歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 金融資本主義から、宇宙開発まで!〜ファミリー・ゲーム系5連発

<<   作成日時 : 2010/12/18 22:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、すっかり定番となったファミリー・ゲーム系が、怒濤のごとく、プレイされました。

まずは、駆けつけ一杯ならぬ、駆けつけPit(Winning Moves)。はじめてでもインスト2分で開始できる、超絶簡単盛り上がりアイテムです。今回も、たちばなさん持ち込みのデラックス版(ベル付き)です。

画像

この手のゲームでは、強さを発揮するsawadaさんがあと一歩まで行きましたが、みなに警戒され、足踏み。流れに身を任せて、売り注文をかき集めたmitsuが、鼻の差で逆転勝利しました。初プレイのstrさんが「ゲームなのに、異常にテンションが上がりますね〜」と感想あり。

画像

続いて、合併ゲームの金字塔「アクワイヤ」(AH)。別名、計画倒産ゲームのとおり、うまく立ち回って、資金繰りを成功させたたちばなさんの勝利となりました。

画像

もはや、説明のいらない傑作カードゲーム「DOMINION」(HJ)。今回はめずらしく一戦だけでしたが、圧倒的な勝率を誇るsawadaさんが、勝利。ベースは多人数ソロプレイなので、争いがほとんどないこのゲームでは、めっぽう強いようです。

画像

strさんがおもむろに取り出したのが、「はやぶさくんの冒険」(同人)。協力解決型のカードゲームです。「ちはら会」用に用意してくれたようで、うれしい反面、SLG例会としては、ちょっと複雑?(笑い)。全員の協力で無事に地球に帰還できたようです。「あかつきにならなくって、よかった」(笑い)

画像

最後が、これまた、たちばなさん持ち込みの「電力会社」(アークライト)。発電所を建て、送電線網を整備し、電気の安定供給を目指すそうです。「劣化ウランが足りない!(うそ)」「なんといっても原発!」って、聞きようによっては、ちょっと危ない会話も・・・。午後から駆けつけたベテランTommyさんが勝利しました。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金融資本主義から、宇宙開発まで!〜ファミリー・ゲーム系5連発 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる