歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も新春例会は、大盛況!〜第61回ちはら会の報告

<<   作成日時 : 2010/01/26 23:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年最初のちはら会例会でしたが、今年も参加者11名(+1)と大盛況の中、開催することができました。いつもの常連さんたちや千葉会の同志たち、さらに長距離行軍のたちばなさんやkotobukiさん、初参加のN村さんなどが、次々と来場し、思い思いのアイテムを楽しみました。

古代戦から、ナポレオニック、ASL、ファンタジー、果てはプロ野球まで、色とりどりのアイテムが乱舞!総プレイ数は、なんと25戦!1戦あたり、わずか60円という、コストパフォーマンスの良さ!(笑い)

中でも、yagiさんの呼びかけで、千葉会・ちはら会が総力を上げて取り組んだ「紅白ビッグゲーム合戦」は圧巻。

画像

紅組代表「The Longest Day」(AH)、白組代表「THE NEXT WAR」(SPI)が、なんと6個ずつ、計12個のビッグゲームが揃い踏み!!(笑い)

最後は、みんなで、新春の記念撮影会でした。「これなら、あのYSGAとも、勝負できるかも?!」だって(一体、なんの勝負??)。

先日、プレイされたアイテムと戦績は、以下の通りです(ペナントレースを除き、一応、年代順に)。

阪神タイガース・ワンディトーナメント(HJ/同人) 8チーム参戦 のべ7戦
 優勝−05年阪神タイガース(N村)○
HANNIBAL(Valley Games) 2戦
 ●カルタゴ軍(mitsu)対ローマ軍(yagi)○
 ●カルタゴ軍(mitsu)対ローマ軍(yagi)○
三国盛衰記(TDF)第T期シナリオ
 ○董卓(morita)・劉備(kawa)・孫堅(たちばな)・袁術(N村)
Battlefield Auerstadt 1806(旧GJ) 5戦
 ○フランス軍(N村)対プロセイン軍(mitsu)●
 ○プロセイン軍(TOMMY)対フランス軍(mitsu)●
 ○プロセイン軍(TOMMY)対フランス軍(mitsu)●
 ○プロセイン軍(TOMMY)対フランス軍(mitsu)●
 ○プロセイン軍(mitsu)対フランス軍(TOMMY)●
日露戦争(JWC) ●日本軍(N村)対ロシア軍(yagi・MM)○
ASL AP52 INTO VENNA WOOD ●ソ連軍(nakano)対ドイツ軍(ルセロ)○ 
ASL1 FIGHTING WITHDRAWAL ●フィンランド軍(nakano )対ソ連軍(ルセロ)○
ASL J41 BY OURSELVES ○ノルウェイ軍(ルセロ)対ドイツ軍(MM)●
パンディミック(HJ) 2戦 ともに人類滅亡!
 ●人類(morita・N村・kotobuki・たちばな)対ウィルス○
 ●人類(kawa・TOMMY・たちばな)対ウィルス○
ドミニオン(HJ)2戦
 ○たちばな・morita・kotobuki
 ○nakano・たちばな・TOMMY・morita
ドラゴン・パス(HJ)シナリオ1「防波堤」
 ●ルナー帝国軍(kotobuki)対サーター王国軍(mitsu)○
 ●ルナー帝国軍(kotobuki)対サーター王国軍(mitsu)○

画像

イメージは、moritaさんからのありがたい「献上品」。

画像

「今年も、B級アイテムを、ひとつ、よろしく・・・」
「うむ、苦しゅうないゾ」と言ったとか、言わなかったとか?!(笑い)

画像

後半にやってきたTOMMYさんからは「命の水」の献上品も・・・。当然、猫に木天蓼とばかりに、yagiさんがゲットしていました。

画像

さらに、kawaさんが持ち込んだ新作シリーズのデモンストレーション。ついにマレーシアまで繋がったアジフリ・シリーズ(CMJ/同人)と、通好みのイギリス軍の夜間爆撃ゲーム「Duel in the Dark(Z-MAN)」。アジフリは、自分もいつかプレイしてみたいものです。

フリートシリーズについては、yagiさんからコメントが来ています。

『フリート連結』

mitsuさんが『阪神タイガーストーナメント』に突っ走っている頃、kawaさんが大荷物を抱えて到着。『嫌しい子ねえ祭』に参加か?、と思ったところ、違いました。出て来たのは『フリート・シリーズ』。

まずは、コマンドマガジンから発売されている『アジアン・フリート』を取り出すと、先日のコミックマーケットで購入した『アセアン・フリート』と連結。写真にはここまでが写っています。さらに、VGから発売されていた『第6艦隊』や『第7艦隊』も連結しました。

ところが、『アジアン・フリート』と『アセアン・フリート』は、マップの約30%を共有するため連結しても、まあ少々イビツになるだけ。しかし、『第6艦隊』や『第7艦隊』では、5ヘクスだったり、下手をすると1ヘクスしか共有しません。
『アジアン』と『アセアン』だけで机を三つ使っていて、これ以上の連結は不可能となり、「まあ、こんな感じになるんだね」とマップを手に持ってくっつけてオシマイ。写真を撮る余裕すらありませんでした。

さて、この『アセアン・フリート』を紹介しておきましょう。去年末のコミックマーケットで頒布されていたとは、先にも触れました。これは『フリート・シリーズの生ける伝説』であり、そして『アジアン・フリート』のデザイナーである篠原氏が製作した物です。何せ、『フリート・シリーズ』の全シナリオを制覇したのですから、伝説になるでしょう。

『アセアン・フリート』は個人製作ウォーゲームの最高地点と言っても過言ではありません。マップを印刷屋に発注し、それまでの『フリート・シリーズ』との連結を可能にするなど、篠原氏の情熱とそれを可能にする技量には、ただただ驚くばかりです。

残念ながら、ユニットは抜き打ちではなく、印刷してあるだけで、厚紙に貼って自作する必要があります。それでも、私が過去に見た自作ウォーゲームとは完成度で雲泥の差です。『アセアン・フリート』はインターネットショップでも購入は可能と聞いています。興味のある方は是非とも調べてみてください。

画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
kawaさん、デュエルインザダークやってみたいです、今度教えてください。

ところで集合写真でマスクがかかってないと何だか「一味のメンバー」に見えてしまうなあ。
yb-tommy
2010/01/27 12:09
mitsuさん、こんばんは。

先日のちはら会では、お世話さまでした。
一日楽しく過ごさせて頂きました。
2月もお伺いすると思いますので、
よろしくお願い致します。
たちばなゆう
2010/01/27 18:46
>「これなら、あのYSGAとも、勝負できるかも?!」

...負けました
YSGA山内
2010/02/04 21:22
山内さま、ご無沙汰しています。9月の空挺例会は、たいへん、楽しかったです。

>「これなら、あのYSGAとも、勝負できるかも?!」

すみません。とても競えるような内容ではないんですが・・・本格アイテムに真摯に取り組むYSGAさんに、ちはら会が対抗できるのは、これしかない?!(笑い)という、B級企画でした。

気がつけば、年も越したので、また、機会を見て、お邪魔したいと思っています。ああ、もちろん、ちはら会でも大歓迎ですので・・・。蒸気幻想曲馬団(RPGamer)やドラゴン・パス(HJ)で、いつかお迎えできることを、心待ちにしています。
mitsu
2010/02/05 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も新春例会は、大盛況!〜第61回ちはら会の報告 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる