アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「mitsuのひとりごと」のブログ記事

みんなの「mitsuのひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
さようなら、ちはら会ブログ!!〜ブログ移転のお知らせ
さようなら、ちはら会ブログ!!〜ブログ移転のお知らせ 突然ですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/28 21:08
コアラの国で、SLGamerは見つかるか?!〜Sydneyのゲーム屋さん
コアラの国で、SLGamerは見つかるか?!〜Sydneyのゲーム屋さん 業務で行ってきたオーストラリアでしたが、約10日間をシドニーで過ごしました。ホテルがダウンタウンのど真ん中だったので、夜間や休日を使って、市内を歩き回ることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 00:16
できることはわずかでも・・・想いを込めた24時間
できることはわずかでも・・・想いを込めた24時間 場違いを承知の上で、見てきたことを綴ります。この趣味とは一切、関係のない記事です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 23:42
さよなら、志乃さん・・・
さよなら、志乃さん・・・ 出張先で遅い昼食を取っていた時、yagiさんからの電話に絶句しました。 「中野の志乃さんが、亡くなったって・・・聞いたかい」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 18:22
さよなら、2010年!〜もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?!
さよなら、2010年!〜もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?! えらく忙しかった2010年が終わり、新年を迎えようとしています。年末恒例の三部作の最後を飾る「ちはら会ブログを振り返って」をやってみたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/31 11:36
The Game of the Year 2010〜あなたが選ぶ今年のベストゲーム
The Game of the Year 2010〜あなたが選ぶ今年のベストゲーム 恒例の年末企画の第2弾は、表題の「The Game of the Year 2010」です。ちはら会に参加した方も、そうでない方も、死ぬほど忙しかった方も、たくさんゲームできた方も、思い出に残るアイテムをお知らせください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/12/26 14:20
行く年、来る年〜2010年mitsuのSLGライフ
行く年、来る年〜2010年mitsuのSLGライフ 師走の通り、年末まで駆け抜けた1年でしたが、やっと一息。恒例となりました「行く年、来る年」で、今年のmitsuのゲームライフを振り返りたいと思います。2010年のキーワードは「新」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 11:22
祝!一千記事!〜AAR命のちはら会
祝!一千記事!〜AAR命のちはら会 先日の自宅オフ会の記事によって、ちはら会の掲載記事が一千となりました。思えば、遠くに来たものだァ〜、パチ、パチ、パチ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/13 22:27
2010年は、○○で!〜ちはら会のやぼう・きぼう・むぼう?!(笑い)
2010年は、○○で!〜ちはら会のやぼう・きぼう・むぼう?!(笑い) あけまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 22:56
さよなら、2009年!〜もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?!
さよなら、2009年!〜もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?! まもなく、2009年が終わり、新年を迎えようとしています。年末恒例の三部作の最後を飾る「ちはら会ブログを振り返って」をやってみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 11:21
The Game of the Year 2009〜あなたが選ぶ今年のベストゲーム
The Game of the Year 2009〜あなたが選ぶ今年のベストゲーム 恒例となりました年末企画の第2弾として、今年も表題のノミネートをします。ちはら会に参加した方も、そうでない方も、死ぬほどゲームした方も、残念ながらできなかった方も、今年の思い出に残るアイテムをお知らせください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 11:11
行く年、来る年〜2009年mitsuのSLGライフ
行く年、来る年〜2009年mitsuのSLGライフ クリスマスとなり、間もなく2009年が終わります。恒例となりました「行く年、来る年」で、この1年間のmitsuのゲームライフを振り返りたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/24 22:33
さよなら、2008年!〜もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?!
さよなら、2008年!〜もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?! まもなく、2008年が終わり、新年を迎えようとしています。もう一つの年末恒例「ちはら会ブログを振り返って」をやってみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 11:20
The Game of the Year 2008〜あなたが選ぶ今年のベストゲーム
The Game of the Year 2008〜あなたが選ぶ今年のベストゲーム 恒例となりました年末企画の第2弾として、今年も表題のノミネートをします。ちはら会に参加した方も、そうでない方も、死ぬほどゲームした方も、残念ながらできなかった方も、今年の思い出に残るアイテムをお知らせください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/25 10:46
行く年、来る年〜2008年mitsuのSLGライフ
行く年、来る年〜2008年mitsuのSLGライフ 今年もあとわずか・・・本業多忙で、例会参加は横ばいか、やや減少でしたが、その分、密度の濃い対戦やソロプレイ(!)を楽しむことができました。この1年間のmitsuのゲームライフを振り返りたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/24 10:00
これまでの感謝を込めて・・・マイナー戦線ちはら会より
これまでの感謝を込めて・・・マイナー戦線ちはら会より 基本的には当ブログでは「ゲームプレイ」だけに絞ってきたのですが、昨日、あるニュースが・・・CMJの宮永編集者が退職された、とのことです。ちょっとびっくりでした。 http://cmj1nen.exblog.jp/9401311/ http://lforn.exblog.jp/9255110/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 13:29
続いて、春の猿遊会に行こう!!
続いて、春の猿遊会に行こう!! さて、さて。週末には、東京都船堀にて、たかさわさん主催のオープン例会「猿遊会」が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 00:18
さよなら、2007年!〜もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?!
さよなら、2007年!〜もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?! まもなく、2007年が終わり、期待と希望に満ちた2008年が始まろうとしています。もう一つの年末恒例「ちはら会ブログを振り返って」をやってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 13:43
The Game of the Year 2007〜あなたが選ぶ今年のベストゲーム
The Game of the Year 2007〜あなたが選ぶ今年のベストゲーム 恒例となりました年末企画の第2弾として、今年も表題のノミネートをしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/23 16:30
行く年、来る年〜2007年mitsuのSLGライフ
行く年、来る年〜2007年mitsuのSLGライフ 年の瀬を迎え、この1年間のmitsuのゲームライフを振り返りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/22 15:03
硫黄島の星条旗〜しばし、掲示板がわりに
硫黄島の星条旗〜しばし、掲示板がわりに TRIGUNさんから要望のあった、「硫黄島」専用の書き込みスレッドです。硫黄島に思いのある方で、ご自由にお使いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/10/15 19:45
ついに完成!ペデスタル作戦1942(オリジナル)
ついに完成!ペデスタル作戦1942(オリジナル) 昨年6月に製作開始をした「ペデスタル作戦1942」(オリジナル)ですが、GWの昨日、ついに完成しました。はじめは、知られざる地中海の戦いをソリティアでと、軽いノリで製作をはじめましたが、ちはら会・千葉会の同志に支えられ、気がつけば、立派な対戦アイテムに変身していました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 11

2007/04/29 21:03
さよなら、2006年!〜今年、もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?!
さよなら、2006年!〜今年、もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?! まもなく、2006年が終わり、期待の2007年が始まろうとしています。で、もう一つの年末恒例「ちはら会ブログを振り返って」をやってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/31 21:13
The Game of the Year 2006〜あなたが選ぶ今年のベストゲーム
The Game of the Year 2006〜あなたが選ぶ今年のベストゲーム 今年も表題のノミネートをしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/21 22:19
厄年だったけど、対戦数は過去最高?!2006年mitsuのSLGライフ
厄年だったけど、対戦数は過去最高?!2006年mitsuのSLGライフ はや年の瀬になり、今年もあと10日!(って書いてみて、おどろき。いやー、あっという間ですね)・・・厄年に多大な影響を受けた1年でしたが、終わってみれば、結構、SLGは充実していたように思います。少し早めに、2006年のSLGライフを振りかえってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/21 00:14
猿遊会に、いざ、行かん!!ちはら会遠征計画
猿遊会に、いざ、行かん!!ちはら会遠征計画 ちょっと先なのですが、5/6(土)と7(日)に、都内で猿遊会が開かれます。都内といっても船堀なので、千葉からは以外と近いです(実は、千葉会の松戸より、近い!)。くわしくは、主催者のたかさわさんのHPで、どうぞ。 http://www.takasawas.jp/gameapes/index.php?%B1%EE%CD%B7%B2%F1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/03/13 22:24
2005年の年の瀬に・・・祝!1万件ヒット
2005年の年の瀬に・・・祝!1万件ヒット 2005年も、あと、12時間ほどになりました。仕事も、趣味も、ライフワークも、劇的に環境がかわり、実に楽しかったこの1年が、まもなく、終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/31 12:32
あなたのThe Game of the Yearは?
あなたのThe Game of the Yearは? どうも、業務が忙しくって、十分なプレイができないので、憂さ晴らしに企画を、一つ。今日、ラジオで、The Man of the Yearをやっていて、もう、そんな時期かと実感・・・。そこで、思いついた、お題は?!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/12 23:31
夏のクルセーダー作戦〜ロンメルアフリカ軍団(SS/GJ)
夏のクルセーダー作戦〜ロンメルアフリカ軍団(SS/GJ) 関東地方も梅雨が明け、いよいよ、夏本番! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/19 00:37
なつかしの空挺降下・・・エバン・エマール要塞
なつかしの空挺降下・・・エバン・エマール要塞 「水攻め」により、しばらく、中国地方の戦いはお預け。気分一新にと、別ジャンルのアイテムを物色していたら、最近、オークションで手に入れた「PARATROOP(奇襲空挺部隊)」(SPI)が目に飛びこんできました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/02 02:18
ああ、西国の「憂」・・・。梅雨なんて、嫌いだー!
ああ、西国の「憂」・・・。梅雨なんて、嫌いだー! じめじめ、むしむし、どんより・・・季節は、まさに梅雨本番。 今年は、5月がさわやかな天候だったので、この湿度のフルスタックには、閉口気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/06/23 20:39
罪作りな(?)この趣味〜ASLはきけんな香り
罪作りな(?)この趣味〜ASLはきけんな香り 先日、楽しいマリーンズ観戦にいったとき・・・盟友小弓御所さんと、バスに揺られながら、会話は、好調な鴎さんや虎さんのこと、お仕事のこと、そして、当然、好きなSLGのことと、幸せな時間が流れていました。もうすぐ、海浜幕張駅というときに、話題は、千葉会・ちはら会共通のASLになりました。「アメリカ(製)だけあって、海兵隊は、やっぱり強いですよね」とか「一度、フィンランド軍になってみたいですね」と、ここまでは、マニアの会話ですんでいましたが、つい、何気なく、一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/01 00:03
千葉!ロッテ!マリーンズ!〜むしょうに「ペナントレース」がやりたくなりました
千葉!ロッテ!マリーンズ!〜むしょうに「ペナントレース」がやりたくなりました 昨日、盟友の小弓御所さんと、千葉ロッテマリーンズの交流戦にいってきました。前日にひょんなことから、チケットが手に入ったので、大のマリーンズファンの御所さんに連絡をしたところ、二つ返事でOK!試合の方は、サブマリン渡辺が投げ、主砲のフランコと李が打つ、という理想的な展開でした。先制−中押し−ダメ押しと、絵に描いたような試合運びで、マリーンズが、セリーグの覇者ドラゴンズを粉砕しました。ほぼ満員の球場が、おおいに盛り上がって、よかった、よかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/23 21:12
ASLへの道〜仲間がいればなんとかなるさ〜
ASLへの道〜仲間がいればなんとかなるさ〜 これまで、何度か、ASLの報告をしていますが、こちらははじめてから、まだ、4ヶ月ほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 00:26
虎、とら、トラ・・・
虎、とら、トラ・・・ 今回は、ちょっと関連する「虎」の話題を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 16:54
mitsuのひとりごと・・・
mitsuのひとりごと・・・ ちはら会の幹事をしているmitsuです。 80年代のウォーゲームブームに、この趣味をはじめ、以来、ゲームプレイと歴史関係の読書を(細々とですが)続けていました。 学生時代は、友人と夜を徹して、スコードリーダーやエポックの作戦級ゲーム、バナナ共和国や戦国大名などのマルチを楽しんでいました。 が、就職と結婚を機に、環境もかわり、プレイする機会が乏しくなりました。ちょうど、ウォーゲームの「冬の時代」とも重なり、対戦は「素人さん」相手に年に1、2度程度。それ以外は、もっぱらソロプレイで、「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/03/28 21:48
「ちはら会」は、こんな会です。
「ちはら会」は、こんな会です。  ゲーマーが自由に集える「千葉会」をみならい、2004年12月から、千葉・市原地区で、「ちはら会」を開くことにしました。できたてのシミュレーションボードゲームのサークルです。  会則・会費等はなく、公共施設を利用した、月に1度程度の例会を開催する予定です。  「千葉会」にご参加いただいた方や関心をお持ちの方、また、新規参加の方をおおいに歓迎いたします。特に、サークルの乏しかった千葉市周辺や以南(市原市等)の方々の参加を、心よりお待ちしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 10:15

トップへ | みんなの「mitsuのひとりごと」ブログ

歴史・戦史研究「ちはら会」 mitsuのひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる