歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS まっとうなSLGもありまっせ!〜作戦級・CDS・カードゲームのアラカルト

<<   作成日時 : 2010/07/09 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

一つ一つ、紹介したいところですが、写真が少ないのと、対戦の詳細が不明なので、残りのアイテムを、まとめて、お知らせします。

日露戦争(JWC) ○日本軍(sawada)対ロシア軍(エンジョウ)●
 もはや説明の必要もない、名作の日露キャンペーン。エンジョウさんが得意の旅順艦隊出撃を行うも不発で、正攻法の日本軍に奉天を押さえられていたようです。

画像

英雄ナポレオン(HJ)2戦 
 ○フランス軍(kawa)対連合軍(TOMMY)●
 ●フランス軍(kawa)対連合軍(TOMMY)○
 前回もプレイされた積み木のナポレオン。両者とも、システムになれてきたためか、プレイがズムーズで、2戦をしてイーブンだったようです。

画像


画像

HILL218(YOUR MOVE GAMES) たちばな対旅団長
 旅団長さん一押しのシンプル・カードゲーム。WWUをモチーフに、洗練された抽象化で、軍事モデルを表現しています。インストを受けたたちばなさんも「簡単で面白い」と評価していました。

画像


画像

Stalin's War(GMT)●ドイツ軍(いの)対ソ連軍(旅団長) ○
 B級王ながら、真っ当なCDSも愛するいのさんが持ち込んだアイテム。いのさんはCDSが好きなんですが、なぜかカード運に恵まれず、今回も見事に逆「電撃戦」を喰らったよう・・・。お相手の旅団長さんは、なんと翻訳者!このプレイで、セキュリティホールが見つかり、修整できたそうです。ちはら会のプレイが、和訳の向上に役立ったとは、感涙に耐えません!

画像

自分がB級ばかりプレイしているので、正統派が少ないように思われますが、今回のアイテムの半数は、れっきとしたヘクスゲームでした。でも、うち、二つはSFとアニメの戦闘級だったりして・・・あれ、やっぱり、B級だ〜(笑い)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さよなら、2010年!〜もっとも愛された「ちはら会ブログ」記事は?!
えらく忙しかった2010年が終わり、新年を迎えようとしています。年末恒例の三部作の最後を飾る「ちはら会ブログを振り返って」をやってみたいと思います。 ...続きを見る
歴史・戦史研究「ちはら会」
2010/12/31 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まっとうなSLGもありまっせ!〜作戦級・CDS・カードゲームのアラカルト 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる