歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、鮮血の総司!逆鱗の局長!〜新撰組・池田屋騒動(CMJ)

<<   作成日時 : 2010/03/28 09:49   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

長岡のハードワークの後、気分転換に取り出したのが、「新撰組・池田屋騒動」(CMJ)です。定期購読のおまけに付いてきたハガキゲームで、ちょっと変わったチャンバラアイテムです。今回は、新撰組をTOMMYさんが、志士側をmitsuが担当しました。

画像

ゲームは、池田屋に集まっている志士たちを、新撰組が強襲するところから、始まります。完全武装をしている強力な新撰組ですが、土方などの増援の到着を待たずに突入したため、わずかに5人しかいません。対する志士側は、数は多いものの、有象無象の酔っぱらいの集まり。典型的な質対量です。

第1ターン、まず、先陣を切って、永倉新八が階段を駆け上がり、廊下にいた杉山を一撃で切り伏せます。と、物音を聞きつけた桂小五郎と佐伯が仲間を救うため、廊下に飛び出し、切り結んだところ・・・なんと、永倉新八を討ち取ってしまいます!

画像

後続で階段を上ってきた局長の近藤勇は、怒り心頭で二人に斬りつけます。さすがに殺人剣の威力はすさまじく、あっという間に桂小五郎、死す!ありゃりゃ、維新は大丈夫か?!

一気に行きたい新撰組でしたが、切り札になるはずの沖田が、なんと喀血!1階の土間で、勝手に血を吐いています(笑い)。やむなく、残った武田観柳斎を突入させますが、北添の逆襲を受けて、死亡!

画像

怒気をまき散らしながら、近藤が仇を討って、浪人たちを部屋に追い詰めます。

画像

第2ターン、復讐の鬼と化した近藤と藤堂は、襖を突き破って、通り側の部屋に乱入すると2人を切り倒します。と、この隙に裏庭側にいた広岡が窓から逃走。

もはや、一人も逃さずと、沖田総司が血をぬぐいながら、階段を駆け上がってきましたが・・・ああ、大事なところで、なんと1ゾロ!血だまりに足を滑らせて転倒し、雑兵の2名に討ち取られてしまいます。最強剣士のはずが、全然、役に立たないぞ!(笑い)
画像

これにより、奇跡的に退路を開いた志士側が、階段から逃走。ゲームエンドになりました。

画像

VP計算をしたところ、新撰組は桂小五郎を含む8人を斬り殺すも、沖田を含む3人が死亡。さらに2名の志士を逃がしたことで、得点減・・・悔しい引き分けになりました。

画像

なお、このプレイで、幕末・維新アイテムのプレイ率が、一気に8割を突破しました。ジャンル別記事を加筆しましたので、そちらもご覧ください。
http://chiharakai2005.at.webry.info/201003/article_2.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本史の終末は、幕末純情伝!〜幕末・戊辰戦争アイテム
今年はテーマを広げ続けていますが、乗りかかった船は勢いで行くしかないので、さらにもう1ジャンルを掲げます(笑い)。ちはら会名物の日本史ものから、幕末・戊辰戦争アイテムです。 ...続きを見る
歴史・戦史研究「ちはら会」
2010/03/28 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、鮮血の総司!逆鱗の局長!〜新撰組・池田屋騒動(CMJ) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる