歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 残り30秒の大脱出?!〜ダイダイハード(RPG福袋)

<<   作成日時 : 2011/02/19 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回、降雪の影響で只でさえ参加者が少ないところに、Tommyさんから欠席の連絡。久しぶりのサシ例会か、と思っていたところに、現れてくれたのが、いのさんでした。家族サービスのため、一時しかいられないとのことでしたが、せっかく来てくれたのでと、10分で終わる「ダイダイハード」(RPG福袋)をプレイしました。

一言でいうと、協力型のリアルタイム(!)RPGです。時間が尽きるまでに、目的を達して、脱出すれば勝利です。

テロリストに占領されたビルで、敵のボスを倒し、脱出するというシチュエーション。今回のタイムリミットは、子いのさんが振ったdrで10分!インスト30秒で、早速、ゲームスタートです。

ビルの各所にいるキャラが集まる場所は、1階ロビー。警官に扮するmitsuの初期配置場所なので、ここで仲間を待つことに。ところが、今回、やたらとテロリストが多く、アクション俳優のいのさんと建築家の田村さんは、なかなか、たどり着けず。やっと、合流して意気投合した時には、すでに5分が経過。

画像

で、テロリストの目論見を聞き出すと・・・
「金銭目的に見せかけた個人的復讐」で
「このビルを吹き飛ばすのに十分な爆弾」が仕掛けられていて
敵のボスと共に「最上階ロビー」にある!

急げ、時間がない!エレベーターで駆け上る一行ですが、さすがにパーティーを組むと強く、次々と敵を倒して、最上階に到達します。テロリストとの激しい射撃戦の末、ついにボスを倒しますが・・・「あれ、爆弾が止まらない?!」すでに時限装置が作動していて、停止は不可能。なららば、脱出だぁ〜。

「おれ、無線機を持ってるよ」といのさんが死体から引っぺがしたラジオで、連絡をとると、屋上にヘリが来るとのこと。残りあと3分弱!

画像

最上階から、ヘリポートは近いこともあって、1分ほどで到着。「楽勝じゃん」屋上に通じるドアを開けようとしたところ・・・
「開けようとしたドアには鍵がかかっている。壊そうとしたら全く開かなくなってしまった」

「なんてこった!1階だ、1階!」残り時間は、すでに1分半を切っていて、こりゃ、厳しかったのですが・・・ここでいのさんのハイロールが連発(5以上!)さすがのテロリストも枯渇したようで、ほとんど邪魔が入らず。たまにいても、アクション俳優が確率を無視した命中率で、次々となぎ倒し、ついに玄関に到着!残り30秒で奇跡の脱出となりました。

画像

のべ10分弱の大脱出だったわけですが、殊勲のアクション俳優いのさんが一言。
「ゲームなのに、つ、つかれる〜!」(笑い)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
残り30秒の大脱出?!〜ダイダイハード(RPG福袋) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる