歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり後ろ向きの必勝法?!が、悪は栄えず(笑い)〜突撃ウラジオストック(同人)2戦

<<   作成日時 : 2010/05/06 23:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ペナントレースが終わったところで、お手すきの方を誘って、「突撃ウラジオストック」(同人)を2戦しました。慣れれば、30分前後で終わる、お手軽カードゲームです。ゲームについては、以前の記事をどうぞ。
http://chiharakai2005.at.webry.info/201001/article_10.html

まず、第1戦は、mitsu・田村・yagi・断鉄の4人でプレイ。連合艦隊が揃う前に、早く辿り着こうと、全般的に少ない隻数でリバウ港を出発します。イベントがほとんど出なかったこともあり、各戦隊ともすらすらと日本海へ。

画像

先に突入した断鉄艦隊が、なんなく、対馬海峡を突破し、4VPをゲット。

画像

続いて、突入のyagi戦隊は、巡洋艦隊に捕まり、撃沈で-4VP。

画像

三番前の田村戦隊は、22VP分の艦隊が突破を果たすも、3隻の損害が響いて、12VP。と、最後に押っ取り刀で駆けつけたmitsu戦隊が、誰もいなくなった日本海を余裕で通過し、20VP !漁夫の利作戦で、勝利。

画像

悲劇(喜劇?)は、sawada・yagi・mitsu・田村・断鉄で望んだ第二戦で起こります。前回の成功に味を占めた断鉄・yagi・sawada戦隊が電撃突破を狙い、1隻ずつで出航しますが、半分も進まない内に、蔚山沖海戦が発生。第二艦隊の精鋭がわらわらと現れます。

画像


画像

これだけなら、まだ、突破の可能性はあったのですが、間髪を入れず、203高地陥落と黄海海戦が発生!早い、早すぎるっすよ!あっという間に、連合艦隊全艦が迎撃準備を整えます。「これをどう、突破しろっていうんだあ〜」(笑い)

画像

5隻以上の戦艦を装備したmitsu・田村艦隊が来るのを待って、一斉突入しかない、と悲惨な決意を固めた4人。と、ここで、たった一人、yagiさんだけが、明るい声で「日本海に突入するよ〜ん!」

「えっ?!なんで、自滅するようなことを?」あっけにとられるみんなに向かって、策士yagiがにこやかに説明を始めます。

「だって、一番、VPが高い人が勝つんでしょう」
「(この連合艦隊相手に)どうせ、全員、沈没するなら、一番、被害が少ない人が勝つじゃん。オレは、耐久力3の戦艦1隻しかいないから、-3VP で勝てるじゃん!」

!!そりゃ、そうだけど、バルチック艦隊が全滅したら、ロシア軍としては負けでしょう!と言ったら「オレが勝てばいいのさ〜」と涼しい顔・・・。さすが、悪の策士yagiさん(笑い)。全滅前提の、なんて、あくどい作戦だ〜(大笑い)。

悔しいけれど、事態はyagiさんの思惑通りに進みます。まず、率先して突入したyagi戦隊(1隻)が、笑顔を浮かべながら(?)沈没。続いて、8隻を擁するmitsu艦隊が突入しますが、みんながここぞとばかりに、日本軍カードを使用。たったの1隻も沈められずに(!)、全滅。これで、最下位が確定。

画像

みんなも、次々に突入をしますが、全くいいところなく、壊滅。
「もうちょっと、mitsu艦隊が敵を削ってくれたら、よかったのに・・・」
「あんたらが、秋山参謀(全カード投入)なんて出すからじゃないか!!」(大笑い)
「ほっほっほ、みんな、仲良くしなきゃ〜」と、yagi提督(誰のせいだ!)。一人高みの見物人は、かなり後ろ向きの必勝法が決まって、ご満悦。勝利を確信していましたが・・・。

画像

「やったー!三笠を沈めた!」最後の最後に、sawada艦隊が、奇跡的なdrで連合艦隊旗艦を道連れにすることに成功します。この結果、sawada艦隊は、差し引き、-2VPで大逆転勝利に。九分九厘、勝利を確信していたyagi提督は、唖然。「そんな、馬鹿な〜」(笑い)

画像

「全滅前提!独り逃げ切り作戦」が不発に終わり、みな、安堵の表情でした、とさ。結局のところ、悪は栄えず・・・よい子のみなさんは、決して真似しないようにしましょうね(笑い)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かなり後ろ向きの必勝法?!が、悪は栄えず(笑い)〜突撃ウラジオストック(同人)2戦 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる