歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の例会は、B級から傑作ドイツ系、ガチの作戦級まで〜第67回ちはら会の報告

<<   作成日時 : 2010/07/07 21:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

7月に入ってさらに蒸し暑さが増した梅雨の日曜日に、第67回ちはら会が開かれました。千葉会のASL分会と被ってしまったため、参加者が減るのではと心配していましたが、蓋を開けてみれば、ご新規さんの2名を含む、9名の同志が集まり、ちはら会らしいアイテムを楽しみました。

画像

kawaさん・TOMMYさん・sawadaさん・エンジョウさんの常連4人組に、新星5人目のたちばなさん、ありがとうございました。また、B級王のいのさんも仕事帰りに駆けつけてくれ、どうもです。

さらに、今回はご新規さんとして、旅団長さんと鈴木拓也さんが来場しました。旅団長さんは、翻訳に関わっているライターさんで、話題のCDS「Stalin's War」も手がけたとのこと。http://blog.livedoor.jp/nightstork/archives/52338566.html

また、鈴木拓也さんも、CMJ誌にASL の研究記事を連載していた、翻訳のプロ・フェッショナル。これまでの最長不倒距離の小松(moritaさん)を大きく超える、北海道からの参戦です。こんな辺鄙な地方例会に、ああ、ありがたいや!(笑い)

画像

9人が思い思いに取り組んだアイテムと戦績は、以下の通りです。

STARSHIP TROOPERS 97年度版(AH) 7戦
 シナリオ3「スクランブル・バグ・エッグ」
○機動歩兵(mitsu)対アレクニド(kawa・たちばな)●
●機動歩兵(kawa)対アレクニド(mitsu・たちばな)○
○機動歩兵(kawa)対アレクニド(mitsu・たちばな)●
 シナリオ4「偵察隊の迎撃」
●機動歩兵(いの)対アレクニド(mitsu)○
●機動歩兵(いの)対アレクニド(mitsu)○
○機動歩兵(mitsu)対アレクニド(いの)●
 シナリオ5「バグホールを焼き払え!」
●機動歩兵(いの)対アレクニド(mitsu)○
オーラファイト(TDF) ○ゼラーナ隊(エンジョウ・mitsu)対ドレイク軍(kawa・たちばな)●
DOMINION(HJ) ○たちばな・mitsu・kawa
ENDEAVOR(HJ) ○鈴木・エンジョウ・mitsu・たちばな・sawada
Ticket to Ride(バンダイ) ○たちばな・エンジョウ・sawada
日露戦争(JWC) ○日本軍(sawada)対ロシア軍(エンジョウ)●
英雄ナポレオン(HJ)2戦 
 ○フランス軍(kawa)対連合軍(TOMMY)●
 ●フランス軍(kawa)対連合軍(TOMMY)○
HILL218(YOUR MOVE GAMES) たちばな対旅団長
Stalin's War(GMT)●ドイツ軍(いの)対ソ連軍(旅団長)○

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 はい、山崎美鶴です。

 「何!!Sawadaさん、対エンジョウ(断鉄)氏戦に4連勝!?」
真面目に凄いです。陣営を替えての4戦全勝を、あの断鉄氏に
成し遂げるのは、なかなかに出来るものではありません。
 詳報UP希望♪
山崎 美鶴
2010/07/07 23:38
先日はゲームの手ほどきをくださりありがとうございました。
ユーロゲームは、最初の一戦で勝つ秘訣がなんとなく見えてしまう(?)点もありますが、即興で多人数で楽しむにはベストですね。
今度、千葉駅界隈の出張があった時か関東移住がなった時に、またお伺いできればと存じます。
鈴木
2010/07/08 03:20
皆様どうもありがとうございました!

次回お伺いできる機会には、ぜひヨム・キプールをお願いしたく・・・。
旅団長
2010/07/08 15:03
>Mitsuさん
おいおいおい、「ご新規さん」なんて言ってる場合じゃないっしょ。
お二方ともビッグネームじゃないですか。事前に公表してくださいよ。
お会いしたかったなぁ・・・とっても残念。
うおP
2010/07/08 18:39
みなさま、遠方よりのご参加をありがとうございました。辺鄙な例会ですが、いつでもお待ちしておりますので、また、お気軽においでください。

>旅団長さまへ

砂漠の挑戦状、承りました(笑い)。早めにご連絡いただければ、リハビリして戦えるようにしておきます。ちなみに、お好きな陣営は、アラブの悲願でしょうか、それとも、ダビデの星?

>うおPさんへ

おお、「寝た子」を起こしてしまいましたか(笑い)。掲示板のご利用がなかったので、「お忍び」かと深読みしまして。だって、ちはら会に行くなんて、知られたら(?)、いろいろと不都合かもしれないじゃないですか!(うそ、笑い)
mitsu
2010/07/08 23:04
> お好きな陣営は、アラブの悲願でしょうか、それとも、ダビデの星?

両面でお願いいたします(笑)
旅団長
2010/07/10 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の例会は、B級から傑作ドイツ系、ガチの作戦級まで〜第67回ちはら会の報告 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる