歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、懐かしの三原マジック!〜「オールスターベースボール」(翔企画)

<<   作成日時 : 2010/05/09 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ハンニバルの後、野球談義に花が咲きまして・・・なんでもsawadaさんは横浜ファンとのこと。90年代の一時だけ、いい夢を見られたようですが、その前後は鳴かず飛ばずの低迷期。つらい時代を生きてきたんですね〜(笑い)。

今でこそ、我が阪神も優勝なんて言っていますが、80年代後半からは地獄のような日々が続いていたわけで、人ごとではなく、わかるんです。うん。だいたい、いつも大洋と阪神で最下位を争っていたんだもの・・・(笑い)。

ワンディトーナメントでは、いつもsawadaさんは、横浜です。しかもどんな時でも、緒戦の先発は、濱の番長こと三浦!例え、グレードDでも三浦!!(笑い)

そういえば、こんなゲームもあったと、ごそごぞと取り出したのが「オールスターベースボール」(翔企画)です。当時の王道だった「熱闘!ペナントレース」の向こうを張って、翔企画が89年に発売したもので、いろいろな意味で「熱闘!」と差別化がされていました。

画像

例えば、「熱闘!」が1打席1drならば、「オールスター」は投手と打者がそれぞれ、drをするというもの。投手が先によいピッチングをすると、自動的に打者は凡退になるシステムでした。 投手のレーティングも詳細で、ノーコン仲田や精密機械の鹿取など、よく特徴が現れていました。

打球の処理もシンプルで、なんだかんだ言っても、チャート1枚で処理が済むため、予想以上に短時間で終わります。

うれしかったのは、当時のレギュラーチーム(89年度)に混じって、思い出のベストチームがセットされていたことです。例えば、巨人なら黄金のV9時代の68年で、当然、王と長島がクリーンアップを打ちます。南海ホークスは杉浦忠全盛の59年とか、広島は赤ヘル軍団最盛期の75年とか。ディープなファンにはたまらないラインアップでした。

画像

と、しげしげと、カードを見ていたsawadaさんがぽつり。「やってみましょうか?」手に握っていたのは、伝説の三原監督率いる60年大洋ホエールズです!ならば、自分も村山実全盛の62年阪神タイガースで、迎え撃ちです。

画像

場所は川崎球場で、先攻が62年阪神タイガース、後攻が60年大洋ホエールズです。

<62年阪神タイガース>
1番 ショート   吉田義男
2番 セカンド   鎌田実
3番 サード    三宅秀史
4番 センター   並木輝男
5番 レフト    ソロコム
6番 ファースト  藤本勝巳
7番 ライト    藤井栄治
8番 キャッチャー 山本哲也
9番 ピッチャー  バッキー

画像

<60年大洋ホエールズ>
1番 ショート   鈴木武
2番 セカンド   近藤昭仁
3番 ファースト  近藤和彦
4番 サード    桑田武
5番 レフト    沖山光利
6番 センター   渡辺清
7番 キャッチャー 土井淳
8番 ライト    岩本尭
9番 ピッチャー  秋山登

画像

ゲームは、バッキーと秋山の両先発の好投でスタート。秋山がていねいな投球で阪神打線を翻弄し、7回まで散発2安打に抑える好投。

画像

一方のバッキーも勢いのある直球を武器に2番から6番まで5者連続など、三振の山を築く。

画像

流れが変わったのは、3回裏。先頭の土井が四球で歩くと、直後の初球を伏兵岩本が狙い打ち!前進守備の外野の頭を越え、2ベースヒットで、走者が生還!続く、5回も岩本のヒットを皮切りに、近藤コンビが連打を放ち、さらに1点を追加。

画像

クリーンアップは完全に抑えたものの、この2点が大きく効き、その後、牧−石川緑が零封リレーを見せて、反撃を待つ。

疲れの見えた秋山から、阪神も8回、9回と四球を絡めて、スコアリングポジションに走者を送るが、クリーンアップが不発で、万事休す。

結局、秋山の5安打完封勝利で、60年の三原大洋が、阪神を下した。

単発の試合だと、投手陣が万全のため、投高打低になりがちですが、昔ながらの締まった試合だと思えば、許せます(笑い)。なにより、夢のシニアチームがプレイできるが、うれしい。もし、興味のある方がいましたら、お知らせくださいませ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、懐かしの三原マジック!〜「オールスターベースボール」(翔企画) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる