歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 決定的な一打は「明石大佐」!〜日露大戦(CMJ)

<<   作成日時 : 2011/11/03 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

続いて、少し軽めの作戦級をということで、「日露大戦」(CMJ)をsawadaさんとプレイします。手軽な変形CDSです。

画像

序盤、日本軍の攻勢は躓きます。鴨緑江戦の+3攻撃が、いきなりAR!しようがないので、強行軍で包囲したつもりでしたが、穴が開いていたので、するりと逃げて大孤山に居座ります。

画像

やむなく、兵力を増強して、大孤山を攻めますが、+2のDRが、マキシム機関銃でAEに!

時間を稼ぐ間に、コンドラチェンコが指揮をして、旅順は強固になり、「このままだときつい」とsawadaさん。

日本軍が山地の迂回を始めたので、こちらも機動防御を始めます。兵力が分散したところで、日本軍の集中攻撃が成功し、穴が開きます。ロシア軍は援軍で封鎖をしようと、シベリアに兵を送り、これから強行軍という直前に・・・「明石大佐」!ロシア軍が動きを止めたことで、次ターンに鉄嶺に突入できることがわかり、サドンデス負けになりました。

画像

カードの中身に精通していなかった故の敗北ですが、ちょっと釈然としなかったところ、「このゲームで日本軍が勝つのは、変な手が多いんですよ」。う〜ん、そういうことか。ZOC無視はそれなりに警戒していたつもりでしたが、ここまで想定して闘わなければならないのが、ロシア軍なんですね〜。こりゃ、精進が必要だわ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「サイコロよりもカードの来方と運用が決め手」
となる、このゲームではSawadaさんは素晴らしく強いです。
殊に、ココ一番!の瞬間に冴える明石大佐の投入は
決定的な局面破壊力を見せる瞬間が多々有ります。

 きっと『日露戦争【JWC】』で働かなかった明石大佐や
旅順艦隊をこっちで働かせることでゲームの神様は
Sawadaさんの今日までの努力と成長に微笑んでいる様です。
山崎 美鶴
2011/11/03 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
決定的な一打は「明石大佐」!〜日露大戦(CMJ) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる