歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 萌え系いっぱいのDOMINION?!〜たんとくおーれ(アークライト)

<<   作成日時 : 2010/08/17 22:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

これも、DOMINIONシリーズと言って、いいのかな?!DOMINIONの爆発的人気にあやかって、アークライト社が出版した「メイド版DOMINION」だそうです。萌え系イラストが鏤められたカードゲームだそうですが、プレイ中、ぶつぶつ、言っていたyagiさんから、一言。

「ひっく。ふざけるな〜。なんでも、萌々にすれば釣れると思ってるな〜。萌え萌とメイドを絡めば・・・ひっく」(以下、意味不明のため、割愛)

画像

ええ、内容よりも、「安直な萌え具合」に納得がいかなかったよう・・・。このへんは、萌えミリが不得意なtakobaさんと、似てるかも?!(笑い)

ちなみに、自分も間違って「たんくとおーれ!(タンク、通れ!)」かと思っていました。ヨッヘン・パイパーがアルデンヌの森で、無理くり、ミューズ河への突破を計る戦術級で・・・(うそ)。

全然、内容がわからなくて、すみません。公正なたちばなさん、どんなゲームでしたか??

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、公正なたちばなゆうです(笑)。

さて、「たんとくおーれ」についてですが、正直な感想を申せば
「安易なかぶせモノ」の一言につきます。

システムは、ドミニオンそのまんま+少し追加といった内容で、
元のゲームが傑作であるため、ゲームとしてはそれなりに
面白いモノとなっています。

しかし、カードイラストのメイドと、カードの効果がほとんど
リンクしていないため、プレイに熱中してくると、メイドの
絵がゲームから遊離してしまい、無意味なものとなってしまいます。

つまり、既存の秀逸なシステムに、別テーマを乗っけただけの
シロモノなので、「かぶせモノ」とゆ〜わけです。

ドミニオンについては、そのシステムが優秀であり、
また比較的プレイアブルなゲームであるため、
派生ゲームが続々と登場しています。
しかし、「安易なかぶせモノ」でない作品が
いったいどれだけあるのか、慎重に見極めたいものです。
たちばなゆう
2010/08/17 22:26
後ろで日露をやっていたバルトロです。

yagiさんが「おれは萌ぇはやだよ」と言いつつ「萌ぇ〜、萌ぇ〜」と絶叫していましたね。
怖くて後ろを振り返れませんでした(笑)
バルトロ
2010/08/17 23:21
みなさま、コメントをありがとうございます。

そうでしたか、やはり、かぶせものでしたか。もっとも、カバーがみんな、悪いわけではないので、今回のようにプレイされた方から情報が、貴重かと思います。

見た目でなく、プレイして評価するようにしたいですね。それでも、だめなら、改造してあげたいと思うのは、ちはら会の癖でしょうね(もったいない症候群?)。

といいながら、どうやっても「改造できなかった」アイテムが、二つほどあるのも、事実でして・・・。これ以上は、ちはら会へ来てくれた人だけの秘密に(笑い)。

>バルトロさんへ

振り返らなくて、よかったですね〜(笑い)。もし、振り返っていたら、そこには世にも恐ろしい酒呑童子が・・・(うそ)。

mitsu
2010/08/18 00:22
 はい、山崎美鶴です。

 どうも『たんと・くお〜れ』も『ばるば☆ろっさ』も
「"絵"で売ろうとしているのが丸見えで駄目」を指摘
される方が多いみたいで、次以降で当方も実物を見せて
貰う必要はあるみたいですね。まぁ、尤も、当方の出発点
『銀河革命』は"萌え"絵ではないですが、珍妙なアメコミ風
イラストが面白かったけど、あれで売ってた訳ではない、
と日本人としては、そう思いたいんですけど、もしかすると
ひょっとしたら、或いは、アメリカ本国では、それが理由で
売れてた、なんて事は絶対に無いですよね??

>バルトロさん
 御疲れ様でした。あのSawadaさんを相手に
「最後の逆転」されるまで追い込んだ、とは
凄いです。短期間で上達したと思います。
 ここからはロシア軍を受け持つ回数を増やせば
(ボコボコにされる事でしょうけど)確実に地力が
付いて来ます。(詳細は小冊子再度参照www)
頑張って下さいね。

>Sawadaさん
 難しい「終盤の逆転!!」を成功させる辺り
物凄い上達だと思います。可能な範囲での
戦況報告のUPを御願い致します。
山崎美鶴
2010/08/18 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
萌え系いっぱいのDOMINION?!〜たんとくおーれ(アークライト) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる