歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかり緒戦の定番となったカードゲーム〜DOMINION(HJ)4戦

<<   作成日時 : 2010/11/19 22:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝一でmitsu・yagi・たちばなが集まったところで、「とりあえず」始めたのが、傑作デッキ構築ゲーム「DOMINION」(HJ)です。最近のオープニングは、こればっかりです。今年のちはら会では、最多対戦アイテムかも?!

画像

第一戦は、アクション+カード引きは多いものの、全然、購入ボーナスがない、ゆっくり目のペース。

画像

中でも、絶大な威力を発揮したのが「海の妖婆」。誰彼構わず、「呪い」をばらまきまくったおかげで、資金繰りが苦しい購入が、さらに停滞。

画像

結局、カード廻りをよくする「倉庫」と「海の妖婆」、「呪い」(!)がなくなり、ゲームエンド。「礼拝堂」で「呪い」を捨てまくったyagiさんが、先見の明で勝利しました。

画像

第二戦は、他力本願の「密輸」がインフレな展開を呼びます。前のプレイヤーの獲得したカードを無償で手に入れられる「密輸人」が大活躍し、次々とカードがなくなります。

画像

また、「屋敷」をゲットまたは転売できる「男爵」も人気で、あっという間に、この二つがなくなります。

画像

が、あまりに偏った購入のため、時には「密輸人」や「男爵」ばかりが集まってしまい、かえって資金繰りが滞る悪循環も・・・(笑い)。最後は、地道に「ハーレム」を築き続けたsawadaさんが勝利しました。

画像


画像

根強い人気の「DOMINION」は、午後にもメンツを入れ替え、2戦が行われました。ここでも、sawadaさんが目端を利かせて、連勝。

画像

そう、sawadaさんは直接に対戦するものより、こういった「多人数ソロ」系の方が強かったりします。確かに、一癖も二癖もある、ゲームずれしたおっさんが多いですからね〜(笑い)。「DOMINION」くらいの方が、悪い影響を受けなくていいのかも?!(大笑い)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっかり緒戦の定番となったカードゲーム〜DOMINION(HJ)4戦 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる