歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS バトル・シナリオだけで・・・お腹いっぱい〜プラン・オレンジ(CMJ)

<<   作成日時 : 2011/09/14 23:08   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

午前中、常連さんのTommyさんとkawaさんと「社会問題」をだべっていまして・・・そろそろ、行きましょうかとはじめたのが、「プラン・オレンジ」(CMJ)です。kawaさんが持ち込んだ作戦級の海戦アイテムで、広域マップのプロットシステムと詳細な砲撃システムが売りです。

その中でも、この「プラン・オレンジ」(CMJ)は異色のテーマでして、アメリカ海軍による日本侵攻作戦を描いています。時代は海軍航空機が実用化されたばかりの1930年代で、レーダーもなければ、機動部隊もなく、鉄の城−戦艦が最後に輝いていた時期に設定をしています。

今回は、さわりの部分ということで、バトル・シナリオ2「アルマゲドン」を選びます。kawaさんとTommyさんがアメリカ海軍で、mitsu(と後から来場した庭猟師さん)が聯合艦隊を受け持ちます。

画像

が、始まって、すぐにゲームは、サイコロ振りマシーンに・・・最大射程での砲撃こそ、おとなしかったものの、中距離になった途端、暴れる、暴れる!砲撃力分、drをするという豪快なシステム(!)のおかげで、「じゃあ、13発ね」とか「(40cm砲が)6発命中!」とか、ちょっと信じがたい激戦になります。

画像

さらに、命中弾ごとに命中箇所を決める精密システムのため、わずか1ラウンドの間に「副砲が飛んだ!」とか「主砲が半減だ〜」と損害も鰻登りになります。大抵は、いずれかに1打撃を与える程度なんですが、ハイロールなら任せろと、mitsuの砲撃が、次々とクリティカルヒットを連発!

画像

猛烈な賽の目運と、集中砲撃で、アメリカ軍の2隻を撃沈します。「このまま、やったら2ターンで、どっちかが全滅するんじゃないか・・・」しかも、たった三回の砲戦を終えるのに、1時間半!その間、ひたすら、drを振りっぱなしで、艦船シートとにらめっこ。ちょうど、お昼になったので、「降伏しま〜す」と日本軍優勢でゲームエンドになりました。さわりで、これですか?!(笑い)

それにしても、ダイダイハード以来の腱鞘炎誘発drと、ひたすらチャートをにらむ「精密」システムは、「まるで、ツ●ダホビーだ!」との声が上がっていました。どこの国にも「精密マニア」はいるんですね〜。逆に、いのさんのように「それがたまらん」という人もいるのも事実ですが、いずれにしろ、完徹プレイには、プレイヤーの並々ならぬ「耐久力」が必要なようです。

画像

と、思っていたら、kawaさんからまさかの一言。「実は、わずわらしいので、駆逐艦は抜いていたんだよね〜」

えっ、マジですか!!!というと、楽に倍以上かかるってこと?!やっぱり、そのまま、楽しめるのは、いのさんくらいだぁ〜(笑い)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
回頭も射界もないのに「精密システム」とはmitsuさんの皮肉ですので全国のよい子の人たちはまに受けないでくださいね。でもmitsuさんか、いのさん(巻き込んだよ!)が改定ルールを発表してくれるかも知れないので、気長に待ちましょう。
sono3
2011/09/15 10:17
およびのようだねぇ。
とりあえず、ユニットからマップまで変更、さらにチャートに装甲なんか加えちゃえ!ダイスは20面体10個使用。魚雷の命中判定は発射から到達の時間を計算してぇ、艦船の速力と魚雷のとの相対速度と角度とぉ〜わぁワクワクしちゃう(笑)
まずは人体実験じゃっ、いのさん
2011/09/15 12:50
>回頭も射界もないのに「精密システム」とはmitsuさんの皮肉ですので・・・

そうかな〜。このレベル(作戦級)で、砲1問ごと命中判定をして、当たれば命中箇所判定があり、全ての損害をログシートで管理するのは、自分には十分に「精密」なんですよね〜。

これが、ROYAL NAVYのような、数隻単位の戦闘級ならばわかるんですが、数十ユニットが入り乱れる作戦級海戦でやったら、ツ●ダばりの「苦行」ですよね〜。今なら、PC以外では、早々受け入れられないと思うのですが、どうでしょう。

ああ、いのさんには、ツ●ダの苦行は「色即是空」ですから(笑い)、十分に楽しめる(苦しめる?)と思います。
mitsu
2011/09/15 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
バトル・シナリオだけで・・・お腹いっぱい〜プラン・オレンジ(CMJ) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる