歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS Yes,We Can!3人マルチは、大統領予備選挙!〜CANDIDATE(AH)

<<   作成日時 : 2009/12/31 00:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかく、3人いるなら、今までしたことのないマルチを、ということで、mitsu所有の「CANDIDATE」(AH)をプレイしました。プレイヤーは、民主党あるいは共和党の大統領候補となり、党の指名を受けるべく、選挙戦を戦うものです。各州には選挙人の数が記載されていて、全国で540名ほどいます。この過半数を抑えた候補が、党代表となるわけです。

画像


画像

序盤、抜け出したのは、「牧師」sawadaさん。大票田のカリフォルニア州で、スキャンダルを使って、1回目の投票無効にすると、第2回投票で54票を獲得!

画像

「牧師」なのに、対立候補のスキャンダルをばらまいていいのか?!(笑い)

画像

すると、これを見ていたダントツ「下院議員」も、ワイオミング州で2枚のスキャンダルを起こすなど、現実もかくやという、醜聞合戦に!(大笑い)いやー、一度、火がつくと、スキャンダルの応酬になるあたり、妙にリアルです。

画像

が、これで目を付けられて、「牧師」が伸び悩んでいるうちに、カードの巡り合わせをつかんだmitsu「将軍」が追撃!激しい選挙戦でニュージャージー州など中堅州を押さえて、背後に迫ります。

画像

やや、出遅れたのが、ダントツ「下院議員」。地元候補などでニューヨーク州などを取り込みますが、中小州の獲得ができず、二人の半数しか、いきません。

画像


画像


小1時間のプレイであらかた大票田が終わったところで、3人の得票数は、以下の通りに・・・。
sawada「牧師」…151票
mitsu「将軍」…130票
ダントツ「下院議員」…67点

画像

時間短縮のためのハウスルールで、残りの小規模州をまとめて選挙することに!一つ一つは小さいですが、まとめると40から50の大票田に。いわゆるスーパー・スーパー・チューズデイです。

まず、第1回のスーパー・チューズデイでは、sawada「牧師」が地元候補を立て、一気に勝負を決めに来ましたが、これをmitsu「将軍」が投票所の閉鎖で阻止!カリフォルニア州に並ぶ大票田が、未決州になります。

画像

続いて、第2回のスーパー・チューズデイを制したのが、カードを温存していたダントツ「下院議員」。資金と醜聞、寄付金が飛び交う選挙戦を勝ち抜き、さらに、未決州も取り込んで、一気に230票に!この結果、mitsu「将軍」が脱落し、sawada「牧師」とダントツ「下院議員」の一騎打ちになります。

画像

迎えた党大会では、敗れたmitsu「将軍」の130票を奪い合うことになります。前半戦は両陣営とも2枚ずつの資金投入で様子を見ますが、やはり持っていたスキャンダルによって、これが無効に・・・。

画像

両陣営ともギリギリの手札で迎えた第2回投票。全カードを投入した激戦の結果は・・・最後の最後に、噂を流して敵の支持者を切り崩したsawada「牧師」が勝利!のべ、281票で過半数を獲得して、共和党代表候補に選出されました。

シンプルなルールながら、先読みと激しい競りが物をいうマルチで、基本システムは十分に及第点です。

ただ、時間が長く、全州を行うとべらぼうになると、思っていましたが、プレイ後、これがルール間違いと発覚(2〜3州をまとめて解決)。正しいルールなら、最大で23戦なので、これならさらに盛り上がると、3人で確認しました。

今回のプレイを受けて、再戦の話が出たので、カードの日本語訳を作る予定です。大統領になりたいあなた!新年のちはら会で、選挙カーが待ってますよ!(笑い)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yes,We Can!3人マルチは、大統領予備選挙!〜CANDIDATE(AH) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる