早くもテーブルは満杯状態。対戦予定のあるHANNIBALのスペースを確保し、未だ、相手が来る前に軽く緒戦をと、「双頭の獅子」(RPGamer)をプレイしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 23:54
勝って、勝って、勝ち抜いた先に、ローマが見える!〜HANNBAL(Vally Games)
勝って、勝って、勝ち抜いた先に、ローマが見える!〜HANNBAL(Vally Games) この日に対戦希望が入っていたのが、傑作「HANNBAL」(Vally Games)です。こちらは、今年最も対戦した古代戦アイテムで、気がつけば15戦になります。最後の例会を、これで飾れるというのも、うれしいことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 23:58
師走の千葉会は、オークションと古代戦CDS!〜12月の千葉会に行ってきました
師走の千葉会は、オークションと古代戦CDS!〜12月の千葉会に行ってきました 寒風吹き渡る12月の松戸で、千葉会に参加してきました。今回は、千葉会初となるオークションが開かれることもあり、会場はいつも以上の熱気に包まれていました。かくゆう自分も、言い出しっぺの一人として出品をしましたが、心配が杞憂で終わるほどの盛り上がりようでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/23 16:48
ローマ連合を打ち破れ!〜「HANNIBAL」(Vally Games)2戦
ローマ連合を打ち破れ!〜「HANNIBAL」(Vally Games)2戦 この日に唯一、予定をしていたのが「HANNIBAL」(Vally Games)です。自分がプレイした中では最高峰のCDSであり、sinyamagさんとは3度目の対戦になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/03 19:13
騎兵戦の勝敗は、一瞬の決断!〜ローマントライアンフ(GJ)チィチーノの戦い
騎兵戦の勝敗は、一瞬の決断!〜ローマントライアンフ(GJ)チィチーノの戦い この日、対戦予定のあったsinyamagさんのリクエストで、もう一つの「ポエニ戦争」ものを用意していまして・・・。11月にソロでプレイしていた「ローマントライアンフ」(GJ)です。「HANNIBAL」が早く終わったら、と思っていたら、先に対戦が終わったnakanoさんが、声をかけてくれたので、早速のインストプレイです。nakanoさんがカルタゴ軍で、mitsuがローマ軍です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 20:22
ミニミニから本格派CDSまで、気ままに堪能!〜松戸の千葉会へ行ってきました
ミニミニから本格派CDSまで、気ままに堪能!〜松戸の千葉会へ行ってきました そろそろ、冬支度が必要になってきた晩秋に、松戸の千葉会へ参加してきました。今回は、久々の日曜参加で、広い会場でのんびりプレイを楽しむことができました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 21:55
まさに薄氷の勝利!(あるいは、すり抜けた完勝)〜信長包囲戦(GJ)
まさに薄氷の勝利!(あるいは、すり抜けた完勝)〜信長包囲戦(GJ) この日の唯一の対戦が、こまいふさんとの「信長包囲戦」(GJ)です。こちらもまだ1戦だけとのことでしたので、自分が技巧が必要な信長側を担当します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/27 09:10
人生初の(?)土浦例会へ〜茨城会へ行ってきました
人生初の(?)土浦例会へ〜茨城会へ行ってきました 9月に新しく発足したばかりの「茨城会」に初参加してきました。「千葉会」系の同志が多く、いつかはご挨拶をと思っていたのが、叶いまして・・・。これで、千葉周辺では3つ目の例会になります。「ちはら会」もそうですが、地元でゲームができる仲間が、少しずつでも増えてくれたら、うれしいですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 21:06
死闘!激闘!そして、政略!〜HANNIBAL(Vally Games)2戦
死闘!激闘!そして、政略!〜HANNIBAL(Vally Games)2戦 この日の本命であり、かつ、最大の激戦となったのが、「HANNIBAL」(Vally Games)です。事前にsinyamagさんと予定を組んでいたもので、結果的にお昼過ぎから例会終了まで、戦い抜くことになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 22:47
秋の千葉会は、濃密な三連戦〜文禄朝鮮の役(GJ)
秋の千葉会は、濃密な三連戦〜文禄朝鮮の役(GJ) 宿泊支援続きでアップする間もなかったのですが、落ち着いてきたので、ぼちぼち、新規の記事を行きます。まずは、10月の千葉会報告からです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 21:58
ついに対戦なる!辺境伯さんとの旅順攻防戦!〜旅順港強襲(GJ)
ついに対戦なる!辺境伯さんとの旅順攻防戦!〜旅順港強襲(GJ) 緊急千葉会の最後にメインイベント−サッポロ辺境伯さんとの対戦と相成りました。前回のTOM参加以来、会場を共有する時間は長かったのですが、人気の高い辺境伯さん故、お話しをさせていただくのがやっと。この日、「1918」を終えた同氏と、ついに念願の対戦をすることができました。パチ、パチ、パチ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/10 23:31
見事なまでのスカdr!(笑い)不運の魔術師、降臨か?!〜信長包囲戦(GJ)
見事なまでのスカdr!(笑い)不運の魔術師、降臨か?!〜信長包囲戦(GJ) 前日のTOMでの対戦に触発されまして、sawadaさんと「信長包囲戦」(GJ) に移ります。陣営は、sawadaさんが希望で信長側を、mitsuが反信長側です。みんな、きついとわかっていても、下天の夢を追いかけるんですよね〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/09 23:07
物量で押しまくる政府軍、華麗なる機動防御の薩摩軍!〜西南戦争(GJ)
物量で押しまくる政府軍、華麗なる機動防御の薩摩軍!〜西南戦争(GJ) 次の対戦待ちの間に、軽く行きましょうかと、うんぽこさんと「西南戦争」(GJ)をプレイしました。うんぽこさんは、ナポレオニック中心の「馬防柵」を運営するベテランゲーマーで、前日のTOMの流れから、千葉会に参戦しました。この2日間で、4人の同志と新たにプレイすることができたわけで、ありがたいことです!mitsuのインストで、陣営はうんぽこさんが薩摩軍を、mitsuが政府軍を担当します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 20:10
幸せな週末は、連日の遠征!「緊急千葉会」へ〜突撃ウラジオストック(SOLDIER製)
幸せな週末は、連日の遠征!「緊急千葉会」へ〜突撃ウラジオストック(SOLDIER製) 楽しかったTOMの後は、サッポロ辺境伯さんをお迎えする「緊急千葉会」へ。2日連続のゲーム会参加は、久々です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 21:40
やはり、砲兵は戦場の神!〜Napoleon's War(Worthington Games)
やはり、砲兵は戦場の神!〜Napoleon's War(Worthington Games) 「信長包囲戦」(GJ)の激戦の後、さかみちさんと取り組んだのが、ミニチュア・ナポレオニックの「Napoleon's War」(Worthington Games)です。デザイナーは、たぶん、兄弟のGrant&Mike Wylieさん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/06 22:29
末恐ろしい(?)若人ゲーマーと対戦!〜信長包囲戦(GJ) 2戦
末恐ろしい(?)若人ゲーマーと対戦!〜信長包囲戦(GJ) 2戦 せっかく来たのだからと、午後に来場した方を誘って、「信長包囲戦」(GJ) 対戦しました。お相手の井上さんは、なんと二十歳そこそこのイケメン学生さん!PCのシミュレーションから、ネット検索で誤って(?笑い) この世界に入ったそうです。ちはら会に参加されたバルトロさんも、同様だったような・・・こうした「不慮の事故」なら、大歓迎ですね〜(笑い)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 09:41
サッポロ辺境伯さんが、来る!そして、新しい出会い!〜TOM7へ行ってきました
サッポロ辺境伯さんが、来る!そして、新しい出会い!〜TOM7へ行ってきました 前回に桜吹雪と共に、北海道へ帰っていった辺境伯さんが、猛暑の東京へ舞い戻ったTOM7。参加せずに済ませまいかと、船堀「ダイス」タワーへGoです! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/04 17:03
めまぐるしく変わる展開が、短時間で楽しめる秀作!〜西南戦争(GJ)
めまぐるしく変わる展開が、短時間で楽しめる秀作!〜西南戦争(GJ) 最後に、2時間弱となったところで、本日の三戦目の「西南戦争」(GJ)をプレイしました。sawadaさんが希望により薩摩軍を、mitsuが政府軍を担当します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 21:58
気温と共に、熱気も上昇!熱砂のチュニジアへ〜Race for Tunis(CMJ)
気温と共に、熱気も上昇!熱砂のチュニジアへ〜Race for Tunis(CMJ) 昼食後、ぐんぐんと気温も上がる中、sawadaさんと対戦予約していた「Race for Tunis」(CMJ)をプレイしました。2in1の「チュニスの戦い」の一作ですが、ソロ記事にもアップしたように、攻守が変わるので、展開的にはこちらの方がお勧めです。sawadaさんの希望で枢軸軍を、mitsuが連合軍を担当しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/29 22:34
緒戦の「信長の危機」から、濃密な三連戦!〜猛暑の千葉会へ行ってきました
緒戦の「信長の危機」から、濃密な三連戦!〜猛暑の千葉会へ行ってきました お盆明けにぶり返した猛暑の中、松戸の千葉会へ行ってきました。会場入りすると、ASLやパスグロなどの熱い戦いが繰り広げられていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 09:11
空挺歩兵対降下猟兵!〜ASLSK1「Retaking Vierville 」(MMP)
空挺歩兵対降下猟兵!〜ASLSK1「Retaking Vierville 」(MMP) 残り1時間余りとなったところで、PONTAさんと、久々のASLをプレイしました。もっともシンプルなASLSK1「Retaking Vierville 」(MMP)です。「困った時のASL」(by yagiさん)とはよくいったもので、時間や相手によって、千差万別のシナリオがあるのが、魅力です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 23:53
見た目ではわからない、本格派の「帝国主義」!〜ENDEAVOR(HJ)4人プレイ
せっかく挨拶ができたので、なにかマルチをということで、F男さん・mitsu・たちばなさん・PONTAさんの4人で、噂の「ENDEAVOR」(HJ)をプレイしました。ドイツ系の手法を使った、帝国主義時代の植民地争奪戦です。詳しくは、発売元のHJの解説をどうぞ。 http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/130000000166/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 23:49
シンプルで精密、かつ再現性抜群の戦術級!〜オーラ・ファイト(TDF)2戦
続いてプレイしたのが、同人ゲームの中では屈指の完成度を誇るTDF製の「オーラ・ファイト」です。富野ワールドの中でも異色のできばえの「聖戦士ダンバイン」から、オーラバトラー戦を描いた戦闘級です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 22:28
「千葉会の良心」が鬼となる?!〜突撃ウラジオストック(同人)2戦
今回の緒戦は、CMJ誌にもレビューが載った、SOLGER制作の同人カードゲームです。詳しくは、以前の記事をどうぞ。 http://chiharakai2005.at.webry.info/201001/article_10.html   第1戦は、日露のラスボスこと山崎さん、ちはら会B級グルメのmitsu、千葉会の良心MM さんの戦い。序盤、スタートダッシュで逃げ切りを計るMMさんが、出航。それに釣られて、mitsu と山崎さんがリバウ港を旅立ちます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 22:10
梅雨の晴れ間の常盤平例会へ〜6月の千葉会に行ってきました
じめじめ、蒸し蒸し、しとしとと、関東は典型的な梅雨ですが、奇跡的に晴れ間の覗いた土曜日に、常盤平の千葉会へ行ってきました。この日は、夕方に用事があったので、心持ち、早めに行きましたが、すでに会場は賑やか。アルンヘムシステムの最終作や末期の東部戦線、いつもの日露戦争など、しっとりと作戦級が花開いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 23:17
越後の龍となるか?〜河井継之助 最後の賭け(CMJ)
プロレスでへとへとになったところで、しばし、クールダウン(笑い)。いのさんと、本命の「河井継之助 最後の賭け」(CMJ)をプレイしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/21 21:53
黒田隊の奮戦!加藤隊の突進!〜文禄朝鮮の役(GJ)
第二戦は、久しぶりに千葉会に参加したRotensteinさんと、これまた、久しぶりに「文禄朝鮮の役」(GJ) です。「文禄朝鮮の役」は発売当初にかなり楽しんだアイテムです。いわゆる「信長の危機」システムのヴァリエーションですが、同シリーズではもっとも手軽にプレイできる一品です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/21 21:47
虎だ!虎になるのだ!〜プロレス(ツクダ)withいのオリジナル
この日に唯一、事前予約があったのが、「プロレス」(ツクダ)です。いやー、ちはら会らしいな〜(笑い)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 22:43
さわやかな風、鮮やかな新緑・・・〜五月晴れの千葉会へ行ってきました
実に過ごしやすい五月晴れの土曜日に、松戸の千葉会に行ってきました。1月の参加以来、業務多忙だったため、4ヶ月ぶりです。会場が小さいと利用者が多い、ジンクス通りに(?)多数のみなさんが来場でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 22:35
ソンシー改良版は、極めてバランス良好!〜西南戦争1877(GJ)
HANNIBALで搾りきった脳みそを、コンビニ行きでほぐした後、最後のアイテムに移りました。手軽さとテーマの新規性が話題になっている「西南戦争1877」(GJ)です。「本当、おもしろいの〜?」と疑い半分で始めたyagiさんですが、気がつけば3戦をしていました(笑い)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 20:47
バルカの逆襲!スキピオの涙〜HANNIBAL(Valley Games)
この日、唯一、対戦を予約していたのが、yagiさんとの「HANNIBAL」(Valley Games)です。CDSの最高傑作との呼び名も高い古代戦アイテムで、1月にインスト2戦をしています。あの時は、ハンニバルが活躍を始めた矢先に、功を焦って、憤死させてしまいました。今回は、数度のソロ演習をこなして、「場慣れ」したカルタゴ軍で再戦します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 22:16
「機動防御作戦」対「物量集中策」!〜旅順港強襲(GJ)
TOMの第一戦は、志乃さんとの「旅順港強襲」(GJ)です。前々から「面白いですよ」と聞いていたので、Pre1914専門のTOMでと、対戦を申し入れました。「おお、やりましょう!」と、二つ返事でプレイに入ります。日本軍をmitsuが、ロシア軍を志乃さんが担当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/18 14:21
桜満開の茗荷谷、待ちに待ったTOMへの参戦!〜第6回 The Old Musketeers
桜が咲き誇る日曜日に、都内で開かれたThe Old Musketeers へ参加してきました。以前からネット上で交流のあった、サッポロ辺境伯さんの主催する、不定期のSLG会です。この日のために、辺境泊さんは居住地の北海道から、空路で東京へ!その熱意に打たれます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 15:44
強いゾ、袁紹!曹操を返り討ち!!〜三国盛衰記(TDF)
最後のプレイは、moritaさんが持ち込んだ三国志演義マルチ−「三国盛衰記」(TDF) です。同人ながら、外連味ない確実なシステムとていねいな作りで、好評のTDF(たちばなデザインファクトリー)作です。日露戦争を見学していたN村さんをお誘いし、5人でのプレイとなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 21:54
天気晴朗なれど、波高し!〜突撃!ウラジオストック(同人)
そのままの勢いで、日露戦争カードゲーム「突撃!ウラジオストック」(同人)に突入。午後にやってきたkbさんを加えての3人プレイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/19 21:50
騎兵だ、騎兵を使え!〜Battlefield Auerstadt 1806(旧GJ)
moritaさんとはそのまま続けて、カードゲームに突入します。年始のあたりゲーム−Battlefield Auerstadt 1806(旧GJ)です。柔軟性に富むフランス軍をmoritaさんが、数で勝るプロイセン軍をmitsuが担当します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/18 17:58
権慄は退かず!鉄壁の防御戦!〜文禄朝鮮の役(GJ)
マルチの後は、moritaさんと、久々に「文禄朝鮮の役」(GJ)をプレイしました。発売当時にけっこうやり込んだアイテムですが、moriotaさんはもっぱら朝鮮側だったそうで、今回は希望により日本軍を担当します。mitsuがお相手の明軍・朝鮮軍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 17:45
キリリとしばれる、真冬の例会へ〜1月の千葉会へ行ってきました
寒さもひとしおの土曜日に、今年初の千葉会へ行ってきました。朝一でちはら台を出発する時点で、気温は氷点下!どうりで寒いはずです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 16:02
「坂の上の雲」を先取り?!〜突撃、ウラジオストック(同人)
バルジ対戦を終えたところで、最後にmitsu持ち込みのカードゲーム「突撃、ウラジオストック」(同人)を、篠原さん・田村さんとプレイしました。一風変わった「日本海海戦」もので、各プレイヤーは、バルチック艦隊の戦隊長になり、ウラジオストックを目指します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/01/13 23:59
SS装甲師団、ミューズ河へ!〜バルジ大作戦(CMJ)
続いて、第二戦は、「ぶらりゲーマー」田村さんとの「バルジ大作戦」(CMJ)です。今年の振り始めもバルジでしたので、1月ですでに2戦目。にわかにアルデンヌづいています(笑い)。陣営は、田村さんの希望で連合軍を、mitsuがドイツ軍です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 23:52
初例会は、快晴の都内へ〜中野歴史研究会へ行ってきました
三連休中日の日曜日に、今年初めの例会参加となる、中野歴史研究会へ行ってきました。実に2年ぶりの参加です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/12 21:31
狂える超絶ヒーローの破壊力!〜「ドラゴン・パス」(HJ)S3「アーグラスの帰還」
千葉会でのもう一戦は、F級のラスボスにあたる「ドラゴン・パス」(HJ)です。基幹ルールはシンプルながら、これでもかと趣味に走った特別ルールのオンパレード。それでいて、(徹底したデヴェロップのおかげで)シナリオバランスも絶妙という、奇跡のファンタジーアイテムです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 09:50
ASLと呑み会を横目に、南北戦争のダブルブランド!〜ACROSS THE POTMAC(XTR)
師走のまっただ中に、松戸で開かれた千葉会に参加してきました。この日は忘年会があるらしく、会場に着くと、すでに人、人、人・・・。千葉会定番のASLが所狭しと、花開いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/21 21:06
覇者は、史上最強の軍事国家!〜「RACE FOR THE GALAXY」(RGG)
最後に取り組んだのが、ネットでも評判のいい「RACE FOR THE GALAXY」(RGG)です。B級王のかみさんが持ち込んだもので、morita・mitsu・かみの3人プレイです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/22 12:20
これまでで最高のファンタジー・アイテム!〜「ドラゴン・パス」(HJ)
この日の本命が、かみさんと対戦を約束していた「ドラゴン・パス」(HJ)です。90年代の傑作RPG「ルーン・クエスト」の世界を舞台にした、ファンタジーの戦争物です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/11/21 12:06
深秋の千葉会は、B級ライクな一日!〜11月の千葉会へ行ってきました
インフルエンザ禍も収まり、やっと日常生活の戻った週末に、二月ぶりに千葉会へ行ってきました。広い会場だと来場者が少ないジンクスか、お昼前に到着した時は、5〜6名の参加者でしたが、午後になると、東京組や千葉会・ちはら会の常連さんなども現れ、10名を超す盛況ぶりでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 21:24
人類滅亡まで、あと、わずか!地球を救え!〜カードゲーム宇宙戦艦ヤマト(旧GJ)
最後は、ぜひ、親子takobaさんと一緒にプレイがしたいと、「カードゲーム宇宙戦艦ヤマト」(旧GJ)です。お手すきのハナザーも加わっての4人プレイ。世代的には、小takobaさんはご存じないのですが、3人で好き放題に(?)背景をインストしながらの競技になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 22:27
親子二代の「信長」秋祭り?!〜信長包囲戦(GJ)
カードゲームにマルチと続き、やっとASLでまともな(?)ゲームができたと、一息ついていたところで、関西から来訪のtakoba家からお誘いが・・・。「うちの小takobaと、『信長包囲戦』をどうでしょう?」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/07 22:23
開豁地の突進は、絶好の射撃目標!〜ASL SK S1[RETAKING VIERVILLE]
ここで、千葉会でお会いしているiriyakさんから、ASLのお誘いがきます。iriyakさんとは、何度かお会いしているのですが、サシで対戦するのは初めて。猿遊会という場を借りて、期待の初対戦です。陣営は、iriyakさんが希望でアメリカ軍を、mitsuがドイツ軍を担当します。ドイツ軍のバランス調整はなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/06 22:58
猪木のホールド!馬場の唐竹割り!〜ザ・プロレス(ツクダ) 4戦
続いて、いのさん作成のエクスパンション・キットをひっさげての会場入りした「ザ・プロレス」(ツクダ)です。これに名乗りを上げたのが、千葉会主催者のyagiさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/06 22:51
親子ルセロが電撃的侵攻!〜蒸気幻想曲馬団(RPGamer)
二戦目は、ほぼ同じメンツで、ファンタジー・マルチの「蒸気幻想曲馬団」(RPGamer)を対戦します。「蒸気幻想曲馬団」の詳細は、「今月のソロプレイ記事」をご覧ください。それぞれが選んだキャラとスタート地点は、以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/05 23:33
そして、誰もいなくなった?!〜Family Business(Mayfair)
猿遊会第一戦は、B級ちはら会らしく、カードゲーム「Family Business」(Mayfair)です。お手すきだったルセロさん・ハナザーさん・田村さんを誘って、4人プレイとなりました。勝敗には、全然、関係ないけど、4人の「Family」は、以下の通り。  ルセロさん …Bank Robbers  ハナザーさん…Moran Gang  田村さん  …Purple Gang  mitsu    …Murder Inc. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/05 23:30
旧知のゲーマーさんと、愉快に楽しく!〜猿遊会に行ってきました
秋雨前線と台風荒れの切れ間で、久々の晴れとなった日曜日に、猿遊会に行ってきました。昨年の4月以来、実に1年半ぶりの開催です。春の猿遊会が延期になって残念だっただけに、待ち遠しい再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 23:23
クレタ島に軍旗、翩翻たり!〜「クレタ島降下作戦」(AH)念願の初対戦
YSGA訪問のメインイベントの「クレタ島降下作戦」(AH)を、「松谷健三」さんと対戦しました。「松谷健三」さんは、「Path of Glory」や「Barbarossa to Berlin」などの日本語訳制作をしている方で、多くのゲーマーがその名前を聞いたことがあるかと思います。YSGAには10年以上の参加とのことで、冷静沈着な姿勢で、対戦を進めていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 22:02
さわやかな秋空は、絶好のクレタ日和!〜YSGA参戦記
きれいに晴れ上がった秋空の日曜日に、はじめて高名なYSGAの例会に参加しました。きっかけは、この「(AH)クレタ島降下作戦総決起集会」です! http://ysgapicaro.exblog.jp/ あんなマイナーな絶版ゲームを、複数卓でプレイするとは、なんて羨ましい! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 21:51
脅威の大機動戦!〜スモレンスク攻防戦(CMJ)
最後は、Das Reichさんからお誘いを受けて、「スモレンスク攻防戦」(CMJ)の対戦です。Das Reichさんは、CMJ誌での連載などで有名なゲーマーさんで、精密な作戦研究には定評があります。自分も「独ソ電撃戦」の研究は、大いに参考にさせていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/27 23:39
一日に三度の「日の丸」奮戦!〜文禄朝鮮の役(GJ)
ハガキとB級でウォーミングアップを終えたところで、この日の本命の一つ−「文禄朝鮮の役」(GJ)に入ります。まず、MMさんとインストプレイをすることになりました。朝鮮・明軍をMMさんが、日本軍をmitsuが担当します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 23:30
「元気ですかー!」久々のB級ヒット作〜「プロレス」(ツクダ)
千葉会の第二アイテムは、秘かなブームになりつつある(?)「プロレス」(ツクダ)です。いのさんとのオフ会で好評だったカードゲームで、個性溢れるレスラー同士で、勝敗を競います。短いと2分でできるお手軽さと、B級らしいライト感覚が受けて、のべで5人が参加する盛り上がりを見せていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/08/26 23:42
ハガキからドイツ装甲軍団まで、多様なラインナップ!〜夏の千葉会に行ってきました
夏の晴天ながら、過ごしやすいくらいの日曜日に、松戸の千葉会に行ってきました。10時過ぎに着いたのですが、会場には、すでに人、人、人・・・。のべ15人の同志が、ASLや南北戦争、WWU作戦級などを楽しんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 23:38
赤い「タンネンベルク」の再現か?!〜フィールド・マーシャル(CMJ)上級ゲーム
2つのスパークリングを終えたところで、sawadaさんと、その日の「本命」のアイテム−フィールド・マーシャル(CMJ) を対戦しました。ちはら会で火の付いた空想仮想戦で、フル・オプションの上級ゲームです。mitsuが守勢のレッドマルク軍を、sawadaさんが攻撃のブラウシュタット軍を、陣営しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 23:17
久々のスターターは、驚きの白兵戦に?!〜ASL(MMP)S1「RETAKING VIERVILLE」
会場のASL熱に当てられ、ほんきちさんとASLスターターをプレイしました。シナリオは、勝手知ったるS1「RETAKING VIERVILLE」。アメリカ軍(mitsu)対ドイツ軍(ほんきち)の対戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 13:47
真夏の対戦は、梅雨明けの千葉会へ〜7月の千葉会へいってきました
やっと夏らしい暑さとなった昨日、松戸の千葉会へ行ってきました。昼過ぎに会場入りすると、高密度の人、人、人・・。「会場が狭いと参加者が多い」という、千葉会ジンクスは健全でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 13:44
連絡線は守りきるも、討ち死に多し!〜「文禄朝鮮の役」(GJ)
例会も後半になったところで、最後に信長2さんと「文禄朝鮮の役」(GJ)をプレイしました。このアイテムはGJ誌の最新号付録で、戦国時代の作戦級システムとして名高い「信長最大の危機」をベースにしています。前回のちはら会でプレイして以来、楽しさに填っています。陣営は、日本軍をmitsuが、明・朝鮮軍を信長2さんが担当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:42
キャラが際だつスペースオペラ!〜「FREEDOM IN THE GALAXY」(AH)
続いて第二戦は、久々に帰ってきたSF戦略級の「FREEDOM IN THE GALAXY」(AH)です。1月に「エグリックスへの飛行」以来、多忙にかまけて、延び延びになっていた第二弾「バルー危機一髪」をプレイしました。反乱軍を山アさんが、帝国軍をmitsuが担当します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/24 23:34
千葉会の自由奔放は健在なり・・・〜6月の千葉会に行ってきました
梅雨の合間の青空がのぞく、先週の土曜日に、千葉会に行ってきました。お昼過ぎに到着したところ、すでに和室一杯の対戦が組まれています。信長さんの「文禄朝鮮の役」(GJ)に、moritaさん持ち込みの「SMALL WORLD」(DAYS OF WONDER)、さらにyagiさんとかみさんの「アメリカ・スペイン戦争」(S&T)!ファンタジーに、戦国に、超マイナー近代戦と、千葉会らしい自由奔放さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 00:43
「鉄血宰相」の隠れん坊?!〜Sink the Bismarck!(CMJハガキゲーム)
最後に、残った時間に、PONTAさんを誘って「Sink the Bismarck!」(CMJ)をプレイしました。最近、話題の「ハガキゲーム」で、ルールは、マップ(ハガキ)の裏に書かれたシンプルなもの。CMJには同名の「戦艦ビスマルク号を撃沈せよ!」がありますが、それをアブストラクトしたようなシングルブラインドものです。当然、ソロをするわけもなく、電車の中でルールを読んで、インストプレイです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/19 22:58
一挙一動の駆け引きにハラハラ!〜Conflict of Heroes(ACADEMY GAMES)
ASLの頭脳疲労熱を冷ましていたところ、moritaさんからもう一つの戦術級のお誘いが・・・少し前にネットで噂になった「Conflict of Heroes」(ACADEMY GAMES)です。「ASLが難しかった人でもいけますから」とインストプレイとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/19 22:54
手練れの「フィンランド軍」は強かった!〜ASL1「FIGHTING WITHDRAWAL」(MMP)
刀削面の昼食を終えたところで、MMさんが来場し、久々にASLをプレイしました。実に1年ぶりのASL対戦となります。シナリオは、正規ルールの古典とも言えるASL1「FIGHTING WITHDRAWAL」。drで陣営を決め、攻めのフィンランド軍をMMさんが、守りのソ連軍をmitsuが担当しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 21:33
雨の「おかげ」で久々の千葉会へ〜ブノット・ヤコブ橋(T誌付録)
今週の日曜日、小雨・強風の中で、4ヶ月ぶりとなる千葉会へ行ってきました。当初は都合により無理だったんですが、天候の絶妙な配剤により、業務が前日までに終了。呑み会明けのへろへろモードでしたが、天は吾を見捨てずと、松戸へ一直線です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 21:27
おお、三次元が苦手でも、いけるゾ!〜「Wing of War」(NEXUS)4人プレイ
スモレンスクの熱冷ましに、コンビニから戻ってまったりしていると、「いち、に、さん・・・4人、いるねェ〜」とyagiさんからお誘いがかかりました。WWTの空戦カードゲームの「Wing of War」(NEXUS)4人プレイです。苦手な空戦ものに尻込みしていると、「大丈夫!3次元はないし、簡単だから」と後押しを受け、やってみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/02 01:26
中央軍集団に襲いかかる赤い津波〜「スモレンスク攻防戦」(CMJ)
まず、第一戦の「スモレンスク攻防戦」(CMJ)から・・・最近、まともな東部戦線ものでは、こればっかりです。ルールはシンプルそのものなのですが、増援のランダム性と作戦の自由度から、何度、プレイしても楽しめる傑作です。陣営は、いつものようにsawadaさんが希望でドイツ軍を、mitsuがソ連軍です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 00:29
一足先にオリジナルゲームが満開!〜3月の山猫クラブにいってきました
3月最後の週末に、都内の山猫クラブに行ってきました。お昼に到着すると、yagiさん親子をはじめ、10名を越す参加者がおり、ドイツ系やマルチ、オリジナルゲームが目白押し。SLGだけにとらわれない、ソフトな山猫会さんらしい風景でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 01:12
3人で手軽に「赤髭」作戦〜「バルバロッサ」(WZオリジナル)
最後にプレイしたのが、ワークスゼロ・オリジナルの「バルバロッサ」(仮題)です。その名の通り、ドイツ軍によるソビエト侵攻を扱ったアイテムですが、変わっているのは、プレイヤーがいずれもドイツ軍ということ。北方群集団・中央軍集団・南方軍集団の3人がそれぞれ、自分なりの「バルバロッサ」を成功させ、得点を競うというものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 21:20
デザイナーとの戦いは、史上最大の激戦に!〜信長包囲戦(GJ)
山猫クラブでは、デザイナーさんや出版側の方が多く参加していて、いろいろな人と交流できるのも魅力です。今回は、傑作「信長包囲戦」(GJ)を制作した池田さんが、来訪。この機会を逃す手はない、と「信長包囲戦」の対戦をお願いしました。堀江さんとの硫黄島対戦に続く、「デザイナーに挑戦!」第二弾です(勝手に命名、笑い)。陣営は、織田方(池田)対反織田方(mitsu)で、TRIGUNさん推奨のバランスルールを使用してのプレイです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/26 21:13
秘かなブーム到来か?!(うそ)〜ダイダイハード(RPG福袋)2戦
ひとしきり見学して、まったりしていたら、れっどさんから「なにか面白いのはありますか?」とお誘いが・・・。で、取り出したのが、禁断のリアルタイムRPG「ダイダイハード」です。 http://chiharakai2005.at.webry.info/200901/article_10.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/25 17:37
霙交じりの都内の例会〜山猫歴史クラブへ行ってきました
関東にも寒気が押し寄せる中、今年初の山猫歴史クラブへ行ってきました。当初は参加が難しかったのですが、諸事情がクリアになったので、すかさず、都内へGO!です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/25 17:34
擂鉢山に星条旗は、翻ったか?〜IWOJIMA(MMP)2戦
ダイダイハードの興奮と疲れを回復した後(笑い)、sawadaさんの要望で、「IWOJIMA」(MMP)の対戦に入りました。まだ、海兵隊の勝利をほとんど見たことのないMMP版です。陣営は、sawadaさんが希望で海兵隊を、mitsuがやっぱり洞窟陣地−帝国陸軍です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/20 23:23
あまりにめちゃくちゃな、リアルタイム・ゲーム!〜ダイダイハード(RPG福袋)
前回のちはら会で、「無理くり」手の空いた人を誘って、プレイしたリアルタイムRPG「ダイダイハード」(RPG福袋)ですが(笑い)、千葉会にも持ち込んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 23:16
洗練された古典的HG戦略級〜「第三帝国」(AH)
第三戦は、再び、doraさんとの対戦になりました。ASL以外で連戦をしていただくのは、はじめてです。アイテムは、この日に二つ目のHG級−「第三帝国」(AH)です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/20 01:03
エグリックスに、自由の旗を打ち立てろ!〜FREEDOM IN THE GALAXY(AH)
お昼にリーズナブルなそば定食を食べた後は、山アさんと約束してあった「FREEDOM IN THE GALAXY」(AH)です。SF級の中では、最高ランクのHGアイテムで、ついに対戦することができました。SF級同志よ、どうもありがとう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 01:00
千葉会でも、B級アイテムが開花?!〜「ジャブロー」(ツクダ)
寒さも落ち着いた先日、今年初めての千葉会へ行ってきました。会場入りすると、いつものように、ASLや大祖国戦争(CMJ)などの本格派アイテムが、ずらり。東京周辺にはそれぞれ例会がありますが、精密戦術級と本格的作戦級の組み合わせは、まさに千葉会らしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/19 00:00
「本当にいいんですか?」と、ついつい本音が・・・(笑い)〜「異次元の悪魔」(T誌付録)基本シナリオ
例会も後半になり、忘年会に向かう面々が出発。残った断鉄さんと、なにか軽く一戦をと、相談したところ、「異次元の悪魔でもいきましょう」(!)とまさかの要望が・・・。「本当にいいんですか?」と念を押した上での対戦となりました(笑い)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 14:43
海兵隊に、夜明けは来るのか?〜IWOJIMA(MMP)
バルジ後に、今度は断鉄さんから、依頼が・・・「できれば、IWOJIMAの研究プレイをしたいんですが」。このところ、MMP版のプレイ数が増えているmitsuは、もちろん、二つ返事でOKです。実は、自分で考案した「南部要塞策」を攻略できず、日本軍にバランスが偏っているようなので、こちらも検証したいところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 22:26
冬の風物詩は、やっぱりバルジ!〜歳納めの千葉会へ行ってきました
寒さも和らいだ昨日に、12月の千葉会へ行ってきました。今年最後の千葉会は、松戸市森のホールで開催。ちょっと不便ですが、久しぶりに広くて綺麗な会場で、プレイを楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 22:14
癖になりそうな、夜間浸透戦術〜サイパン戦車戦(WZオリジナル)
前日の「深夜に及ぶ同窓会」の余波で、「腹の探り合い」を2戦した時点で、すでにmitsuはグロッキー状態・・・。もう、プレイに耐えられそうにないと思っていたら、「これなら、サクサクできますよ」とリンクスさん。取り出したのが、「サイパン戦車戦」(WZオリジナル)です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/19 23:18
文字通りの「海兵隊の受難」か?!〜IWOJIMA(MMP)
続いてプレイしたのが、MMP版のIWOJIMAです。前回のちはら会で、「海兵隊激闘」大会を開きましたが、5戦して一度もマリーンが勝てず・・・文字通りの「激闘」になってしまいました。なんとか、日本軍の「南部要塞」を排除できないかと、リンクスさんが再度、海兵隊でチャレンジです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/18 21:31
一気に冬模様の休日例会〜第4回山猫歴史クラブへ
急に年末らしく冷え込んできた日曜日に、第4回山猫クラブへ行ってきました。前日に都内で「同期会」があったので、そのまま、宿泊して、朝一で阿佐ヶ谷へ。会場入りすると、yagiさんとmoritaさんが、すでに到着していました。「遠い人ほど早く来てくれるんですね」とは、リンクスさんの言です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 22:19
対面プレイは、いとをかし〜信長包囲戦(GJ)
第二戦は、前回の山猫会で知り合いになった宗春さんと、「信長包囲戦」(GJ)をプレイしました。興味を持っていたもののまだ未プレイとのことだったので、mitsuのインストで対戦しました。マップ・ユニット一式は、ワークスゼロさんからお借りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/02 21:28
緒戦は、派手でスピーディーな三国志マルチ〜「三国志遊戯」(はなやま)
小春日和に近い11月最後の週末に、リンクスさん主催の第三回山猫歴史クラブへ行ってきました。学生時代に近くの駅に通っていたので、懐かしさもひとしおの京王線に乗り、笹塚へ。会場は、暖房もいらないくらいのぽかぽか陽気でした。千葉会・ちはら会からも、sawadaさんやMoritaさん、山アさんが参加していて、ガチの作戦級から、マルチ、新撰組、中世ものなど、幅広くプレイしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 23:42
「俺の名前を言ってみろ!」〜北斗の拳(ツクダ)3人勝ち抜き戦
12日間連続勤務の疲れで、さすがにこの日は夕方に帰りましたが、最後にエンジョウさんとプレイしたのが、毀誉褒貶の激しい「北斗の拳」(ツクダ)です。このゲームの難点は、キャラメーキングによっては、全然、バランスがとれないこと・・・。ある意味、「北斗の拳」を忠実に再現しているので、「一度も手番が回ってこないうちに」あるいは「たったの一撃で」死亡してしまうことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 21:44
第二戦も「硫黄島」システム〜ベルリン市街戦(CMJ)
続いて、お手すきのエンジョウさんと、より手軽な「ベルリン市街戦」(CMJ)をプレイしました。これも「硫黄島」システムを使用していますが、ターン数はたったの4ターン(最大で)。短いターン数に、最大6ステップの巨大なソ連軍、強力な対戦車能力のドイツ軍(でも、ステップ数はわずか)と、「硫黄島」に比べて、ガチンコの殴り合いの要素が強くなっています。陣営は、エンジョウさんの希望でソ連軍を、mitsuがドイツ軍を担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 21:42
「らしさ」満載の例会場〜10月の千葉会に行ってきました
秋晴れの中、松戸の千葉会に行ってきました。会場に着くと、10人を越すゲーマーが、思い思いのアイテムをプレイ。会場の半分は、ASL卓。複数のASLが並ぶのも、千葉会らしい風景です。残りは、「激闘!硫黄島」と「日露戦争」、「シフティング・サンズ」と、これまた、同会定番の作戦級たち。それぞれの「マイスター」たちが、丁々発止の戦いを繰り広げていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/23 23:46
三度目の不正直?!理不尽なり、北斗の掟!〜北斗の拳(ツクダ)4人プレイ
山猫例会も終盤を迎え、帰宅者がちらほら出る頃、おもむろにmitsuが取り出したのが、「北斗の拳」(ツクダ)です。「はっきり言って、運のしゲームです!」と宣言したにもかかわらず、またも4人の同志が「ケンシロウほいほい」にカカッテしまいました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/04 00:42
太平記システムは、三国志でも健在!〜魏武三国志(GJ)
次のアイテムは、太平記システムの「魏武三国志」(GJ)です。基本は太平記ですが、在地武将の登場場所と最低限の特別ルールが、絶妙な設定になっています。まさに、三国志版太平記と呼んでいい内容で、曹操対反曹操の戦いを、簡潔にして要を得た展開で見せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 23:06
いってきました、山猫歴史クラブ!〜激闘!硫黄島(GJ)延べ30戦記念!
リンクスさんの山猫歴史クラブ開設に立ち会うべく、9月最後の日曜日に阿佐ヶ谷に行ってきました。ゆらりゆらりと総武線に揺られ、1時過ぎにたどり着くと、会場は、人、人人・・・。その数は、のべ20人以上!「スタッフも多いんですけど・・・」と言いながら、初回から、うらやましいくらいの大盛況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/01 00:00
戦線管理が命の北アフリカキャンペーン〜砂漠のロンメル(AH)
続く、第二戦は、往年の北アフリカキャンペーンの「砂漠のロンメル」(AH)です。AHから発売されたアフリカものの2作目で、オリジナルデザインはSPIになります。詳しくは、以前の記事をご覧ください。http://chiharakai2005.at.webry.info/200805/article_17.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/27 18:38
大盛況の8月の千葉会に行ってきました〜信長包囲戦(GJ)二連戦
関東でもやっと暑さが一息ついた先日、8月の千葉会に行ってきました。会場には、いつものように溢れんばかりの人、人・・・やはり、元祖、千葉のオープン例会です。会場では、事前にテーマを決めてあった「オペレーション・タイフーン」(HJ)やASL、バトルロア、信長最大の危機、シフティング・サンドなどが、花開いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 01:02
狙うは、信長の首!〜本能寺への道(GJ)二連戦
千葉会も後半となり、それぞれ、対戦を終えた方々と、相談して、お手軽マルチ戦国もの−「本能寺への道」(GJ)をプレイすることにしました。このアイテムは、傑作「信長包囲戦」システムをベースにしたマルチで、最大の特徴は、その勝利条件です。ゲーム終了時に信長が生き残っていると、全員の敗北!そう、ゲームに勝つためには、京都に鎮座する「上様」を、誰かが討ち取らなければならないんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 08:53
5月の千葉会は、天下の「うつけ」祭り〜千葉会へ行ってきました
昨日、のんびりと新京成線に揺られ、松戸の千葉会へ行ってきました。お昼前には着いたものの、前日までの野外運動と呑み会の「後遺症」で、がっつりゲームする気になれず、みなさんのテーブルを冷やかしながら、まったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/18 23:56
ヤーボがジェット戦闘機を撃墜?!〜戦略空軍(HJ)
頭も心もFIGHTING WITHDRAWALでへろへろになり、残りは1時間ほど。帰り支度のASL組とお手すきのハナザーさんをお誘いして、カードゲーム「戦略空軍」(HJ) をプレイしました。様々な機種を楽しめるお手軽ゲームで、「タンクハンター」の空戦版といったところ。発売がカードゲーム末期だったためか、デベロップ不足の感もあり、いくつかハウスルール(妨害カードの使用制限や勝利条件の一部変更)などを入れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 01:38
猿遊会はリアル・アンブッシュ?!〜ASL1「FIGHTING WITHDRAWAL」
前週の千葉会に続き、日曜日は猿遊会本会に行ってきました。二週連続の例会なんて、本来は喜ばしいはずですが、武装した正規軍(仕事)のおかげで、士気水準はいっぱいいっぱい。いやー、仕事も趣味もゆとりを持たないと、楽しめないな〜と、心理面での再編成中・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 22:06
硫黄島の奥義は、未だ、尽きず・・・〜激闘!硫黄島(GJ)
お手軽カードゲームばかりで、気がつくと3時を回り、そろそろ、作戦級をということで、千葉会・ちはら会スタンダードの「激闘!硫黄島」(GJ)をプレイしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 23:43
勝負を決めたのは、帝国陸軍の迎撃機!〜戦略空軍(HJ)
カードゲーム3戦目は、WWUの戦闘機・爆撃機のバトルロワイヤルといえる「戦略空軍」(HJ)です。カードゲームブーム末期に発売されたもので、WWUに登場した各航空機を駆使して、敵本土を焦土にするか、あるいは迎撃で守り抜くかを競います。複葉機からレシプロ機、はてはジェット機・ロケット機までが登場し、敵本土に100点の損害を与えるか、防空戦闘で8機以上を落とした側が勝利します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 23:36
攻撃上等の「腐女子」連と守りのでったん〜モダン・ネイバル・バトルズ(3W)
続く、第二弾は、mitsu持ち込みの「モダン・ネイバル・バトルズ」(3W)。このところ、ちはら会で、ちょっとしたブームになっている現代海戦カードゲームです。子yagiさん・リンクスさん・でったんさんとの4人プレイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 00:16
疲れた頭に、カードが舞う?!〜4月の千葉会に行ってきました
4月後半というのに一向に暖かくなりませんが、室内ゲームには支障はなし、ということで、土曜日に千葉会に行ってきました。家庭ZOCの都合で1時過ぎについたところ、最新ASLモジュールに、信長包囲戦リーグ戦、カードドリブンなど、いつもの大盛況。仕事包囲網でへろへろのため、サシの対戦はきつかったので、お手すきのみなさんと、カードゲームをすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 00:13
ニュルンベルク裁判は、きっと世紀の一大事に!〜ベルリン市街戦(GJ)
ASLを終えると、残りは1時間半ほどに。この時間でできるものを、ということで、マイブームの末期戦アイテム−「ベルリン市街戦」(GJ)をプレイしました。すっかり塹壕生活が習性となった(?)mitsuがブラインドのドイツ軍を、確率の鬼のミヤポンスキーさんがソ連軍を担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/27 23:31
ASLとベルリンと・・・〜小猿遊さん、再び
先月に引き続き、船堀で開かれた小猿遊会へ行ってきました。千葉会よりも条件のよいアクセス、駅前のきれいなホール、いつもの同志とはまた違った参加者など、今回も楽しませていただきました。主催のたかさわさんはじめ、参加のみなさん、どうもありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 23:59
ドイツ軍を多量に道連れ!反撃上等のイワン?!〜独ソ電撃戦(CMJ)
例会も後半になったところで、様子見にきたyagiさんと、「独ソ電撃戦」(CMJ)をプレイしました。このゲームは、戦線の構築や兵力の分配など、初心者が基本的な作戦級の技能を上げるのに最適で、また、時間があいた時のお気軽アイテムとしても向いています。ベテラン同士だと、ドイツ軍に分が悪いですが、ソ連軍が史実張りの反撃を好むと、いい勝負になります。というわけで、機動戦で突破を図るドイツ軍をmitsuが、ソ連軍を反撃上等のyagiさんが担当します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/20 11:03
下天をかなえたり!〜信長包囲戦(GJ)
続いて、第二戦は、これも千葉会・ちはら会定番の「信長包囲戦」(GJ)です。「硫黄島の厳窟王」からすっかり「中世の破壊者」になりつつあるTRIGUNさんとの対戦です。TRIGUNさんが織田勢を、mitsuが反織田勢を担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/18 22:57
海兵隊の「幻の1個連隊」?!〜3月の千葉会に行ってきました
春らしい陽気に誘われ、松戸の千葉会にいってきました。もっとも花粉戦線も最高潮に達していて、通院後に出動のため、到着したのがお昼前。「狭いとたくさん集まる」のジンクス通り、すでに8人の同志が集まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 00:58
小猿遊会の締めは、シングルブラインドの最新作〜ベルリン市街戦(CMJ)
残り時間も2時間ちょっととなったところで、紅一点の参加者のリンクスさんと、CMJの最新作をプレイすることになりました。以前、ワークス・ゼロ訪問時に、テストプレイをさせていただいた「ベルリン市街戦」(CMJ)です。いわゆる硫黄島システムを使ったシングルブラインドで、ヒトラー最後の戦い−ベルリン戦をテーマにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/27 23:01
定番のランダム砂漠戦〜「ロンメルアフリカ軍団」(GJ)
二戦を終えたところで、軽めの作戦級でも、ということで、常備持ち込みの「作戦Qセット」から、「ロンメルアフリカ軍団」(GJ)をチョイス。うおPさんと対戦に入ります。ちはら会では定番の砂漠戦で、ランダムチットが楽しいシンプルな「クルセイダー作戦」アイテムです。mitsuが粘りと計画性の英連邦軍を、うおPさんが勢いと先読みの枢軸軍を担当します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/26 23:35
「最新鋭」イージス艦は、いずこに?!〜「MODERN NAVAL BATTLES」(3W)3人プレイ
ASLを終えたところで、へぼへぼさんとうおPさんが到着し、3人でできるアイテムをプレイすることにしました。現代海戦のカードゲーム「MODERN NAVAL BATTLES」(3W)です。ただし、発売が89年のため、登場艦艇が一昔前の「最新鋭艦」なのは、ご愛敬。旧ソ連のキーロフ級やクレスタU級から、退役した戦艦ニュージャージー、今も現役のイージスシステムのタイコンデロガ級などが、登場します。2人は初めてのプレイになるので、水上艦艇のみを使うインスト対戦にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 23:31
久しぶりの精密戦術級〜ASLSK S19「PURPLE HEART LANE」
定刻から少し遅れて会場入りすると、主催者のたかさわさんはじめ、3名の方がまったりしています。まさに小猿遊会らしい「休日にゆっくり起きて、のんびりゲーム会」の雰囲気です。時間ちょうどに到着していたザハさんに誘われて、ASLスターターキットをプレイすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 01:03
強風、猛風、寒風の春一番に負けず、船堀へ〜2月の小猿遊会へ参加
「春の目覚め」というより「冬嵐」がピッタリとくる先日、2月の小猿遊会へ参加してきました。駅前というアクセスの良さと落ち着いてきれいな会議室という、最高ランクの例会場で、10名以上の方々とプレイを楽しんできました。千葉会・ちはら会からも、うおPさんやルセロさん、ザハさんなど5名の同志も駆けつけ、得意のASLやゲームそこのけのギャグ連発で、賑やかしに一役、買っていました(というか、いつものしょうもないギャグばかりで、すみませんです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 00:54
最後の一戦は、スペースオペラ・マルチ〜銀河大戦記(HJ)
日本史もの二つが、予定より早く終わったので、新たな対戦者を捜していたところ、ちょうどルセロさんが、お手すきに。そこで、3人でできるマルチゲーム「銀河大戦記」(HJ)をプレイしました。今年のマイ・ブームのB級アイテムの一つで、シンプルな中にSFのギミックがたくさん詰まった、スペースオペラ・マルチです。ちなみに、マップとハイテクカードは、プレイアビリティを高めるために、お手製です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 22:39
信長 at Bay?!畿内で圧殺!〜信長包囲戦(GJ)
桶狭間が早く終わったので、そのまま、日本史でもう一戦に突入します。このところ、TRIGUNさんがお気に入りの「信長包囲戦」(GJ)です。もう発売は、3年前になりますが、簡単・素早い・奥深いと三拍子揃った、傑作カードドリブンものです。mitsuが引き続き織田勢を、TRIGUNさんが反織田勢を担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/20 22:33
「うつけ殿」の連勝記録は、伸びるのか?〜信長の賭け(翔企画)
硫黄島に続き、そのまま、TRIGUNさんと第二戦に突入。mitsuが持ち込んだ「信長の賭け」(翔企画)です。ちはら会のブログ記事を見たTRIGUNさんが「そんなに、今川軍は弱いですかね〜」と、やってみたくなったそうです。もちろん、陣営はTRIGUNさんが今川勢で、mitsuが織田勢です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 22:54
遠征の緒戦は、勝手知ったる洞窟陣地〜激闘!硫黄島(GJ)
まだまだ、寒風が身にしみるものの、先月よりも幾分、柔らかな日差しが心地よい週末に、松戸の千葉会に参加してきました。顔見せを含め、10名以上と相変わらず盛況ぶりで、ASLと作戦級が花開いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/02/19 21:34
最後は、ちはら会のオリジナルアイテムをインスト〜「ペデスタル作戦1942」
訪問の最後に、レッドさんから「ぜひ、オリジナルゲームを」というありがたいお誘いをいただき、「ペデスタル作戦1942」をインストすることになりました。プレイヤーは、ひひるさんとリンクスさん。ワークス・ゼロ以外では、まず、見られない女性同士の対戦です。補給物資をマルタに搬入するイギリス海軍をひひるさんが、激しい空爆と雷撃でそれを阻止せんとする枢軸軍をリンクスさんが担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 13:30
主要スタッフさんとローテーション対戦〜「KRAUT&RUBEN(野菜畑)」と「PIT」
出版直前のオリジナルをプレイするという「おいしい体験」の後は、ワークス・ゼロさんの主要スタッフと、ドイツ系とカードゲームを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/31 13:20
窮鼠(マウス)、猫を噛む〜「ベルリン市街戦」(CMJ掲載予定)
レッドさんとの楽しい歓談の後、「せっかくだから」とプレイさせていただいたのが「ベルリン市街戦」(CMJ掲載予定)です。実は部屋に入ったときに、すでに机に広げられていて、気になって仕方がなかったんです。見ればわかる通り、エリア方式のシングルブランドもの。そう、あの名作「激闘!硫黄島」(GJ)のシステムを使って、第三帝国末期戦を描いたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/30 19:08
もっとも充実した年末行事〜「ワークス・ゼロ」訪問記
歳も押し迫った先日、公休を利用して、南阿佐ヶ谷にある「ワークス・ゼロ」を表敬訪問させていただきました。「ワークス・ゼロ」は、本業の出版・編集の傍ら、GJ「激闘!硫黄島」や次号のCMJ掲載ゲームなどのデザインを手がける、新鋭のデザイングループです。うち、六万寺さんやリンクスさんなどは、遠路遥々とちはら会に参加してくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 19:00
最後の対戦は、派手な戦略級アイテム〜ヨーロッパ・アット・ウォー(CMJ)
時間も夕方を過ぎ、お手すきのほんきちさん・山崎さんと、最後の対戦に移りました。エリア式簡単戦略級の「ヨーロッパ・アット・ウォー」(CMJ)です。このアイテムは、オーストラリアのジェドコ社の製作した一品で、CMJ27号の付録になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/18 22:07
間違いなく、今年のマイベスト作戦級〜激闘!硫黄島(GJ)
信長包囲戦の終了後、今度は舞台をWWUに戻して、「激闘!硫黄島」(GJ)の対戦に移ります。この硫黄島は、回数・練度ともに、間違いなく今年のマイベスト・アイテムです。はじめて人と対戦したのは2月でしたが、硫黄島同志のTRIGUNさんを得て以来、毎月、欠かさず、プレイし続けたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/18 21:58
続いて、戦国作戦級の傑作を〜信長包囲戦(GJ)
お昼過ぎから来場者が増えたところで、戦国ものを好む山崎さんと、「信長包囲戦」(GJ)を対戦しました。元亀元年の信長包囲網を描いた傑作カードドリブンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 23:01
今年最後の例会は、作戦級三昧〜独ソ電撃戦(CMJ)
先月は学校祭シーズンで参加できなかったので、二月ぶりの参戦です。翌日も用事あるので、いつもより早めに行き帰りをめざして、10時過ぎに到着。ASL待ちのルセロさんを誘って、お手軽な「独ソ電撃戦」(CMJ)を対戦しました。mitsuがドイツ軍で、ルセロさんがソ連軍の担当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 22:57
師走の千葉会は、まるでアメ横状態!〜第51回千葉会へ参加
すっかり冬らしくなった土曜日に、師走の千葉会に参加してきました。千葉県ではオープン例会の元祖といえるだけあって、文字通り、会場で広げきれないくらいの卓が立っていました。なんと午後にはテーブルが足りなくなり、床にマップを広げるほど!まさに、アメ横状態です。対戦を書き込んだ黒板も、隙間がないくらいいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/17 22:49
ASLは楽し・・・大荒れの冬季反攻〜ASL スターターキット#1 2連戦
硫黄島2連戦を終えたところで、そろそろ、別のアイテムでもと、千葉会の共通言語ASLに移りました。この日、mitsuが唯一、持ち込んだスターターキット#1です。これまで未対戦だったS6「RELEASED FROM THE EAST」を、ルセロさんとプレイしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 23:09
10月の千葉会 摺鉢山に日章旗は輝くのか?〜激闘!硫黄島(GJ)2連戦
秋風が心地よい10/20に、松戸の千葉会にいってきました。会場のここそこで、作戦級とASLが花開き、すっかり「ゲームの秋」になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/22 21:07
9月は「是非もない」連戦か?〜第48回千葉会に行ってきました。
残暑が抜けぬ先週末に、母なるオープン例会の千葉会へ参加してきました。連休の中日という条件にもかかわらず、参加者は10名を軽々と越える大盛況でした。軍馬に載ったおじさんたちよ!家庭内ZOCは大丈夫か!?(って、人のことはいえませんが・・・笑い) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/18 01:06
モスクワ冬季戦に負けるな!今年も納涼バルジ!〜「バルジ大作戦」(CMJ)
昨日の主題は、なんといって「バルジ大作戦」(CMJ)です。「タイフーン作戦」と同じくらい季節はずれの納涼アイテムですが(笑い)、試験明けの擲弾兵さんを誘って2戦を闘いました。第一戦は、ドイツ軍を擲弾兵さん、連合軍をmitsuが担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 15:32
ASLの「白子の皇子」〜ザハさんの「地球の歩き方」
お昼過ぎには、エルリックならぬ「白顔」のザハさんが来て、MMさんとASLを対戦(ちなみに、MMさんはオペタイと掛け持ち!)。ザハさんは、年齢に似合わず、ASLについてはかなり博識を誇り、そのルール解釈は、あたかも魔道書を読みふける白子の皇子のようです(ちょっと「虚弱」な雰囲気も、ピッタリか?つねにピンゾロを出せるという「ストームブリンガー・ダイス」があれば、完璧?!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 15:24
猛暑でも、会場は「凍える大地」〜8月の千葉会へ行ってきました
猛烈な夏の日差しが降り注ぐ中、元祖オープン例会の千葉会へ行ってきました。今回は2ヶ月ぶりになる参戦で、「バルジともだち」の擲弾兵さんも来るので、がんばって早出です。10時すぎに到着したのですが、すでに会場は熱気ムンムン!10人を遙かに超える盛況ぶりで、精密戦術級から作戦級、ビッグゲームまで所狭しとプレイされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 15:19
久しぶりに「お帰りなさい」〜ASL S4「WELCOME BACK」
マルチ終了後、お手すきだったほんきちさんを誘って、久しぶりにASLをプレイしました。超精密戦術級といわれる本アイテムですが、小1時間で終わるミニシナリオから、数日がけまでのビッグシナリオまで、無尽蔵ともいえるゲームバリエーションを誇ります。今回のように、ちょっと手が空いたとき、プレイできる「お手軽さ」が魅力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 21:30
20年ぶりの中国大陸〜三国志演義(エポック)
昼食を終えて、会場に戻ると、ルセロさんがASLを広げながら、うれしそうに声をかけてきました。「人が余る(奇数)からさあ。ASLでもどう?それとも、三国志演義でも行く?」「!?三国志演義!おお、やりましょう!」あまりの懐かしさに、即答してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/24 21:26
ついに、古代史の初対戦なる!〜ローマン・トライアンフ(旧GJ)2戦
帝国陸軍ものと並んで、このところ、マイブームの古代史ですが、以前からポエニ戦争をと語っていたへぼへぼさんを誘い、「ローマン・トライアンフ」(旧GJ)の対戦にこぎ着けました。第2次ローマ・カルタゴ戦争を描いた会戦級です。詳しくは、以前の記事をどうぞ。 http://chiharakai2005.at.webry.info/200706/article_2.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/23 20:36
梅雨に入るも、ラニーニャ晴天〜千葉会へ行ってきました
今年はラニーニャ現象で雨が少ないそうで、梅雨入り宣言後も、ちっとも雨の降らない関東地方。日差しは強いですが、湿度は低く、ゲーム(紙類)にはいい感じ。行ったことはないですが、ハワイもこんな感じなんでしょうか(高温少湿)。絶好の行楽日和の16日に、室内の千葉会へ行ってきました(笑い)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/23 20:20
海岸は、赤く染まった!〜激闘!硫黄島(GJ)
独ソ電撃戦を終えて、続いて今度は、自分が持ち込んだ「激闘!硫黄島」(GJ)をプレイしました。以前、ブログでも紹介した帝国陸軍の末期戦をテーマにしたもので、陸戦では珍しいシングル・ブラインド・システムです。展開としては史実通りアメリカ軍が優勢ですが、勝利条件で調整をして、日本軍に十分、勝算があります(VP的には、日本軍が有利)。今回は、インストプレイということで、特殊ルールの多い帝国陸軍をmitsuが、いけいけの海兵隊をTUSHIMAさんが担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 56

2007/05/23 23:09
抜けるような青空、五月晴れの千葉会へ行ってきました!
天候が定まらない週末でしたが、無事に晴天となったおかげで、本業の「民族の祭典」が終了。翌20日に、抜けるような五月晴れの中、松戸の千葉会へ行ってきました。会場では、セミビッグゲームの「ドライブ・オン・スターリングラード」(SPI/サンセット)やいつものASL、新版の「信長最大の危機」(GJ別冊)などがプレイされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/23 23:02
♪〜あの人は、悪魔〜Red Devils(「Paratroop」SPI)
最後は、激マンを終えたサムさんと、マイ・ライフ・アイテムの空挺作戦をプレイしました。「Paratroop」SPIの中の一品でRed Devilsです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 18:17
老兵は死なず・・・エリア式海戦作戦級の傑作〜WAR AT SEA(AH)
続いて、指令さんが持ち込んだWAR AT SEA(AH)!(VICTORY AT SEAにあらず)をプレイしました。出版は古いですが、エリア式海戦作戦級の嚆矢となった傑作です。かつては、WWU欧州海戦ゲームといえば、これかビスマルク(AH)かといった感がありました。古いゲーム故、ビスマルク級が過大評価されていたり、地中海がイタリア海軍の独壇場だったり、といったことはありますが、手軽にかつ駆け引きを楽しめる欧州海戦としては、十分に存在意義があります。今回は、mitsuが枢軸軍で、指令さんが連合軍で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 11:51
花咲く、作戦Q!〜千葉会春の陣へいってきました
GW前半の4/30、汗ばむくらいの陽気の中、千葉会春の陣へいってきました。世間は黄金週間で、日差しも風も心地よい気候。途中のローカル線の車窓から目にした、鮮やかなツツジや淡い山藤が、とってもキレイでした。そんな中、「ゲームの国のおじさんたち」が家庭内ZOCを振り切って(?)いっぱい来ていました(って、人のことはいえない?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/03 10:36
出血大サービスの独ソ戦?!〜「独ソ電撃戦」(CMJ)
で、終了まで時間があったので、ターニングテーブルを終えて、放心状態(?)の龍虎さんを誘って、お手軽作戦級「独ソ電撃戦」(CMJ)をプレイしました。自分は初対戦でしたが、龍虎さんは、聞けば千葉会でゲーム復帰されたとのこと。しばらくプレイから遠ざかっていたのですが、なんでも、yagiさんやルセロさんの手ほどきを受けて、綱島で再デビューを果たしたそうです。「独ソ電撃戦」は大昔にやって以来ということなので、龍虎さんがバランス的に有利なソ連軍を担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 00:04
インストでも、ベテランは強し!〜「ロンメルアフリカ軍団」(翔企画/GJ)
インスト負けのショックから立ち直らないうちに、サムさんが提案したのは「ロンメルアフリカ軍団」(翔企画/GJ)です。日本では元祖チットシステムと呼べる傑作ミニゲームで、特別ルールなしであの混沌としたクルセイダー作戦を見事に再現しています。ちはら会でも、多くの対戦が組まれています。コンポーネントは、志乃さんからお借りしたオリジナル版ですが、ルールはGJの最新ルールを使用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 21:35
桜咲く都内の例会へ〜中野歴史研究会に参戦
靖国神社の桜の花が咲き、東京では開花宣言が出された昨日、中野歴史研究会に参戦してきました。開催当初は続けて参加していたのですが、ちはら会と日程が重なることが多く、およそ半年ぶりの参戦です。春の嵐といった天候のため、やや少なめでしたが、それでも約10名程度の参加者がおり、「第5次辺境戦争」とか「ヨーロッパ・エンガイフィールド」など、千葉会・ちはら会ではあまり見たことのないアイテムが、花開いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/27 00:10
素晴らしきブラインド空母戦〜ミッドウェイ・キャンペーン(CMJ)
続いて、遅れて到着したkeiさんと、もう一つの太平洋戦争もの「ミッドウェイ・キャンペーン」(CMJ)をプレイしました。何度か、記事にもなったアイテムで、一時、ちはら会で連戦をしたこともありましたが、最近はとんとプレイしていませんでした。「久しぶりにどう?」というお誘いで、実に1年半ぶりの対戦となりました。今回は、前回と立場を変え、mitsuが帝国海軍を、keiさんが太平洋艦隊を担当しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/02/22 01:01
「春雨」(?)の降る千葉会へいってきました〜第41回千葉会に参加
そこそこの雨が降る昨日、第41回千葉会に参加してきました。思いの外、気温が高く、まるで春先の雨のよう・・・今年はとうとう雪が降らないようで。会場は、畳の小部屋でしたが、千葉会の法則−狭いと人が多くて、広いとちらほら−で、のべ9人が熱気を帯びたプレイをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/20 22:27
一寸の虫にも五分の魂−ノルウェイ軍〜ASL J41「BY OURSELVES」
続いて、ザハさんと、中小国ノルウェイ軍の意地が見れるASL J41「BY OURSELVES」 をプレイしました。1940年春にドイツ軍の侵略を受けたノルウェイ軍ですが、緒戦では敗退を続け、連合軍の増援を受けてかろうじて北方では膠着状態を作り出します。このシナリオでは、英仏軍の撤退を援護するために、ノルウェイ軍の精鋭部隊が、ドイツ軍に逆襲をかけるという「名誉をかけた戦い」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 20:52
粉雪の舞う新春の遠征〜今年、最初の千葉会へ
久しぶりに粉雪が舞う冬らしい天候の中、千葉会へ行ってきました。外の寒さとは一転、会場は、ほぼいっぱいの人出で、熱気にあふれていました。いつも楽しい仲間たちとともに、遠く長岡から遠征の「蒼き臥龍」さんも参戦していて、ごあいさつをさせていただきました。昨年の千葉会での「6ゾロ」さんや中野歴史研究会での「軍神」さんなど、千葉会復帰を契機に、この世界の「有名人」とお会いする機会が増え、個人的にはたいへん喜んでいます(ミーハーだけど、地方組だから許してね〜)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/21 18:43
改良ルールを適用し、テストプレイ!〜ペデスタル作戦1942(オリジナル)
千葉会2つ目のアイテムは、まもなく完成予定のです。千葉会の良心ことMMさんとの初対戦になります。なお、今回は、中野歴史研究会での改良ルールを2点ほど、取り入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 22:25
久々の戦術級づくし〜ASL(MMP)2連戦
会場到着後、ちょうど手の空いていたルセロさんにお願いして、千葉会名物ASLをプレイすることにしました。はじめのシナリオは、定番中の定番ASL1「FIGHTING WITHDRAWAL」です。今回は、mitsuがフィンランド軍、ルセロさんがソ連軍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 20:42
深まる秋、第38回千葉会へ行ってきました!
日に日に陽が短くなる晩秋の休日に、松戸の千葉会へ行ってきました。今回は、保護者参観ZOCだったため、到着は午後になりましたが、会場にはいるといつもの熱気が濛々! ブダペスト45に独ソ電撃戦、さらに定番のASLと、朝晩の冷え込みとは裏腹に、熱い一日でした。新人さんも2名、来ていて、相変わらずの裾野の広さを感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/19 20:09
最後は、ランダム砂漠戦の雄〜ロンメルアフリカ軍団(GJ)
残り時間も3時間ほどになったところで、再び、使い手の松山さんと、ライト級アイテムをプレイすることになりました。お手軽北アフリカものの「ロンメルアフリカ軍団」(GJ)です。松山さんは初プレイということで、インストをしながらの対戦です。機動力に富むドイツ軍を松山さんが、数の多さと補充が有利な連合軍をmitsuが担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 21:37
まもなく旬の市街戦アイテム〜スターリングラード強襲(GJ)
続いて、会場で知り合っためるさんと、一戦いきましょうということで、中野歴史研究会所有のライトアイテムを物色。まもなく旬の市街戦アイテム「スターリングラード強襲」(GJ)をプレイしました。mitsuがパウルス率いる第6軍を、めるさんがチェイコフ率いる第62軍を、担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 23:05
古参兵のセンスが光る!濃密なテストプレイ〜「ペデスタル作戦1942」(オリジナル)
到着後、しばらく、主催の志乃さんに大阪遠征の様子をうかがっていましたが、一息ついたところで、対戦に入りました。「輪っか」(リング・オブ・ファイア)を見物していた松山さんを誘って、最終テストプレイに漕ぎついた「ペデスタル作戦1942」(オリジナル)をプレイしました。攻撃の選択肢の多い枢軸軍を松山さんが、受けて立つイギリス軍をmitsuが担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/14 22:46
ちょっと間があきましたが・・・晩秋の中野歴史研究会に行って来ました!
少しずつ、朝夕の冷え込みが気になる晩秋の休日(11/4)、中野歴史研究会(例会)に行って来ました。新宿から二駅という地の利と、主催者の志乃さんの熱心な会運営で、20名を越えるたくさんの人出でした。いつも、最低使用人数(5名)をクリアできるかどうか、ハラハラしている地方組としては、実にうらやましいぞー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/13 21:50
例会の隙間は、お手軽作戦級〜「ハリコフ攻防戦」(CMJ)
「ペデスタル作戦」二連戦を終え、いつものASLでも、と準備をはじめたところ、チャートを忘れていたことが発覚・・・さすがにIIFT(射撃結果表)なしでは無理となり、急遽、お手軽作戦級「ハリコフ攻防戦」(CMJ)をプレイすることになりました。千葉会で一つもASLが立たない、という珍しい展開になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 23:02
やった、はまった、大いに笑った〜「ペデステル作戦」(オリジナル)、発動!
続いて、事前にルセロさんから申し出のあった「ペデステル作戦1942」(オリジナル)のテストプレイを行いました。とりあえず、一戦をという予定だったのですが、あまりのはちゃめちゃぶりに、大笑いの連続で、のべでなんと4戦(!)の1日の最高記録になりました。「ペデステル作戦1942」自体については、何度か記事にしていますので、そちらをご覧ください。 http://chiharakai2005.at.webry.info/200606/article_9.html http://chiharakai2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 21:44
10月の千葉会は、波乱の幕開け〜信長包囲戦(GJ)で第3ターン、まさかのサドンデス!
日差しはまだ強いものの、涼しい秋風が吹く土曜日に、松戸の千葉会へ行ってきました。今回の会場は森のホールということで、常盤平の駅からてくてく歩いて、昼前に会場に到着。すでに6人の猛者が作戦級にのめり込んでいました。特に、話題の「ウクライナ’44」は、2卓が並んで立つ盛況ぶりで、人気の一端が伺えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 23:20
恐るべし、イワンの奔流!〜星作戦Operation Star「ドイツ南方軍集団」(サンセット)
カードゲームで、場がこなれたところで、本格的な対戦に入りました。魂コレクターさんが持ち込んだ「ドイツ南方軍集団」(サンセット)の1シナリオ「星作戦−Operation Star」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/16 23:20
10月の初出陣〜中野歴史研究会にいってきました
少し間があきましたが、10/1の中野歴史研究会に参加してきましたので、記事をアップします。詳しくは、中野歴史研究会ブログをどうぞ。 http://nakanorekisikenkyukai.hp.infoseek.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/15 14:08
最後は、往年の名選手〜独ソ電撃戦(CMJ)
夕方を過ぎ、あと、1勝負となったところで、MMさんと往年の名選手−独ソ電撃戦(CMJ))をプレイしました。数多くの雑誌に掲載された、わずか1時間半ほどのもっともシンプルな作戦級アイテムです。バランス的には、ソ連軍有利ですが、兵力の集中と拡散、突破地点の形成、乾坤一擲の反撃など、ベテランにも楽しめる内容になっています。mitsuがドイツ軍を、MMさんがソ連軍を担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 00:50
お手軽故の選択?!〜最古参の戦闘級「戦車戦」(HJ)
3時過ぎにMMさんがあらわれ、ハリコフ戦を終えたyagiさんとmitsuと3人で、なにかやりましょうと、投合。が、この日は、小さなASLシナリオしかなく、ちょっと3人は無理。そこで、会場にあった「上納アイテム」から物色することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 23:52
続いて、つなぎのハリコフ攻防戦〜ドイツ戦車軍団(CMJ)
MMさんが来るまでのつなぎにと、ハリコフ攻防戦(CMJドイツ戦車軍団)を引き続き、yagiさんとプレイしました。イメージは、机の下から「早く人間になりた〜い」と顔を出すyagi妖怪。まだ、酔いが抜けておらず、プレイ中、ずっ〜と、30年以上昔の流行歌を歌ってました。勝敗はともかく、たぶん、日本一、愉快な対戦だったことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/19 20:22
まずは、定番のASL〜T1「GAVIN TAKE」
長距離行軍で11時過ぎに会場に入ると、ウクライナ44が1卓立っていたのみで、主催のyagiさんがそれを見ながら、まったりしています。いつも複数の対戦でガチンコの千葉会ですが、こうしたのんびりもいいな〜、としばらく、yagiさんとJSUさんと談笑。昼が近づいたので、軽くASLということで、T1「GAVIN TAKE」をすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 10:09
akikaze、涼しく、稲波渡り〜9月の千葉会へ行ってきました
やっと、涼しさが漂うようになった週末、松戸の千葉会にいってきました。多いときは、芋洗いのように熱気が立ちこめる千葉会ですが、先日は6名程度でゆったり。楽しく、ゲーム談義をして、さらに6戦も楽しんできました。先日、自分がプレイしたアイテムは、以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 21:42
今日もテストプレイができました〜ペデステル作戦1942(オリジナル)
ASL終了後、会場でいろいろなゲームを覗いていたMINさんを誘って、完成間際のオリジナルゲーム「ペデステル作戦1942」をプレイしてもらいました。このゲームについては、たびたび、記事にしているので、そちらをご覧ください。 http://chiharakai2005.at.webry.info/200606/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/27 15:57
もう一つのASL〜T1「GAVIN TAKE」
ASL1の終了後、遅れて会場入りしたyagiさんにお声をかけて、T1「GAVIN TAKE」を行いました。実は、このシナリオは、まだ1度しか対戦したことがなく、しかも途中まで。かつて、ネット上でトーナメントが行われていた、手軽なこのシナリオを、マスターしようと用意していました。で、やはり、難しいドイツ軍の守り方を学ぶため、yagiさんにドイツ軍をお願いし、プレイとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 09:54
ルセロさんとリーグ戦の初戦〜ASL1 FIGHTING WITHDRAWAL
この日の第1戦目は、ルセロさんからコールのあったASL1リーグ戦です。半年前にスタートしていましたが、まだ、時間があるからと、作戦級などにふらふらしていたら、残りあと半分。他のみなさんはすでに2戦ずつを消化しているので、急遽、参戦しました。今回は、フィンランド軍をルセロさん、ソ連軍をmitsuが担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 09:11
8月の千葉会は、ASL花盛り!
お盆明けの週末、松戸の「本家」千葉会に参加してきました。10時過ぎに会場に着くと、すで6名の同志が、3卓のASLを開始していました。その後も、着々と人数が増え、10名を超える盛況ぶりで、ひっきりなしにASLの各種シナリオが乱舞していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 19:26
最後は、盛夏の砂漠戦〜ロンメルアフリカ軍団(GJ)
さきの3戦の感想戦などが終わり、時間も3時を回ったところで、最後に軽〜くいきましょうと、ロンメルアフリカ軍団(GJ)をプレイしました。SSシリーズの第1弾として発売され、20年以上も根強い人気を持つ、お手軽クルセイダー作戦です。イメージのように、オリジナル版に敬意を表して、昔のままのコンパーネントを使ってのプレイとなりました(ルールは新版を適用)。連合軍を志乃さん、枢軸軍をmitsuが担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/20 22:22
オリジナル自作ゲームが夏盛り!〜ペデステル作戦1942(ちはら会オリジナル)
続いて、オリジナル自作ゲームの第2弾というわけで、ちはら会製作の「ペデステル作戦1942」を、プレイしました。マルタ島への一大輸送作戦をシミュレートした、お手軽チット・システムです。ちはら会をはじめ、いろいろな例会やオフ会に持ち込んでテストプレイを進めていますが、お互いに自作アイテムをプレイするのは、はじめて。ともに趣味が高じたマイナーアイテムを、同日に相互プレイできるという、とても新鮮で貴重な機会となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/19 23:00
重警戒の都内へ浸透(?)〜中野で志乃さんとオフ会
敗戦記念日となった8/15に、中野歴史研究会でお会いした志乃さん宅へ伺い、オフ会をしてきました。志乃さんは上記の例会の幹事をしている方で、東京ミドルアースを中心に、和洋を問わず、幅広いアイテムをプレイしているベテランです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/18 22:42
最後は、ヴェテランとのフレッシュ対戦〜スターリングラード強襲(GJ)
時間も5時を回り、残り時間もあとわずか。最後の対戦は、横浜から来たヴェテランのワイヴァーンさんと、スターリングラード強襲(GJ)をプレイしました。もっとも、ワイヴァーンさんはこれが初プレイとのことだったので、ルールを確認しながらのインストプレイとなりました。ワイヴァーンさんが精鋭ドイツ軍、mitsuが物量のソ連軍を担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/13 22:21
次もフレッシュな初参加同士の対戦〜「ペデステル作戦」と「信長包囲戦」
つづいて、埼玉からこれまた初参戦という、指令さんと二連戦をしました。アイテムは、オリジナルの「ペデステル作戦」と傑作「信長包囲戦」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/12 10:14
中野での記念すべき第一戦は、元亀信長の危機〜真本信長公記(CMJ)
会場入りして、お手すきだったマイキィさんにお願いして、早速、第一戦に入りました。アイテムは、CMJのお手軽信長もの「真本信長公記」です。マイキィさんのご希望でのインストプレイ。基本は、高名な太平記システムで、イニシアチブが偏りすぎると、ゲームにならないこともありますが、おおむね、押したり引いたりという展開が楽しめます。今回は、マイキィさんが公方方、mitsuが右府方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/11 13:38
8月の振り始め〜中野歴史研究会に参戦
熱帯と間違えかねない猛暑の8月はじめ、東京の中野歴史研究会に初参戦してきました。ちょうど予定があいた当日、ネットを覗いていたら、千葉会のyagiさんから、親子で参戦の書き込みがあり。で、一念発起して、急遽、参戦することにしました。ちはら台の自宅からドア・ツー・ドアで2時間半、これまでの遠征の最長距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/10 09:37
4度目のインスト〜スターリングラード強襲(GJ)
続いて、へぼへぼさんから要望のあった「スターリングラード強襲」(GJ)をプレイしました。GJ最新版で、もっともお手軽なアルンヘムシステムの市街戦です。どこにいっても評判がよく、やってきみたいと声があがります。へぼへぼさんも評判を聞いて購入したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 17:24
最後の刺客は、中学生!〜「信長包囲戦」と「バトルライン」
6ゾロさんとの5時間もの対戦・片付けを終えて、ほっとしていたところ、目の前に子yagiさん。屈託にない笑顔をふりまきまがら、「バトルライン」を手にしているではありませんか!まさに「敵が消耗したところを、撃て!」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/25 22:16
6ゾロさんとの第2戦〜 ASL1「FIGHTING WITHDRAWAL」
で、思いの外、1戦目がはやく終わったので、次はdoraさん対6ゾロさんとの頂上決戦か、と期待していたのですが、お二人とも「本気でやると、えらく疲れるからな〜」と牽制気味。こりゃ、剣豪が、真剣試合のコンディションを気にするよう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 20:29
伝説のカリスマ「今日も6ゾロさん」と対戦〜 ASL W2「THE FRONT IN FLAMES」
昼食後、いよいよ、メインイベントのASLに移りました。お相手は、あの伝説のカリスマ「今日も6ゾロさん」。札幌を中心に、対戦・VASL・雑誌の連載と、幅広く活動されている、究極のASLマスターです。VASLができない自分にとっては、まさに、一期一会。このために2時間半以上の行軍をしたといって、過言ではないでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/23 08:39
熱く激しい市街戦〜スターリングラード強襲(GJ)
会場に入って、まず飛びこんできたのが、表題の「スターリングラード強襲」(GJ)。もと店長さんはじめ3人が、スターリングラード市街を描いた横長のマップを熱心にのぞき込み、インストをしていました。うち、見物をしていたハトさん(初顔合わせ)をお誘いし、もう1卓、インストプレイをすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/22 09:50
「母なる千葉会」へいってきました〜4月ぶりの参加
熱帯を思わせる濃厚な湿度と暑さの中でしたが、「母なる例会」千葉会に行ってきました。この前、伺ったのは腰痛前の春先で、今回、実に4ヶ月ぶりの嬉しい参加になりました。いやー、ここまでが長かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/21 18:52
3月の千葉会〜最後までバルジ!新たな作戦が登場!
2連戦が終わり、残り3時間を切ったところで、やはり、バルジフリークの擲弾兵さんと相談し、時間までバルジをすることにしました。対戦というより、フリーの作戦研究といったところです。陣営は、いつものように、mitsuがドイツ軍で、擲弾兵さんが連合軍。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/19 17:18
3月の千葉会〜作戦級、第2弾!「独ソ電撃戦」(CMJ)
約5時間のアルデンヌ戦のあと、今度は軽めのアイテムでと、財前さんと連戦で「独ソ電撃戦」(CMJ)をプレイしました。フルマップながら、プレイ時間1時間ちょっとの作戦級です。お手軽といっても決して単純なわけではなく、アイトランド・ユニットや大胆な機動によって、その都度、展開が変わる楽しさがあります。陣営は、ドイツ軍を財前さん、ソ連軍をmitsuが担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/19 17:11
♪もうすぐ、は〜るですねェ〜3月の千葉会は作戦級満開!
凍えるような風が消え、すっかり春の気配が漂う土曜日に、松戸の千葉会に行ってきました。今回は、めずらしく事前にASLの予定がなく、作戦級満開の一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/19 01:03
千葉会はASL三昧 その3〜A80「COMMNDO SCHENKE」
2連戦が終了し、なにか別のアイテムでもと思っていましたが、keiさんから誘いがあり、再び、ASLをすることになりました。久しぶりのASL三連戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/19 21:40
千葉会はASL三昧 その2〜W2「THE FRONT IN FLAMES」
続いて、終了間際の第8回歩兵戦(リーグ戦)ということで、「千葉会の良心」MMさんと対戦をしました。本来、このリーグは新兵歓迎杯なので、ベテラン少尉のMMさんはオブザーバーなんですが、「対先任士官戦」というものがあります。新兵3人がステップアップのために、先任士官にワイルドカードで胸を借りるというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 10:20
春はそこまで・・・2月の千葉会は、ASL三昧
記録的な寒さも和らぎ、ようやく三寒四温になってきた2月、いつもの千葉会例会に行ってきました。今回は、小弓御所さん、うおPさん、擲弾兵さんなど、ちはら会でもお世話になっている方を中心に、8名が集まりました。第8回歩兵戦リーグも終了間際ということで、あちこちでASLが立っていました。また、うおPさんと擲弾兵さんは、噂のオンスロートをインストプレイして、楽しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 00:33
第28回千葉会へ〜作戦級その2 やっとこさの勝利
千葉会最後のアイテムは、mitsuの希望で「ハリコフ攻防戦」(CMJ)でした。「ドイツ戦車軍団」に入っている一品で、ハーフマップの1時間半ほどの対戦で、マンシュタインのバックハンドブローを再現できる佳作です。はじめに、盤上にはドイツ軍の6個歩兵師団しかなく、あとは両軍の増援をどう送りこむかで展開がかわります。ソ連軍の補給切れやヒトラーの死守命令等の特別ルールもなく、ベテランには物足りないかもしれませんが、勝利得点の設定だけでそれなりの展開になるため、個人的にはとても気に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/15 21:54
第28回千葉会へ〜作戦級2本立てでも、厄払いか?
で、ASLの終了後、今度はyagiさんと作戦級に移ります。「独ソ電撃戦」(CMJ)とか「Fighting General Patton」(GJ)とか、お手軽アイテムをいくつか持ち込んだので、「どれにします?」と聞くと、「ロンメル(アフリカ軍団)がいいよ〜ん」の返事。yagiさんは、本当はハードな作戦級が好みなんですが、「これなら、うおPさんともできるからね」と、次の対戦の機会に向けて(?)、駒を並べはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/15 21:51
第28回千葉会へ〜ASL105「教会へ行こう」(厄払いに行こう?)
最初のゲームは、千葉会名物のASL105 「GOING TO CHURCH」で、ライバルほんきちさんとの対戦です。以前、「doraの穴」で迫撃砲の撃ち方を覚えようとプレイし、その時もほんきちさんが相手。で、自分が担当したドイツ軍が、ほんきちさんのトミーに「教会での礼拝」を許し、あえなく敗北でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 21:47
ああ、今年は、厄年!!〜第28回千葉会へ
寒さが一休みと思いきや、暴風雨並みの雨の降りしきる中、松戸千葉会へいってきました。今回は、13時からということで、ゆっくり行けていいなと、思っていたのですが、のっけから災いが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/15 01:25
これが、連合の人海戦術の威力なのか!〜ASL W2「THE FRONT IN FLAMES」
バストーニュ攻防戦の終了後、小弓御所さんと「リーグ戦の練習でもしましょうか」と、ASL W2「THE FRONT IN FLAMES」をプレイしました。このシナリオは、両軍合わせて13個分隊(ソ連軍8個、ドイツ軍5個)、4ターンという、シンプルなものです。が、登場ヘクスがランダムで決まるので、毎回、展開が替わり、リプレイアビリティに優れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 18:30
守り抜く「小さな地面」〜ASL VV16「MALA ZEMLYA」
ちょうど、ASL仲間のほんきちさんもきていたので、残っていたASLリーグ戦(歩兵戦)をすることにしました。対戦シナリオは、「小さな地面」こと、VV16「MALA ZEMLYA」。マップを半分しか使わないミニシナリオですが、突撃工兵あり、ソ連軍のエリート分隊あり、火焔放射器あり、爆薬ありといった、市街戦のエッセンスがたくさん詰まった佳作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 16:54
雪のバストーニュ〜Fighting General Patton(GJ)
12/17は、かの有名な「ラインの守り」作戦の第二日にあたります。このところ、マイブームのバルジものを、ぜひ、ということで、盟友の小弓御所さんとクワドリ「はしれ!パットン」から「バストーニュ攻防戦」をプレイしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/18 01:09
今年最後の千葉会へ〜Dark December
本日、ローカル電車に揺られて、今年最後の千葉会へいってきました。今回も、実に多くの方が参戦し、松戸のミニ集会室は熱気でいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/17 23:47
冬を吹き飛ばせ〜ロンメルアフリカ軍団(GJ)
真冬を彷彿とさせるバルジ対戦のあと、手軽なゲームをということで、「ロンメルアフリカ軍団」(GJ)をプレイしました。日本では、チット引きシステムの元祖といっていいアイテムです。どれを行動させるのかがチットで指定されるため、こまごました作戦テクニックを覚える必要がなく、むしろ、次の一手を予測する戦略的思考に集中できる利点があります。必要最低限のルールながら、混沌としたトブルク戦を見事に再現した優れものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 11:05
冬が来る前に・・・バルジ大作戦(CMJ)
今回のメインディッシュは、時季先取りの「バルジ大作戦」(CMJ)。初版発売以来、20年以上の古典ですが、付録になったり、別冊になったり、その都度、品切れになる名作です。圧倒的な戦力ながら、深い森林地帯に悩まされるSS装甲軍、先を切って突破するものの、いつも兵力不足に泣かされる国防軍、一歩間違えたらという戦線崩壊のプレッシャーにさらされる連合軍、バルジを彩る、ハイトの空挺降下とグライフ作戦など・・。最近のゲームにくらべれば、実にシンプルなダブルインパルスと、自由度の高い増援投入、バストーニュ要塞な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/23 10:43
気分は冬季迷彩?!第26回千葉会へ
すっかり冬(クリスマス)支度に入った、松戸の千葉会に行ってきました。まだ、1ヶ月以上あるのに、どうも最近、クリスマス仕様が早いようで・・・。不況続きで、クリスマス景気にあやかりたい気持ちの表れですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/23 10:09
第25回千葉会へ〜ASL日記その2
翌日曜日、会場に着くと、ベテランMMさんが、早速、声をかけてくれました。戦場は、当然、ASL。フランス人の作ったシナリオVV16「MALA ZEMLYA」をプレイしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 22:36
第25回千葉会へ〜ASL日記
SK終了後、のこり1時間弱だったので、もっとも早く終わるW2「THE FRONT IN FLAMES」をプレイしました。このシナリオは、ランダムで両軍が登場位置が決まるので、リプレイアビリティはきわめて高いです(もっともその分、作戦研究の幅も広くなるのですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 21:44
第25回千葉会へ〜初プレイのSKU
初日は到着が3時過ぎになったので、みなさん、対戦中でしたが、一戦が終わったところで、話題のSKUに参加させてもらいました。SKはかなり楽しんだのですが、そのまま、本ルールに移ったので、SKUは初プレイでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/19 21:02
第25回千葉会へ〜今月のアフリカ戦線
これまた、GONさんと、お手軽作戦級第2弾「ロンメルアフリカ軍団」(CMJ)をプレイしました。このアイテムは、ちはら会にも参加していただいている、ASLerうおPさんやへぼへぼさんとも、プレイする機会が多く、毎回、砂漠戦らしい流動的な展開を楽しんでいます。早ければ、小1時間で結果が見えるのもいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 00:08
千葉!ロッテ!マリーンズ!(本文は無関係)〜第25回千葉会「Victory at Sea」(CMJ)
簡易戦略級海戦ゲームの決定版「Victory at Sea」(CMJ)を、GONさんとプレイしました。この元になった「War at Sea 」(AH)は、かなりやり込んで、楽しんだアイテムだったのですが、このゲームは、初対戦。よって、手慣れたGONさんが連合軍を担当。自分は、しばらくソロもやっていなかったので、それほどのテクニックを使用しなくても済む(はずの)、枢軸軍を担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 00:31
がんばれ、ロッテ!!〜第25回千葉会へ(直接は関係なしですが・・・)
土、日と、松戸で行われた千葉会に参加してきました。 県北の松戸に会場が移ってから、はじめて、2日間の参戦ができました。 自宅が県南のため、どうしてもアクセスに難ありだったのですが、船橋の実家に立ち寄る機会をこれ幸いと、楽しく、両日を過ごしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/17 00:08
秋の千葉会〜 Carrier in the Mist
続いて、いよいよ、「ミッドウェイ・キャンペーン」本戦をプレイ。海戦さえなければ、1ターンが約1〜2分というお手軽さゆえ、1日に複数プレイができるあたりも魅力です。なれてきたということで、陣営は変えず、keiさん率いる帝国海軍が、ミッドウェイ攻略の史実に挑戦をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/19 21:15
秋の千葉会〜ミッドウェイ・キャンペーン(CMJ)二連戦
昼食後、今回のメインイベント、「ミッドウェイ・キャンペーン」(CMJ別冊)を、keiさんと二連戦しました。5月の千葉会でもプレイしましたが、おそらく、もっともシンプルなブラインドサーチ空母戦です。10分あればインストでき、後はプレイしながら手順を確認すればOK!特別ルールや歴史的興味は、みな、選択ルールになっているので、いわゆる空母戦の本質を、手軽に味わうことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 21:07
秋の千葉会〜ダイスの響きは、虫の音の如く ASLスターターキット
やや、蒸し暑さは残るものの、すっかり秋の気配が色濃くなった昨日、松戸の千葉会へ行ってきました。主催者のyagiさんは、残念ながら仕事の都合で、様子見程度でしたが、西は東京、東は市原まで、たくさんの方の参加がありました。堂々の満2年を迎えた「老舗」例会の貫禄ですね。会場は、どちらをみても、ASL三昧・・・ちんちろりん〜ふり壺に広がる、さわやかなダイスの響きが、秋の夜長の虫の音を思い起こさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/19 00:16
8月の千葉会へ行ってきました〜ASL二番勝負!ザハさんと初プレイ
「教会へ行こう」終了後、気を取り直して、次の対戦に・・・二戦目のお相手は、初対戦のザハさんです。ともに千葉会には参加していたのですが、日程の行き違いで、お互い、初顔合わせのフレッシュな対戦になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/21 11:21
8月の千葉会へ行ってきました〜ASL二番勝負!通称「doraの穴」
蝉が全力で鳴き声を上げる、盛夏まっさりの千葉会へ、行ってきました。千葉会は、このブログのちはら会の母体にもなった、オープン例会です。この日の参加者は、10人以上!主催者yagiさんの交友範囲の広さを示すように、千葉の各地をはじめ、埼玉、東京からも、多数の参加者がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/08/21 10:06
7月の千葉会は、北アフリカ戦線〜「第8軍」(CMJ)
やっと夏らしくなってきた暑さの中、恒例の千葉会に参加してきました。この日は、みなさん、所用で3名のみの参加でしたが、その分、じっくりと時間を取って「夏の砂漠戦」を楽しむことができました。1アイテムで1日をすごすしたのは、久しぶりです−会場をゆったりと占拠して、とっても贅沢な気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/17 11:54
千葉会にいってきました Kings&Things(WE/HJ)
先にASLを終えて待っていたルセロさんから、「最後に、魔法軍団、いきませんか」との誘いのコール。当然、二つ返事でOK!同じく、GONさん、庭猟師さんも加わり、4人でカタブの覇権を争うことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/06/19 18:03
千葉会にいってきました バルジ大作戦(CMJ)
昼過ぎからは、庭猟師さんと、今回の本命「バルジ大作戦」(CMJ)をプレイしました。庭猟師さんとは、初の対戦になります。ブログや掲示板で楽しい会話をしてきて、ぜひ、対戦をと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/19 14:32
千葉会にいってきました ASLリーグ戦(第4戦)
梅雨空のもと、恒例になった、千葉会への松戸遠征をしてきました。気心の知れたメンバーと、ゲームを通して楽しくすごせる時間は、社会人には貴重なオアシスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/19 13:38
新作「本能寺への道」をプレイしてきました
例会ではないのですが、今日は、小岩へ遠征して、Oさんという方と一戦交えてきました。Oさんとは、実は2度目で、昨年の夏以来の対戦になります。モビク最後の千葉会でお会いしてから、連絡を取り合ってはいたのですが、お互い、休みが合わず、本日、久しぶりの対戦でした。ちょうど、和歌山から上京していた、日本史好きのIさん(HN−和伊さん)と、3人で「梅雨の走り」の休日を楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 21:39
5月の千葉会で、ちょっと早い「ミッドウエイ」戦を・・・。
のんびりと新京成線にゆられて、5月の千葉会に、参加してきました。外は季節はずれの肌寒い天候でしたが、中はいつものホットな闘いが繰り広げられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 01:40
猿遊会は、新鮮でした!(その3)  「信長包囲戦」編
最終日にも、少し時間遅れで、参加してきました。会場に着くと、いつもの千葉会のみなさんが、楽しく見慣れたマップを囲んでいます。こういう時に、とっておいたASLのチームシナリオ(北アフリカのチュニジア戦!)でした。自分はまだ、スターターキットにしかたどり着いていないので、装甲車輛を見るだけで、うらやましい限りです。yagiさんのご配慮で、ドイツ軍の支隊を受け持つ予定でしたが、セットアップとともに、みなさんでBeer&Lunchに。と、一人、サンドイッチをつまんでいたmitsuに、主催者さんから、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/04 00:04
猿遊会は、新鮮でした!(その2) 「西国の雄」編
今回の参加目的の一つは、ちはら会のアピールをして、あわよくば、新規参加者の獲得を、という、零細サークルらしい、涙ぐましいものでした(本当はメジャーなゲーム会で、好きな日本史ものをプレイできれば、OK)。残念ながら、参戦できそうな新人発掘はBrokenでしたが、「西国の雄」を広げはじめると、「お、ちはら会だ」「予定の対戦ですね」と暖かい言葉かけがあり、嬉しかったです。船堀以東のみなさん、ちはら台はそんなに遠くありませんよ!ぜひ、家族サービスをかねて、どうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/03 01:41
猿遊会は、新鮮でした!
予定通り、4/30と5/1に、猿遊会に参加してきました。開催地が東京ということで、長距離遠征を覚悟していたのですが、予想より遙かに近くてビックリ!(いつもの松戸の千葉会よりも、近かった) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/01 23:57
4月の千葉会に行ってきました〜ASL日和(その2)
第2戦は、ほんきち殿(アメリカ軍)とmitsu(ドイツ軍)で、シナリオ4「WELCOME BACK」をプレイしました。いわゆるバルジの戦いで、士気値が低く、煙幕もたけない、ドイツ軍国民擲弾兵が、数の力で突破をはかるというもの。対するアメリカ軍は、最優秀の指揮官に率いられた、少数のエリート・一般兵が、火焔放射器を含むあらゆる火器を駆使して、これを阻む。場所も、マイナーきわまるルクセンブルク大公国! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 18:31
4月の千葉会に行ってきました〜ASL日和
千葉で最後の桜吹雪が舞う中、4月の「千葉会」例会に参加してきました。 前日の呑み会がきいて、たどりついたのは昼過ぎでしたが、そこから、スターターキットのリーグ戦を2戦と、充実したASL日和となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/17 17:02

トップへ | みんなの「遠征のレポート」ブログ

歴史・戦史研究「ちはら会」 遠征のレポートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる