歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 必殺!「最小不幸」作戦!〜突撃ウラジオストック(同人)

<<   作成日時 : 2011/02/05 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

みんなが集まるまでは、軽くカード系をプレイすることが多いのですが、この日は「追悼プレイ」も兼ねて、「突撃ウラジオストック」(同人)を選択しました。バルティック艦隊を率いるのは、mitsu・yagiさん・エンジョウさん・Matさんの4人です。

画像

この日のイベントは凄かった!早々から、重要イベントが続出し、4巡目までに、早くも203高地が陥落!黄海海戦に、蔚山沖海戦も起こり、まだ、出撃準備中の戦隊もいるのに、連合艦隊が揃い踏みになってしまいます。「こりゃー、一筋縄では抜けんぞ〜」

画像


画像

みんなが苦笑する中、ただ一人、満面の笑顔で出撃したのが、yagiさん。それも、装甲巡洋艦たった1隻です。そう、勝負師yagiさんの得意技−「最小不幸」作戦です(笑い)。このゲームでは、生き残った艦艇と沈めた(沈められた)艦艇の総防御値によって、勝敗が決まります。そこで、弱々の装甲巡洋艦を得たのをいいことに、早々に玉砕し、最低の損害で、「勝利」しようというもの。あくまで「ゲーム上の勝利」ですが・・・。

この作戦がまんまと填り、yagi戦隊(艦艇!)は一人で連合艦隊に突入して、全滅。「はっはっは、-2VPでトップだ〜」(笑い)

画像

そんな「悪の所業」を許さずと、エンジョウ戦隊とMat戦隊は、十分な戦力を整えて、対馬海峡を通過。ここに、第一次日本海海戦が起こります。数的には、十分に張り合える艦数だったのですが・・・。

画像

戦術イベントで「秋山真之」が発生!全ての戦術カードが投入され、しかも2ターンに渡って、効果を発揮します。凶悪だったのが、ロシア艦の射撃を制限する「T字戦法」と命中率を引き上げる「下瀬火薬」。

エンジョウ戦隊とMat戦隊は、必死の抵抗をしますが、むなしく全滅。ともにVPはマイナスの二桁で、yagi戦隊にかなわず。

画像

このままでは「悪」が栄えてしまう、ということで、それを防ぐべく、最後に残ったmitsu戦隊が突入します。3人がプレイを終えているので、もはや日本軍の戦術カードは使えないので、後はガチンコの殴り合いで、一隻でも生き残るか、十分な敵艦を沈められれば、勝機はあったのですが・・・。

画像

惜しくも、mitsu戦隊は全滅。が、戦艦三笠をはじめとするかなりの日本軍艦艇を撃沈しているので、VP計算になります。その結果は・・・-3VP!後1点が届かず!

画像

「わははは、だから、この作戦(最小不幸作戦)がいけるんだって」とyagiさんの高笑いが響いていたとさ。

勝利者の「悪の枢軸」yagiさんから、AARが届いているので、掲載します。

画像

「まず、暖気運転で行ったのは『突撃浦塩』でした。まあ、結論から言えば、私の“先倒れ”作戦が当たり、最小のマイナス2VPで勝利となったのですが。

実は、“先倒れ”作戦を狙った訳ではありませんでした。“先倒れ”作戦にも泣き処があり、進撃が遅れた場合に、手札に日本軍の戦術カード溜まってしまい、その強力な物を押し付けられてしまいます。

そのため、後続の艦隊(プレイヤーですね)が、日本艦隊を撃沈したり、その迎撃を回避しやすくなり、結果的にVPを稼げてしまうのです。

今回の場合も、さっさと1隻だけで出港したのですが、それは出港を待つ意義を見出だせないからでした。というのは、手札にロシアの船が来た場合、寄港地に寄って増強すれば良く。ただ、距離を稼がないまま、デッキを回すというのは、日本軍に増強を許すのと、同意語と感じているのです。

このゲームでは、VP獲得を諦め最小の損失を狙う“先倒れ”作戦か、みんなで一斉に日本艦隊と対決する“決戦”作戦が取れます。

普通は“決戦”がいいとは思いますよ。ちゃんと、それなりに盛り上がりますし、何より史実通りですからねぇ。

ただし、日本軍が強力な場合に、ロシアがどんなに艦隊を揃えたとしても、それを突破出来るとは思えないのです。

ついでに、みんなで“決戦”をすると言いつつ、自分はそれを見送り、他プレイヤーとの対決で、日本軍の弱ったところを狙う“後出し”作戦も有り得ます。

ですから、これまでは自由に決めていた、プレイヤーの並びも、それなりに選ぶようにした方がいいかも知れません。 」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
必殺!「最小不幸」作戦!〜突撃ウラジオストック(同人) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる