歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 例会はじめは、「ティファニーで朝食を」〜アクワイヤ(AH)3人プレイ

<<   作成日時 : 2010/10/08 08:23   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

緒戦は、いつものようにライト級で「アクワイヤ」(AH)を3人でプレイしました。非常に有名なホテル買収アイテムですが、実は、プレイするのは初めてだったりします。たちばなさんが由緒正しきアバロンヒル版を持ち込み、HAをお誘いして、対戦となりました。

画像

ルールは至って簡単。6枚の手持ちチットから、1枚を選んで、指定のブロックを埋めていきます。これが、ホテル設立を表していて、2つ以上のブロックが隣接すると、チェーングループが成り立ちます。

すると株券が発行され、全員で筆頭株主を目指した株購入が始まります。ホテルの規模が大きくなればなるほど、株価が上がります。よって、先に株券を大量購入して、規模を上げていけばいいのですが、いかんせん、苦しいのが資金繰りです。スタート時の資産では、あっという間に購入が行き詰まります。

これを打開して、運転資金を確保するのが、合併・吸収です。2つのグループが接触すると、大きい方に呑み込まれ、片方は倒産します。この時に株券を売り、現金を確保します(第二株主までは、ボーナスも出ます)。この資金を元に、より大きなチェーンを買収し、適当なところで倒産させ、さらに資金を稼いで・・・という、計画倒産ゲームです。

スタートしてしばらくは、個別にホテルの建設が進みました。はじめにチェーンを作ったのがmitsuで、LUXORグループを立ち上げます。株式を買い進め、筆頭株主に。

画像

その後、American/World Wide/Continentalなどが立ち上がり、規模を拡大していきます。はじめの買収も、やはり、LUXORでした。接近してきたAmericanを吸収し、規模を倍以上にします。

画像

その一方で、角付近で勢力を拡大してきたFestivalグループも、合併に入り、こちらも規模を拡大します。

序盤を終わったところで、中央に位置するLUXORと角地に位置するFestivalの二大グループができあがり、中間には中小のグループが点在します。

画像

中盤になると、LUXORが南端のImperialを買収し、一気に勢力を拡大します。中央で盤を分断したLUXORが優位かと思われましたが・・・ここからFestivalの逆襲が始まります。北東部に密集していた中小グループを次々と吸収し、あっという間に同勢力に。

画像

ここで、目論見の外れたmitsuは、資金繰りに詰まって、一時、株式が買えなくなります。対するたちばなさんは、巧みに2位をキープする小判鮫戦法で、倒産ボーナスを稼ぎ出し、株の買収を進めます。こうなると、資金力の差が物を言い、株の所有数で差が開きます。当然、合併が起こると、その差が開くばかりで・・・まさに、資本主義のM&Aです。

画像

結局のこの差を縮まることができず。mitsuがLUXORを、HAさんがFestivalを筆頭で押さえたにも関わらず、ともに第二位のたちばなさんが巧みな株式所持で、多額の資産を手に入れ、勝利しました。
たちばな…5兆2000億ドル
HA…4兆500億ドル
mitsu…3兆6500億ドル

画像

いやー、噂通りの傑作ゲームでした。企業買収のためには計画倒産をしたり、バブルがバブルを呼ぶ展開だったりと、生き馬の目を抜く、経済戦争です。発売されたのが、あのバブル絶頂期だったのも、頷けます。まさに、行き過ぎた資本主義のモデルケースです。

やはり、展開を知っている方が有利かと思いますので、このプレイが生かせるよう、再戦をしたいものです。

ちなみに、この日は、kawaさんが持ち込んだ、もう一つのファミリーゲーム「SOCCER CHESS」(Grapac Japan)もプレイされていました。Tommyさんとの一戦で、1対0でチームkawaが勝利していたようです。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もアクワイアやってみたかったです。
今度持ってったらやってください。
ちなみにBGGによるとアクワイアの初版は1962年だそうで、日本でポピュラーになったのが80年代ということでしょう。
yb-tommy
2010/10/09 04:18
チャンスがあれば、ぜひ、プレイしましょう。他の情報では、4人プレイが一番もりあがるとか?近いうちに「マルチ例会」でもいきましょうかね。
mitsu
2010/10/09 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
例会はじめは、「ティファニーで朝食を」〜アクワイヤ(AH)3人プレイ 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる