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zoom RSS 叛乱軍に勝ち目はあるのか?!〜暗黒星雲(CMJ)

<<   作成日時 : 2011/11/13 12:26   >>

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最後に、残り1時間弱となったところで、はがきのSFゲーム「暗黒星雲」(CMJ) をエンジョウさんとプレイしました。希望により、エンジョウさんが叛乱軍で、mitsuが帝国軍です。

序盤、叛乱軍の前哨部隊を蹴散らし、帝国軍が戦艦と巡洋艦の2スタックを作って、探査を行います。

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叛乱軍は、フライナーに立てこもり、徹底抗戦の構え。ここが秘密基地か?

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念のために、周辺を探査してから最終決戦に、と思って、暗黒空域に戦艦隊を派遣したところ、なんと、テラ(地球)で秘密基地を発見!叛乱軍にも勝利の可能性がありましたが、drが優れず、帝国軍が圧勝し、勝利となりました。

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「これじゃ、バランスが悪すぎるよー!」とエンジョウさん。終わった後、観戦武官のsawadaさんも加わり、ああだ、こうだと、叛乱軍の作戦を協議しました。確かに、現行ルールだと、帝国軍がアルマダを組んで決戦に持ち込むと、叛乱軍にかなり分が悪いのは確かです。

これが悔しくて、かなりソロ(!)をやり込んで、見つけた作戦がありまして。

一つは特攻奇襲作戦で、叛乱軍の主力はライゲリンなど後方に配置し、秘密基地は暗黒星雲、またはタイラント近郊のへぼ惑星におきます(2宙距離以内)。叛乱軍の主力は全滅を覚悟で、帝国軍のアルマダと艦隊決戦をしますが、この時、巡洋艦を道連れにできると勝機があります。続く、叛乱軍ターンに、この巡洋艦を秘密基地で生産して、タイラントに奇襲をかけます。巡洋艦が1隻なら16%以上で、2隻作れれば66%以上の確率で、親衛隊を除去して勝利できます。もとより、万に一つの可能性のない叛乱軍には、悪くない作戦でしょう。

もう一つは、艦隊決戦作戦です。秘密基地を後方に配置し、生産できるだけの戦艦や警備艇をフルスタックして、帝国軍のアルマダを待ち受けます。艦隊決戦での勝率はおそらく3割程度だと思いますが、ここで生き残れば、可能性をほぼ5分まで戻せます。秘密基地で巡洋艦を生産し、一気に生産拠点を拡大し、戦艦を含む艦隊を再編します。これをスタックして、タイラントに侵攻させれば、おそらくほぼ同等の帝国軍と、二度目の艦隊決戦が起こります。ここで勝てば、勝利は確実ですし、負けても、敵に損害を与えていれば、まだまだ、戦えます。

肝心なことは、これを組み合わせて、敵を翻弄することです。特攻奇襲作戦がわかっていれば、ほとんど兵力のない秘密基地はあっという間に崩壊します。逆に、艦隊決戦作戦がわかっていれば、秘密基地の生産力が上がりきる前に決戦となり、生き残ったとしても、まだ、帝国軍の有利が続くはずです。

(複数対戦が前提ですが)理想としては、1回目は特攻奇襲作戦を行って(失敗してもいいので)敵の動きを牽制し、2回目以降は艦隊決戦作戦で、十分に生産力を上げてから、勝負!ができると、いいですね〜。それでも、叛乱軍の勝率は3割以下でしょうが・・・。

と、こんな話を真面目に30分もやってしまい、「ミニゲームをそこまで作戦研究する物好きは、ここくらいでしょう」と大笑いでした。ブラフに自信があるダミー遣いのみなさん、ちはら会で3割の壁を越えてみませんか?

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コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
このゲーム、デザイナーご自身もプレイバランスの問題を認識されているようですね。せっかくここまでプレイしたのでバランス調整を提案してはいかがでしょうか。
yb-tommy
2011/11/14 16:20

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