歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 気合いと根性のシンプルな軍人将棋〜ジャンケン将棋(同人)6戦

<<   作成日時 : 2011/07/02 10:35   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

のっけから、SLGでなくて、なんですが・・・例会開始早々、プレイされたのが、いのさん持ち込みの「ジャンケン将棋」(同人)です。一見したところ、どうみても軍人将棋なんですが、プレイが始まると、大きな違いが・・・。

このゲームでは、毎ターンにジャンケンをして、勝った方が1プレイできるという、究極のイニシアチブ・システム(でいいのか?)なんです。SLGに限らず、大抵のゲームは自軍の手番があったり、あるいはチットを引いて判断したりすることはありますが、このアイテムは、全てをジャンケンが決めるんです!

つまり、ジャンケンに勝ち続ければ、絶対に勝利できるんです(笑い)。はじめは「なんだよ、これ?」と明らかに[地雷]を警戒していたyagiさんですが、開始するやいなや、大盛り上がりで「ジャンケン、ぽん!!」の大絶叫。「こりゃ、面白い!」と、あっという間に4連戦していました。

画像

その後、断鉄さんとTommyさんもかかり、のべ6戦に。セットアップとジャンケンの結果によっては、最短で2分で決まる究極のじゃんけんシステムを、あなたもちはら会で試してみませんか?(笑い)

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうです。基本は将棋ですが、毎回ジャンケンで勝たないと駒を動かせない。しかも相手の駒を取るにも、駒に書かれたグーチョキパーから勝てる駒しか取れない。取った駒は増援には使用できない。でもコレ、セットアップを考えないと速攻負け。息子(6歳)とプレイして、最近は連敗中!「弱いぜオヤジ!」と言われる始末。今夜は負けへんぞっ(笑)
いのさん
2011/07/03 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
気合いと根性のシンプルな軍人将棋〜ジャンケン将棋(同人)6戦 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる