歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪オーラロードが開かれたァ!〜ドレイクの野望(たちばなオリジナル) 

<<   作成日時 : 2009/12/17 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

ウォーミングアップが済んだmoritaさんとたちばなさんが始めたのが、本格派B級アニメアイテムの「ドレイクの野望」(たちばなオリジナル)です。その名の通り、デザイナーはたちばなさん。

画像

聖戦士ダンバインの世界を舞台にした作戦級では、「バイストンウェル」(ツクダ)がありますが、あまり評判がよくなったため、たちばなさん自身が一念発起してデザインしたオリジナルゲームです。

前々回の例会でプレイされたウルトラセブンもの−「史上最大の侵略」同様、非常にていねいに作り込まれていて、期待が持てます。さらに今回は、アの国(morita)対反ドレイク連合(たちばな)で、デザイナー本人とのインストプレイになりました。

展開は・・・序盤、アの国(morita)がやや出遅れ、経済力が上がらず。キロン城攻防などで時間がかかり、満を持した反ドレイク連合(たちばな)が優勢に。最後は、ウィルウィプスが投入されましたが、グランガランを奉じたシーラがこれを押さえ込み、勝利したようです。

画像

よろしければ、お二人からのコメントをお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
キロン城戦の際にドレイク軍が軍を分けてしまったために、
陥落までに時間が掛かってしまった事と、ゲアガリングが
単独で突出したためにフォイゾンとシーラの連合軍に
叩かれて轟沈したことで、勝敗が決しました。

しかし、このゲームは経験値がモロに出てしまうもの
ですし、今回はインストプレイでもありましたので、
勝敗はおいといてmoritaさんにゲームの内容を味わって
もらえたなら嬉しいです。
たちばなゆう
2009/12/20 07:03
当事者からのコメントを、ありがとうございます。

自分も「聖戦士ダンバイン」にはいろいろと思い入れがありまして、高校の時にはじめてデザイン(もどき)をしたのが、オーラバトラー戦でした(制作途中ですが、今でも、まだ、資料が残っています)。

「ドレイクの野望」は、自分も購入させていただきましたので、来年あたり、ぜひ、プレイしたいと思っています。
mitsu
2009/12/20 17:54
mitsuさん、こんばんは。

本作は、ダンバインファンのため(=自分のため)に
作ったゲームですので、ダンバインファンの方ならば
きっと「いい夢を見させてもら」えることと思います(笑)。

来年もお邪魔致しますので、その際にはぜひともお手合わせを
お願いします。
たちばなゆう
2009/12/21 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪オーラロードが開かれたァ!〜ドレイクの野望(たちばなオリジナル)  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる