歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強の必殺技は、集束手榴弾か?南斗聖拳か?〜北斗の拳(ツクダ)

<<   作成日時 : 2009/12/17 22:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昼前にkawaさんが到着した処で、もう一組のB級−「北斗の拳」(ツクダ)の3人プレイをしました。昨年によくプレイしたアイテムですが、初戦は希望が多いものの、あまりの理不尽さになかなかリピーターがいない(!)という、紛う方なき、B級です。今回も、初プレイのkawaさんとsawadaさんと対戦です。

奥義が飛び交う「北斗の拳」らしさはあるんですが、あまりにdr運が強すぎて、ゲームにならないことがあるんです。ダメージ過多故に、一撃で敵が死亡してしまい、開始早々に脱落。ヘタをするとキャラを作成している時間の方が長い(!)という、不幸な展開になることも・・・。

そこで、断鉄さん推奨のハウスルールを入れました。その名も「3キャラ勝ち抜き戦」。一人につき、3人までキャラがいるので、よほど運が悪くない限り、早々の脱落はなし。また、3人に一人は、ケンシロウやラオウ、サウザーなど「まともなキャラ」になるでしょうから、盛り上がりも期待できます。

画像

早速、セットアップをしたところ・・・
mitsu…ラオウT(レベル5)
sawada…ジャギ(レベル5)
kawa…ラオウU(レベル5)
と、メジャーどころ3キャラでスタート。調子drが平均的だったので、レベルもそこそこ。ドングリの背比べです。なぜか、ラオウが二人いたので、「うぬ、この世にラオウは二人はいらぬ!」と早くも対立ムード。

第1ラウンド、まず、義弟ジャギが長兄ラオウTに、先制攻撃をかけます。「兄者、死ねー!」と岩山両斬波が炸裂!ラオウTも必殺技で受けようとしましたが、痛恨のスカ!35ダメージを受けて、あえなく、天に滅します。「強くなったな・・・ジャギ」(?なんじゃ、そりゃ!笑い)

やられる前にやれ!すかさず、ラオウUがジャギに反撃します。飛び出した奥義は、交首破顔拳。油断したジャギはこれをまともに食らって、昇天!「なぜだ、なぜ、ラオウが二人も・・・ひでぶ!」はやくも、2キャラが死亡する荒れた展開です。

[第1ラウンド終了時のキャラ]
mitsu…レイ(レベル5)
sawada…ウィグル獄長(レベル8)
kawa…ラオウU(レベル5)

一人勝ちのラオウでしたが、生き延びれたのは4ラウンドまででした。第3ラウンドに、レイが「おまえの命は、後1ターン!」を宣言!続く、第4ラウンドに、南斗無音拳が炸裂します。通常drでしたら失敗だったんですが、「おまえの命が・・・」が効いて、命中!しかもダメージは、倍の50!「つ、強くなったな・・・レイ」(笑い)

画像

[第4ラウンド終了時のキャラ]
mitsu…レイ(レベル5)
sawada…ウィグル獄長(レベル8)
kawa…ジャッカル&デビル(レベル5)

こうなると、当然、最も強いキャラに攻撃が向かいます。HP51と体力だけは異様に高いウィグル獄長に、二人の攻撃が集中します。レイがまたも南斗無音拳を繰り出せば、ウィグル獄長は崋山分裂拳でお返し!ジャッカルも特殊技を仕掛けますが、手榴弾がスカ!「はぁ?効かんな〜」

みな、それほど強くないキャラだったので、予期せぬ(お笑いの)展開に・・・。ジャッカルの泰山流双条鞭を、ウィグル獄長がナイフで脅して(?)効果半減にしたり。ウィグル獄長の崋山角抵戲(頭突き)を、ジャッカルが頭突きで受け返したり(相当、痛そう・・・笑い)。

そんなこんなが3ラウンドも続いた後、「そろそろ、とどめだぁー!」とウィグル獄長が投げつけたのが、手榴弾!威力は、なんと50ダメージ!これをまともに受けたジャッカル&デビルは、肉片になって四散します。「対戦車の集束手榴弾かよ!」(笑い)

[第8ラウンド終了時のキャラ]
mitsu…レイ(レベル5)
sawada…ウィグル獄長(レベル8)
kawa…ユダ(レベル6)

このまま、ウィグル獄長の一人勝ちかと思われましたが、登場したユダが、レイと南斗聖拳コンビを組んで立ち向かいます。まず、レイが南斗孤鷲拳で35ダメージをヒット!続いて、ユダが三度目の南斗無音拳を命中させ、25ダメージ!さすがのウィグル獄長も60ダメージには耐えきれず、「うぱわ!」とのたうち回りながら、墓穴に入ります。

[第9ラウンド終了時のキャラ]
mitsu…レイ(レベル5)
sawada…ケンシロウT(レベル6)
kawa…ユダ(レベル6)

こうなると、ただ一人、予備を残すレイが、ケンシロウとユダから狙われます。「一緒に戦ったのに、裏切るのか!ユダ!」「我は、妖星ユダ!裏切りこそ、我が宿命!」

このままでは、まずい!2:1となったレイは、体力で劣るケンシロウに的を絞ります。残りわずかな技術ポイントを使って、南斗双斬拳を発動!虚を突かれたケンシロウは、これを受け損ない、血を吹き出して倒れます。「・・・む、昔のレイだったら、倒せていたものを・・・」

激闘を続けてきたレイも、この直後に、ユダの罠にかかります。ここで、待ち伏せ!(二回の攻撃)。「おれ様は妖星のユダ!なんの知略ももたずにここへ来たと思ったか〜!」はじめの飛燕流舞こそよけたものの、第二撃の南斗双鷹拳が深々と突き刺さり、絶命。「さ、さらばだ・・・」

[第11ラウンド終了時のキャラ]
mitsu…シュウ(レベル6)
kawa…ユダ(レベル6)

いよいよ、残りのキャラも2人。最後の対決になります。先手を取ったのは、南斗白鷺拳の使い手−仁星のシュウでした。「たとえ、きさまを倒せなくても、阿修羅となって戦おう!この命、尽きるまで!」

高い技術力を生かして、繰り出した技は南斗断己相殺拳!9というハイレベルながら、当たれば、防御技さえかすむ70ダメージを与えます。シュウの成功値は、11+1ボーナス。

9以上で命中でしたが・・・結果は見事に成功!「くく・・・不覚!ま、またしても、きさまの拳に一瞬魂をうばわれてしまった・・・」妖星ユダ、絶命。こうして、シュウの勝利となりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強の必殺技は、集束手榴弾か?南斗聖拳か?〜北斗の拳(ツクダ) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる