歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にホットでそれらしい例会に・・・〜第76回ちはら会の報告

<<   作成日時 : 2011/05/10 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

震災以後、お互いに業務多忙やモラルダウンで、参加状況が寂しかったちはら会ですが、先日は久々に7名の参加者で楽しい時間を過ごしました。遠路遙々と2回目の参加となったHAさんはじめ、いつもの常連さんに支えられ、5月の例会を開催することができました。

画像

先日に対戦されたアイテムと戦績は、以下の通りです。

バルバロッサ(アークライト)2戦
 ○HA・kawa・mitsu
 ○HA・エンジョウ・いの
アップ・フロント(HJ/同人)2戦
 ○ドイツ軍(kawa)対フランス軍(いの)●
 ○ドイツ軍(kawa)対フランス・レジスタンス(いの)●
バルジ大作戦(エポック)
 ○ドイツ軍(エンジョウ)対連合軍(sawada)●
レッド・ドラゴン・ライジング(CMJ)2戦
 △アメリカ軍(kawa)対中国軍(mitsu)引き分け
 ○アメリカ軍(kawa)対中国軍(mitsu)●
新選組始末記(WGJ)
 ○勤王側(mitsu)対佐幕側(HA)●
長篠・設楽原合戦(WGJ)3戦
 ●武田軍(kawa)対徳川・織田軍(Tommy)○ 
 ○武田軍(Tommy)対徳川・織田軍(kawa)● 
 ○武田軍(Tommy)対徳川・織田軍(kawa)● 

カードゲームから、旧未来戦、WWU作戦級、日本史まで、幅広いジャンルを楽しみました。あれ?ヘクスゲームは、「バルジ大作戦」だけだったりして・・・(笑い)。

画像

最後のイメージは、kawaさんが持ち込んだ「OPERATION OCTOBER TYPHOON」(ツクダ)。余りに安かったので購入したのはいいけれど、ネット上で一切、リプレイを見かけない「白鳥の歌」。実は、自分も無謀にも「砂漠の嵐作戦」(天下布武)のプレイ準備をしていたところだったので、いつかはプレイしてみせようと、妙に意気投合してしまいました(笑い)。

画像

というわけで、今でもオークションで廉価で買える2点のプレイ希望をお待ちしています!ちはら会がやらずに、誰がやる?!(by キャシャーン)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
かつてのTAC誌に掲載されたデザイナー(福田誠)氏みずから書かれたゲームレビューを見て、ムラムラきてたんですが…。

>はら会がやらずに、誰がやる?!

うむむ…拙者のはずだったんですが、また先を越されそうですな…。
(このゲーム“オクトーバー…”は初期のコンポーネントに瑕疵があるらしいときいたんですが、詳細は失念)
TORO
2011/05/10 22:55
ご無沙汰しております。

オクトーバータイフーンと砂漠の嵐作戦は、どちらもあっためてますが、なかなか孵化しません。
土日に休みが取れれば、ぜひ挑戦状を出させていただきたいタイトルではございますが・・・。
旅団長
2011/05/10 23:00
おお、こんなマイナーきわまるアイテムに、こんなに早く反応があるなんて!

TOROさん、これも琴線に触れましたか!前からお伝えしていますが、やっぱり趣向がかなり近いと感じています。いつか、ご来訪いただけたら、ぜひ、対戦を。そのときには、ちはら会名誉会員第2号の称号も、謹んで進呈させていただきます(笑い)。

ちなみに、一番乗り競争ではないので、いつでもお先にアップしていただいて、かまいませんので・・・。

旅団長さん、こちらは、ぜひ、近いうちに対戦がかなえば、うれしい限りです。たぶん、先にソロ記事のアップが来ると思うので、そうなったら、準備完了と思ってください(笑い)。今年の夏は(勝手に)熱くなりそうな予感・・・!
mitsu
2011/05/11 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々にホットでそれらしい例会に・・・〜第76回ちはら会の報告 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる