歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、マイナーキャラのチブル(星人)にやられた!〜史上最強の侵略(TDF)1クール

<<   作成日時 : 2010/08/18 23:31   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日一日はB級日和とばかりに、たちばなさんとペアで、B級アイテムを踏破するyagiさん。ウルトラセブンを題材にした「史上最強の侵略」(TDF)をインストプレイです。

画像

いい具合に「力水」も作用してか、思いっきり、主題歌を歌いながらのプレイでした。
♪遙かな星が 故郷だー

画像

プレイヤーは、地球防衛軍と宇宙人に別れ、TVの1話をおよそ5分ほどで解決しながら、侵略の正否を判定します。その気になれば、セブンの全話をプレイできるあたりは、さすがTDF(たちばなデザインファクトリー)製!

画像

ゲームは、カプセル怪獣やここ一番での変身をきっちりと決め、セブン側が有利に展開。もう少しで、1クールの終わりが見えたところで、セブンに変身して、アイスラッガーでガンダーを真っ二つ!ところが、この隙をマイナー星人のチブルに付かれて、地球が侵略さる!

画像


画像

さすがに、B級疲れの見えたyagiさんでした。この後、バルトロさんを巻き込んで、「HANNIBAL」(Vally Games)で元気を取り戻したのは、秘密です(笑い)。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
出張先から失礼します。
Hannibalのインストありがとうございました。

相手が千葉会の御大、yagiさんだったのでめちゃくちゃ緊張してました(笑)
持ち込んだHannibalでしたが、ルールも一度しか目を通しておらずPCの扱いなど理解の助けになりました。評判通りのいいゲームですね。
yagiさんに言われちゃいましたね。
「バルトロさん、おれはこのゲーム強いよ。他の人とやった方がいいよ」と。

わかりました。経験を積んで再びyagiさんの前に立ちますよ(笑)
なので相手になってくれる方随時募集中です。
バルトロ
2010/08/20 20:41
バルトロさん、自分でよければ、いつでも!ともに手を携えて、HANNIBALを迎え撃ちましょう。

(カードドリブン共通で)まず、カードのイベントに慣れことでしょう。自軍にとって、有益なイベントカードがどれか、体感できると、手を組み立てやすくなります。たぶん、2〜3戦すれば、見えてくるはず(これは、ソロ演習でもいけたりします)。

で、次は、敵の手(の可能性)を、憶測できたら、楽です。このゲームは、両軍が共通のカードを使うので、自分が持っていない、または使い切ったカードの可能性を外すことができます。慣れないうちは、カウンティングをさせてもらってもいいかもしれません。

最大の盛り上がり(と効果)のあるのは、戦闘でしょう。正面から、ぶつかっても、実に盛り上がるのですが・・・大事な点は、大負けをしないようにすることでしょう。戦闘そのものはyagiさんも言っているとおり、カードによる水物で、戦術があるとしたらProbe打ちくらい。ということで、その前が大事になります。つまり、1枚でも多くの戦闘カードを手に入れられる機動や迎撃を行うことでしょう。

HANNIBALは、ただでさえ、戦術的優位(カードの転換)があるので、決戦ではかならずカルタゴより多くのBCを手にしたいモノです。

ああ、書き込んでいたら、無性にやりたくなってきました!
mitsu
2010/08/21 00:46
『史上最強の侵略』は、さすがにたちばなさん作製なので、上等に仕上がっています。
それに主題歌を歌いながらが一番らしいプレイですよw。ホント。
個人的にはゲームの完成度に文句はありませんが、ボードで戦う場所を示してくれた方が、分かり易くて宜しかったように思います。
古いオヤジなんで。


mitsuさん、アンタもHannibalは研究し過ぎw。
このゲームは人気があるので、もっと色々な方が見つかるんですよ。
同じレベルで揉まれて、教えられるだけでなく、自分だけのカンネーを作り出すのが、一番楽しめますよ。
yagi
2010/08/22 04:15
yagiさん、お疲れのところ、日程を調整で参戦いただき、ありがとうございました。

>自分だけのカンネーを作り出すのが、一番楽しめますよ。

HANNIBALの楽しさは、まさにそうですね。いろいろなブログを見ても、「好みの手」は千差万別。それぞれ、得意なHANNIBALがあるんですよね〜。yagiさんにコテンパンに負けた教訓やソロ演習で、自分なりの「手」が見えてきたように思います。「好みの手」をぶつけ合うのが、実に楽しい希有なゲームです。
mitsu
2010/08/22 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、マイナーキャラのチブル(星人)にやられた!〜史上最強の侵略(TDF)1クール 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる