歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後に笑うのは、豊臣か徳川か?!〜ヒストリ−・オブ・サムライ(GJ)

<<   作成日時 : 2011/09/15 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第1ターンの砲撃戦だけで、へとへとになったので、みんなで昼食へ。戻ったところで、5人で「ヒストリ−・オブ・サムライ」(GJ)をプレイしました。 

元の「ヒストリ−・オブ・ザ・ワールド」はプレイしたことはあったものの、庭猟師さん以外は初プレイということで、インストしながらのゆっくり対戦となります。

序盤、リードをしたのは、黄色のkawaさん。次々と大兵力を引き当て、スタートダッシュに成功します。中盤の足利尊氏による九州から相模までの大遠征は、語りぐさに。

画像


画像

が、出る杭は打たれるのがマルチの宿命で、中盤になる頃には、4勢力が5点差となる(!)接戦に。混戦をぬって、中小勢力のみの青(エンジョウさん)がややリードを広げましたが・・・最後に、豊臣秀吉を引き当てた紫(庭猟師さん)が見事な逆転劇で、勝利しました。

画像


画像

予想以上に時間がかかりましたが、非常に簡単ルールで武家社会を満喫できる、楽しいプレイでした。ちなみに、mitsu(緑)の勢力とVPは・・・

[1巻] 佐竹 3VP
[2巻] 北条 27VP
[3巻] 新田 46VP
[4巻] 細川 68VP
[5巻] 後北条 92VP
[6巻] 明智 125VP
[7巻] 西軍 154VP 
で、一度は2位になったものの、最後は押し切れずに4位でした。

他の「生々流転」は、忙しすぎて記憶がないので、それぞれからご報告ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後に笑うのは、豊臣か徳川か?!〜ヒストリ−・オブ・サムライ(GJ) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる