歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いい夢を、みさせてもらったぜ・・・」ビアレス墜つ!〜オーラファイト(TDF) 

<<   作成日時 : 2010/07/08 23:15   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中にある程度の人数になったところで、たちばなさん制作の「オーラファイト」(TDF)をプレイしました。「やはり、面白いのは、チーム戦です」というお勧めで、ゼラーナ隊対ドレイク軍に分かれて、対戦となりました。搭乗した機体とパイロットは、以下の通りです。

画像

[ゼラーナ隊]
ダンバイン後期型−ショウ・ザマ(行動ポイント14−オーラ力5)…エンジョウ
ボチューン−マーベル・フローズン(行動ポイント14−オーラ力3)…mitsu
[ドレイク軍]
レプラカーン−バーン・バニングス(行動ポイント14−オーラ力4)…kawa
ビアレスートッド・ギネス(行動ポイント14−オーラ力4)…たちばな

画像

序盤、両軍は最大加速で接近します。口火を切ったのが、ダンバインで3ヘクスの距離から、レプラカーンにオーラショットを見舞いますが、高速と防御PPにより、惜しくも外れ。

画像

すれ違って反転しようとするダンバインに、高速を生かして突っ込んできたビアレスと向きを替えたレプラカーンが火器を放ちますが、ここはショウが7防御PPを注ぎ込んでいたために、命中せず。遅まきながら、ボチューンもこの空域に到達し、戦闘に加わります。

減速が効かず、一機で離れてしまったレプラカーンを除き、3機のオーラバトラーが中央付近で激しく空中戦を繰り広げます。先手を取ったビアレスが、サイドスリップでダンバインの側面に食らいつき、剣戟!が、ここでも10防御PP(!)の読みで、外れ。

画像

反撃ですれ違い様にダンバインがかぎ爪を放ちますが、これは外れ。が、回避により、防御PPが落ちたところを、フリーになっていたボチューンが忍びより、剣戟!これが見事にビアレスの機体を引き裂き、10ダメージを与えます。

画像

味方の危機に慌てたレプラカーンは、ビアレスと合流すると、得意の火力戦を挑みます。惜しげもなく撃ち込まれた火器の内、オーラバルカン1発がボチューンに命中し、4ヒットを与えます。

ここぞとばかりに、大破のビアレスも反撃に出て、防御力の落ちたボチューンに、剣戟を命中させ、さらに6ダメージ。こちらも、墜落寸前になります。

その後も、ビアレスとボチューンが斬り合いをしたり、ダンバインがまたも命中判定一差に泣いたりと、マップ中央で組んずほぐれつの激しいドッグファイトが続きましたが、トドメを刺したのは、ボチューンの小火器でした。

画像

ダンバインが切り込みで敵の行動を牽制した上で、マーベル駆るボチューンが2ヘクスの距離で、オーラバルカンを乱射。これがビアレスに命中し、耐久力が2に落ちていた機体は持ちこたえられずに、爆発。ゼラーナ隊の勝利となりました。

画像

両軍とも防御が冴えていたので(攻撃が振るわなかったので?)少し時間がかかりましたが、オーラバトラー同士のチーム戦を堪能することができました。なにより、みなさん、原作への思い入れが強いので、劇中の台詞がそこここに飛び出して、盛り上がっていました。敵に向かって射撃をしながら「バーン!」とか、ギリギリの防御PPを投入して「南無三!」とか、挙げ句は「善悪の見境もなしに、ドレイクに力を貸す馬鹿な男!」と敵を切り刻む姿・・・(笑い)。

次は、ショウの載るビルバインを、無数のドロ(!)で迎え撃とうかなど、しばらくダンバイン・ブームが続きそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いい夢を、みさせてもらったぜ・・・」ビアレス墜つ!〜オーラファイト(TDF)  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる