歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の例会は、第九で締めくくり?!〜ダイダイハード(RPG福袋)

<<   作成日時 : 2009/12/19 10:03   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

栄えあるB級の最後を飾るのは、リアルタイムRPG−「ダイダイハード」(RPG福袋) です。一時期、妙に填ってプレイしていましたが、わずか十数分のプレイで、文字通り、へとへとになるので(笑い)、しばらく、封印していました。

記念例会だから、久々にみなさんを誘ってみました。まあ、終了間際で、できそうなのがこれしかなかった、というのもありますが・・・(笑い)。

ランダムで選んだヒーローは、以下の3人です。
mitsu…医師
morita…TVレポーター
sawada…アクション俳優
う〜ん、よりによって、かなりの弱キャラです。

画像

それぞれのキャラは、ナカトミ・ビルの一室からスタート。集合場所は、すでにアクション俳優のいる支社長室!「俳優はそのままで、駆けつけるぞ!」ということで、ストップウォッチ、スタート。

屋上のヘリポートから医師が、地下の警備管制室からTVレポーターが、ビル上部の支社長室をめざします。開始早々、医師が敵を倒すと、SMGを発見!これで一気に戦闘力がアップし、群がる敵をなぎ倒しながら、支社長室に向かいます。

苦労したのは、TVレポーター。戦闘ボーナスがないところに、なぜか、やたらとテロリストが現れて、行く手を妨害!drにも恵まれず、3度ほど6ゾロを出して、敗退。すでに合流を果たした二人からは「早くー!」と催促が起こります。残りは、あと8分!

「こうなりゃ、出たとこ勝負だ!」と開き直ったTVレポーターは、拾ったばかりの手榴弾を投げ込みながら、ついに支社長室にたどり着きます。ここで3人が意気投合!残り、6分半。

情報を得るために、振ったダイスが示した場所は、1階のロビー。「エレベーターだ!」3人は一丸になって、地上に向かいます。途中、テロリストが山ほど現れましたが、医者がSMGでなぎ倒し、TVレポーターが死体をあさる(?調達)という、理想的な組み合わせで、かえって戦力アップ!1階に着いた時は、全キャラがマシンガンを構えるという、最強トリオに(まるでFamily Businessか?!)

ロビーの敵もなんなく制圧して、交渉で情報を引き出します。
テロの目的…宗教目的に見せかけたお金
秘密兵器…このビルを吹き飛ばすのに十分な爆弾
どこに仕掛けたか…支社長室(!)
またもや、支社長室とは!敵ボスは、どこに隠れてたんだぁ〜!(笑い)3人は、また、一丸となって、来たルートを引き返します。「エレベーターだ!」


画像

行きと違い、今度は順調で、ほとんどテロリストは現れず。わずか40秒で、支社長室に到着したたどり着いた一行は、敵ボスと対峙。
「ふふふ、よくたどり着いたな。冥土にみやげに教えてやろう。このビルには・・・ぐふ!ちょっと待てって!」
敵の長口上など聞いている暇がない3人は、間髪を入れず、SMGを乱射!マガジンが空になった時には、すでに敵は蜂の巣に成り果てていました(おいおい!)。

「さあ、脱出するぞ。一番近いのは、ヘリポートだ」残り時間は、4分ちょっと。あとは、逃げるだけになった一行には、楽勝と思われましたが・・・屋上にたどり着いた3人がドアを開けようとすると、ロックが・・・。
「耐爆性の防火シャッターが降りている。電源は切断され、非常用扉は溶接されている」「わりい、さっき、来る時にやっておいたんだ」とご都合表で医者。なんじゃ、そりゃー!早く言えよー!(笑い)

一転、時間が厳しくなった3人は、かなり本気モードで、エレベーターを駆け下ります。そういう時に限って、各階でなぜかドアが開き、生き残ったテロリストが出現!drにも祟られ、時間だけが過ぎていきます。このまま、お陀仏か?!

一行を救ったのはまたもやSMGでした。気合いを込めてふり直したdrが、急に命中!4以下で、バタバタ、当たり出します。「一気に走れー!」

チームプレイが物を言って、ついに時間内に、正面玄関から脱出することに成功しました。終了時のカウントは、のべで8分37秒。爆発まで1分ちょっとを残しての大活劇でした、とさ。

画像


イメージは、腱鞘炎にならんばかりにdrするsawadaさん。「時間は短いのに、(肉体的に)疲れるんですよね〜」(笑い)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
B級アイテムを救え!は、
2009年で、終了なのでしょうか?
とても、楽しい企画なので、
2010年からも、是非、続けて、
全てのB級アイテムを、救ってあげて
欲しいなぁ…(^-^)
サッパリ妖精
2010/06/24 21:13
>とても、楽しい企画なので、2010年からも、是非、続けて・・・・

サッパリ妖精さん、どうもありがとうございます。最近は、真面目な幕末とか日露とかに走っているので、回数は減っていますが、「B級救出作戦」は、続いていますので、ご安心(?)を。

そろそろ、仕様もないツクダ系に立ち返りますか?(笑い)B級アイテムは、永遠に不滅です(笑い)。
mitsu
2010/06/25 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後の例会は、第九で締めくくり?!〜ダイダイハード(RPG福袋)  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる