歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝敗は、赤い月が知っている?!〜DRAGON PASS(HJ)シナリオ1「防波堤」

<<   作成日時 : 2010/02/01 22:30   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

この日の最後のプレイアイテムが、傑作ファンタジーの「DRAGON PASS」(HJ)です。今回は、kotobukiさんの要望により、インストプレイをしました。陣営は、希望によりkotobukiさんがルナー帝国軍を、mitsuがサーター王国軍を担当します。オプションで、戦場の霧ルールを採用しています。

画像

[第1戦]

まず、セットアップですが、ルナー帝国軍は北に主力を置き、西部に牽制部隊を配置します。もっとも国境に近いJonstown城を狙う作戦のようです。

サーター王国軍は、これに対応するように、兵力比を分配します。Jonstown城周辺に3個スタックを置き、西部のWilms Church城には歩兵のみのスタックを配置します。側面の遊撃隊として、Runegate砦に1個騎兵スタックを、総予備隊として首都Boldhome城に、やはり1個騎兵スタックを配備し、敵の出方を待ちます。

画像

第1ターン、ルナー帝国軍は、まずは敵の予備隊から殲滅せんと、南北のユニットを集結し、Runegate砦を包囲して攻撃を加えます。これが成功し、1個歩兵の損害と引き替えに、2個騎兵部隊を排除します。

画像

敵が側面に食いついたことから、サーター王国軍は、すぐさま、Jonstown城周辺の騎兵2個スタックをRunegate砦に急行させ、包囲環の外側から逆包囲を敢行!この攻撃が当たりに当たり、敵の2個スタックを半壊させることに成功します。

画像

第2ターン、ルナー帝国軍は、Runegate付近では一歩も引かずに攻撃を続行。さらに、手薄になったJonstown城を後方の予備2個スタックで強襲します。いずれかのdrが冴えると、サーター王国軍が対応に苦慮する可能性がありましたが・・・両戦線とも、drが振るわず。Runegate砦は未だ落ちず、Jonstown城では逆襲で、1個スタック分の兵力を失う事態に・・・。

画像

すかさず、サーター軍は、騎兵予備隊をJonstown城周辺に引き戻し、残った部隊を蹂躙します。この時点で、サーター王国軍より、攻撃側のルナー帝国軍の方が劣勢に・・・。

画像


画像

第3ターン、ルナー帝国軍の消耗を見て取ったサーター王国軍は、戦略的な反攻に転じます。西部には阻止線を引きながら、主力は北へ!Dnagerfordを包囲。

画像

そのまま、第4ターンは、北への突進を行い、Aloen城とAlda-chur城の陥落は時間の問題に。ルナー軍はやむなくWilms Church城を目指して、南下しますが、足止め部隊に効果的な遅滞行動を受け、かなり厳しい状況に。

画像

最終の第5ターンに、1個騎兵スタックが意地でWilms Church城を強襲しましたが、最高drでも陥落しないことが判明・・・。逆に、Duck Pointを加えた3カ所の城塞を奪われ、敗北となりました。

画像

[第2戦]

慣れたところで、同じ陣営で、第2戦に突入。ルナー軍のセットアップは、バランスよく、北・西・側面に2個スタックずつの配置。対するサーター王軍は、増援を送りにくい南部をやや厚くし、各城塞に騎兵戦力をスタックさせる機動防御態勢。唯一の攻撃的要素は、配下の蛮族を北東部の国境に配置し、敵後方への浸透を目論みます。

画像

第1ターン、この配置を見たルナー軍は、ほとんどの部隊を北上させ、まずは防戦態勢を引きます。時間が味方のサーター王国軍にとっては、願ったりの展開です。

画像

ここで、サーター軍は、攻勢に転じて優位を得ようと、北部と南部で攻撃をかけます。国境を越えた同盟蛮族がAlone城を強襲!さらに、南部の道路を封鎖している敵スタックを、包囲攻撃。いずれかでも決まれば、しばらく主導権はサーター側に傾くはずでしたが・・・ああ、いずれもdrがスカ!1ユニットも屠れずに、逆襲で約2個スタック分の戦力が消滅します。早すぎた反撃か?!

画像

第2ターン、ただでさえ、ユニットが少ないサーター軍は、攻勢能力を喪失し、防御も厳しい状況になります。すかさず、ルナー軍は前進を開始。北部に転進した部隊を引き戻し、東部丘陵地帯を南下させます。

画像

サーター軍も足止め部隊を使って、必死の遅滞戦術を展開します。

画像

第3ターン、兵力が薄くなったJownstown強襲に、ルナー軍2個スタックが強襲をかけます。が、これは、オーランス神の加護か、損害は1ユニットのみ。反撃で1個スタック分を排除します。

画像

戦術的な勝利は得たものの、敵の先鋒隊が間隙を縫って、前進してきたため、サーター王軍は、それぞれの城に立てこもる確地戦略に、切り替えます。あとは、各地域の部隊がどこまで健闘できるか?

画像

第4ターン、南部の分断を目論むルナー帝国軍は、Boldhome−Wilms Church街道の中央部に騎兵による攻撃をかけます。これが成功していれば、Wilms Churchが孤立化する畏れがありましたが、ここでも1個騎兵部隊が大健闘し、これを押し戻します。サーター王軍は敵の打撃力を冷静に分析し、知恵を絞って、足止め部隊の展開と要塞守備隊の配置を行います。

画像

いよいよ、最終の第5ターン。後がないルナー帝国軍は、なりふり構わず、三城塞に強襲をかけます。まず、Jownstown城を攻めた部隊は、1ユニットを除去したものの、これが限界。大迂回によりSwenstown城に辿り着いた2個騎兵は、攻撃力不足で効果なし。そして、包囲下の大本命−Wilms Church城は、歩兵守備隊だけなので、十分に勝機があったのですが・・・惜しくも最後の1ユニットを打ち漏らし、これでジ・エンド。サーター側の手番を待たずに、王国軍の勝利が確定しました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝敗は、赤い月が知っている?!〜DRAGON PASS(HJ)シナリオ1「防波堤」 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる