歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS これで新人さんも太平洋通?!〜PACIFIC TYPHOON(GMT)

<<   作成日時 : 2009/12/05 12:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中の対戦が一息ついたところで、お弁当買い出し時に、いのさんが持ち込んだ「PACIFIC TYPHOON」(GMT)がプレイされました。その名の通り、太平洋戦争をモチーフにしたキャンペーン級カードゲームを、moritaさん、sawadaさんの3人が対戦です。

画像

各プレイヤーは、手番になると、戦場と戦闘形態(航空戦、砲撃戦、潜水艦戦など)を宣言し、日米どちらかにてこ入れします。その加勢によって、勝利するとVPを得ます。

で、この戦場が、史実で起こった海戦名になっていて、ランダムに登場するわけです。カード引きによっては、いきなり「マリアナ海戦」になったり「本土決戦」になったりするわけです。このゲームを通して、太平洋戦争の主要海戦を覚えられるわけで、太平洋戦争イミダスといってもいいかも?!

画像

実際のプレイでも、珍場面が続々。戦場は「ラバウル航空戦」なのに、なぜか戦闘は「潜水艦戦」だったり(全然、航空戦じゃないじゃん!笑い)、ゲームも押し詰まった終盤に「真珠湾攻撃」が来たり・・・(今更かよ!)。とても、盛り上がっていました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これで新人さんも太平洋通?!〜PACIFIC TYPHOON(GMT) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる