歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS コアラの国で、SLGamerは見つかるか?!〜Sydneyのゲーム屋さん

<<   作成日時 : 2011/12/05 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

業務で行ってきたオーストラリアでしたが、約10日間をシドニーで過ごしました。ホテルがダウンタウンのど真ん中だったので、夜間や休日を使って、市内を歩き回ることができました。

ゲーマーとしては、当然、気になるのが、Sydneyのゲーム屋でしたが・・・なんと、ホテルから10分のところに、ゲームショップを発見!が、いつ、行ってもClosed。よく見ると、営業時間が書いてあったのですが、一番長い木曜日(オーストラリアのショッピング・ディ)でさえ、10:00-17:00。普段は、15:00閉店だって!なんという、大名商売!(笑い)

画像

やっと来た休日に、一番で訪ねてみると、おお、HANNIBALを発見!その奥には、TITANもあります。思わず、手に取ってみましたが、輸入品だけあって、120オーストラリアドル超える値段(日本円で10000円弱)。

画像

店内には、チェスやトランプ、ドイツ系やTCGなどがあふれていましたが、残念ながら、それ以外にSLGはありませんでした。

念のため、「World in Flames」って知ってる?と聞いてみましたが、若い兄ちゃんは、「??」という顔をしていました。

ちょうど、その対面に、漫画屋さんがあったので、こちらも立ち寄りました。日本の漫画やアニメは人気らしく「エヴァンゲリオン」や「20世紀少年」の英語版が売っていましたが、10ドル(900円)を超えていたので、こちらも見るだけに。

画像


画像

せっかくなので記念にと、Chessexのダイスと「猿の惑星」のアメコミを、買ってきました。

画像

次は、最終日にたまたま、立ち寄った郊外のショッピングモールで、見つけたゲーム屋さん。これは、ミニチュア・ショップでした。

画像

平日の昼間だったのですが、店員を含む若い衆が3人で、フィギュアを塗ったり、(たぶん)ゲームの話題で盛り上がったり。ふと見ると、Lord of the Ringらしき、ミニチュアセットが!

画像

必死に片言の英語で、「これはエント?こっちは、ガンダウルフ?」と聞くと、急ににこやかになった定員が「That`s OK!(その通り!)」と答えて、延々と制作の苦労(だと思う)を話してくれました。う〜ん、趣味は国籍を超えるんですね〜。

画像

というわけで、SLGamerには会えなかったけれど、ミニチュアやドイツ系なら、けっこう、いけそうでしたよ。

最後は、同じモール内にあった本屋を探すと・・・やっぱり、あったミリタリー・コーナー。WWUのドイツ軍AFVの翻訳本やANZACの戦闘史、クレタ島戦(!)でのニュージーランド師団の奮闘など、らしい書籍が並んでいました。

画像

半額以下になっていたWWTから現代までの写真集が欲しかったのですが、飛行機の重量制限で断念。なんでこんなに安いのと聞くと、オーストラリアでは電子書籍が全盛で、大手の書籍店が倒産するくらいだそうです。新刊本でも定価の4割引き(!)くらいでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コアラの国で、SLGamerは見つかるか?!〜Sydneyのゲーム屋さん 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる