歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 襲いかかるバグ!烈火で殲滅する機動歩兵!〜STARSHIP TROOPERS (AH97年版)

<<   作成日時 : 2010/06/16 22:42   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

この日の緒戦は、mitsuが持ち込んだB級SFアイテムの「STARSHIP TROOPERS」(AH97年版)です。ヒューゴー賞を受賞した傑作SF「宇宙の戦士」(邦題)を元に、同年に上映されたハリウッドSFをゲーム化した戦術級です。

画像

「STARSHIP TROOPERS」には、すでに原版を忠実に再現した作戦級がありましたが、こちらは戦闘シーンだけをプレイする簡単戦術級になっています。SLGの手法を使っていますが、豪華なコンポーネントやステップアップ式のルールなど、ファミリーゲームに近い感覚です。

画像

最近、和訳を作り始めたので、持ち込んだところ、「ほんとに面白いの〜?」と早速、yagiさんが食いついてきました。怖いもの見たさといったところでしょうね(笑い)。

戦闘1は、パトロール隊の帰路をバグが待ち伏せる「ラフネック地域のパトロール」。6人の機動歩兵に、8匹のバグが襲いかかります。

第1戦と第2戦は、機動歩兵をyagiさんとエンジョウさんが、バグをmitsuが担当。不慣れな機動歩兵の隙を突き、一斉にバグが襲いかかります。機動歩兵の火器は強力ですが、移動すると射撃回数が落ちます。そこに飽和攻撃をかけられて、なすすべもなく、全滅。

画像

第3戦は、陣営を入れ替えてプレイ。mitsuがとった機動歩兵の戦術は、交互移動方式でした。全体を2チームに分け、交互に移動させることで、火力の低下を最小限に防ぎ、襲いかかるバグを圧倒しようというものです。

これを知ってか知らずか、エンジョウ・バグは、先頭の3名に襲いかかります。待ってましたとばかりに、後方で万全の体勢を引く援護チームが射撃を開始し、次々と命中弾を出しますが・・・。

画像

「これもクリア!よし、こっちも生き残り!」なんと、エンジョウ・バグはライフル弾を次々とはじき飛ばし、返す刀で機動歩兵に食らいつきます。ええい、このアレクニドどもは、(文字通りの)化け物か!

画像

被害を出しながらも機動歩兵が一旦はバグを殲滅しますが、中央部まで前進したあたりで、バグホールから復活したWarriorとHopperが再び、襲いかかり、混戦に。敵味方が入り乱れる接近戦となり、ついに4人目の機動歩兵が戦死します。これで、ゲームエンド。

画像

「ソロではこれでうまくいったのに・・・サイコロ大魔王にバグをやらせたからだ!」(笑い)

あまりのバランスの悪さに、お蔵入りになりそうでしたが、後半にkawaさんを誘って、戦闘2「バグハウス作戦」をプレイします。機動歩兵をmitsuが、バグ側をkawaさんが担当します。

機動歩兵側に、待望の戦術核が登場します。また、接近戦では驚異的な力を持つラスチャック中尉が加わります。一方のバグ側にも、分厚い装甲のTankerと無数のバグが、登場します。

画像

序盤、機動歩兵側はラスチャック中尉の元に集結し、万全の体制を組んで、ジリジリと前進をします。これに対し、バグ側は、撃たれ強いTankerを押し立て、突入のタイミングを探りますが、集中攻撃を浴びて、早々にTankerが死亡。

画像

交互移動で機動歩兵の火力が、若干、落ちたところで、やむなく、バグの主力が突進を行います。が、これは連携を欠いた突撃となり、凄まじい防御射撃により、半壊。

画像

バグ側が一端、退却して、戦力を立て直している間に、ラスチャック小隊がマップのほぼ中央に到着します。と、そこから、Nukeが満を持して、小型戦術核弾頭を撃ち込み、2つのバグホールを埋め立ててしまいます。

画像

あせったバグ側は、戦力が整わないことを承知で、再び、突撃をしましたが、まるで長篠のような猛烈な火線に絡め取られ、ほぼ、全滅。

最後のTankerが、バグホールごと核兵器で吹き飛ばされ、勝負あり。いやー、核の威力はこうまで強力か?

画像

その後、陣営を入れ換え、2戦目(のべで5戦目)に突入しましたが、今度は機動歩兵の射撃がフィーバー!鶴翼に散開した機動歩兵にバグが一斉に襲いかかりましたが、確率をはるかに凌駕した命中率で、次々とバグが昇天。

画像

中でも、ラスチャック中尉の奮闘は極めつけで、特別ルールの攻撃ボーナスで、常に複数のバグを撃ち殺し、理にかなっていたはずの突撃を、跡形もなく粉砕します。

画像

こうなると、機動歩兵の優位は動かず、核を温存して歩兵をバグホールに突入させる余裕を見せ、勝利しました。せめて、反撃で1名の機動歩兵を喰い殺したのが、救いか・・・。

画像

というわけで、かなり、運の強いアイテムですが、それなりに雰囲気は出ていると思います。得意の自作で、きれいなプレイヤーカードや地形効果表も作りました。まだ、10個のシナリオも残っているので、どなたか、お相手してくれたら、うれしいなあ〜。でも、きっと、ソロだろうな(笑い)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
襲いかかるバグ!烈火で殲滅する機動歩兵!〜STARSHIP TROOPERS (AH97年版) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる