歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS お年玉は、drの神頼み?!〜第73回ちはら会の報告

<<   作成日時 : 2011/02/04 23:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

晴天ながら冷たい北風が吹く、厳冬期らしい1月末に、今年初のちはら会が開かれました。常連さんを中心に7名の参加となり、カードゲームから、作戦級、CDS、ファミリー系、ファンタジィー系など、のべ21戦(!)の対戦となりました。

画像

先日にプレイされたアイテムと戦績は、以下の通りです。

画像

突撃ウラジオストック(同人)
 ○yagi・mitsu・Mat・エンジョウ
ATTACK SUB(AH)7戦
 S1 「潜水艦の決闘」
○アメリカ軍(mitsu)対ソ連軍(yagi)●
○アメリカ軍(mitsu)対ソ連軍(kawa)●
○アメリカ軍(mitsu)対ソ連軍(kawa)●
 S2 「索敵と破壊」
○アメリカ軍(mitsu)対ソ連軍(yagi)●
○アメリカ軍(mitsu)対ソ連軍(kawa)●
●アメリカ軍(mitsu)対ソ連軍(kawa)○
 S3 「突破」
NATO軍(mitsu)対ソ連軍(kawa)
PLATOON(AH)シナリオ3 2戦
 ●アメリカ軍(Mat)対ベトナム軍(kawa)○
 ○アメリカ軍(Mat)対ベトナム軍(kawa)●
Empire of the Sun(GMT)
 連合軍(いの)対日本軍(yagi)
マーケットガーデン作戦(CMJ)
 ○ドイツ軍(エンジョウ)対連合軍(Mat)●
スモレンスク攻防戦(CMJ)
  ドイツ軍(Tommy)対ソ連軍(Mat)
信長包囲戦(GJ)
 ○織田側(エンジョウ)対反織田側(mitsu)●
双頭の獅子(RPGamer)4戦
 ○王党派(mitsu)対共和派(Tommy)●
 ●王党派(Tommy)対共和派(mitsu)○
 ●王党派(Tommy)対共和派(mitsu)○
 ●王党派(Tommy)対共和派(Mat)○
○王党派(Mat)対共和派(Tommy)●
AUTO RACING(AH)2戦
○mitsu・kawa・エンジョウ
○mitsu・kawa・エンジョウ

熱く激しい戦いの合間を縫って、ちはら会恒例の「お年玉企画」も健在でした。今年は新たに「持ち込みお年玉」を用意。ベテランや常連さんも多いので、家庭に眠っているゲーム関係(やその他の「余剰物資」)を持ち寄って、おみくじdrで「お年玉」を受け取る企画でした。

「野郎ども、戦い(ダイス)の準備はできたか−!」
「おお!」と、昼過ぎとは思えない、異様な盛り上がり(笑い)。

画像

幹事の方でも、いくつか、用意していたのですが、予想を上回る名品や珍品が出品されまして・・・。

画像

呼びかけの主旨に添った「ゲーム系」の献上品。CMJの「1918」や「戦艦の戦い」、原版の「マッカーサーの帰還」、コレクターTommyさん提供のSPI雑誌系の数々で「PANZER ARMEE AFRIKA」「Operation Olympic」等々。

画像


画像

こちらは歴史関連のアイテム類で、「安保50周年記念」や「国会開設120周年」切手、泉岳寺で買った赤穂浪士「義士銘々伝」等。

画像

最後は、主旨とは全く関係ないが、とりわけ、人気の高かった「命の水」(笑い)。いのさん持参の銘酒「久保田」に、Tommyさん持ち込みの紹興酒とスパークリング・ワイン。

画像

お年玉は、2d6して大きな目を出した「dr年男」(!)から、順にゲット!「うりゃー!」「とりゃー!」「行けー!!」と、いつもにも増して、元気な掛け声が起こっていました。

好物の「戦術級」−「戦艦の戦い」をゲットして、にやけるいのさん。

画像

あれもほしいが、これもほしいと悩む、エンジョウさん。後ろ姿のyagiさんは、もっぱら、「命の水」狙い!(笑い)

画像

なんだかんだと言いながら、それぞれ、両手に好きな「お年玉」をゲットして、喜ぶ一同でした(笑い)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オークションじゃなくて「交換」っていうのがいいですね。
ご無沙汰の1号
2011/02/06 01:01
そうなんです。ちはら会の参加者を考えると、オークションをするほどの人数でもないし、なにより、勝手知ったる仲間たちですので、善意の「提供品」が一番かと思いまして・・・。

それでも、「実は、これ、持っていないんだよな〜」とか「う〜ん。命の水もゲームも、両方、欲しい!」(笑い)とか、思いの外、盛り上がってよかったですよ〜。
mitsu
2011/02/06 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お年玉は、drの神頼み?!〜第73回ちはら会の報告 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる