歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 精強軍団と、ビッグ・ジュジュと、「空挺」作戦!〜KINGS&THINGS(HJ)3人プレイ

<<   作成日時 : 2009/08/10 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

序盤のもう一組は、ファンタジィー愛好者のルセロさんと、RPGゲーマーのひろしさん、mitsuの3人で、「KINGS&THINGS」(HJ)をプレイしました。ちはら会では、間歇的にプレイされているファンタジィー・マルチです。多種多様な召喚「生き物」チットとランダムな地形タイルで、毎回、展開が異なります。軍団育成型といえば、正統派の「タイタン」(AH)がありますが、あちらが一日で終わらない長丁場に対して、こちらは内容的にも展開的にも手軽で、2〜3時間ほどで片が付きます。

序盤、各陣営は領土の拡張に走ります。中央部に森林とジャングルが多いマップだったため、それぞれ、マップ端の辺境沿いに進行します。ルセロさん(黄)とひろしさん(緑)が、比較的バランスのよい地形を抑えたのに対し、mitsu(赤)に同じ地形が多く、使える生物種でやや不利に・・・。そこで、やむを得ず、特殊キャラの「地形の王」を獲得にすることにしました。

画像

結果的に見ると、これが効を奏しました。他の二人が、「エルフの王」や「大司教」など、大物召喚にこだわって、財力を消費する間に、mitsu(赤)は、砂漠や平地など、手頃な「地形の王」を片っ端からゲット。特殊キャラの収入ボーナス(1個に付き、金1)と、うまく掘り当てた特殊収入源(鉱山・象の墓場など)で、経済力を高めます。

儲けた分は、ほとんどを「生き物」チットの召喚と城の構築に回し、これが追加収入源につながる、プラスの連鎖となります。中盤以降、常に10ポイント以上の優位に立ちます。支配地形がない生物は「地形の王」が補完し、数だけは最多の軍団ができあがります。

終盤、全タイルが埋め尽くされ、それぞれが兵力の増強を終えた時点で、一発触発の三すくみの状態に・・・。開戦のきっかけになったのが、イベントの応酬でした。ルセロさん(黄)が「天災」を、mitsuが「天然痘」をお互いに仕掛けます。結果は、ともにスカでしたが、これを機に両軍が戦闘状態に入ります。

画像

まず、手番が先のmitsuが、ルセロ領の最前線にフルスタックの3個軍団を投入し、3個軍団のルセロ本隊とぶつかります。と、ここで漁夫の利を狙って、ひろしさん(緑)が参戦し、後詰めのいないツンドラ・ルセロ城を攻めます。

画像

初の戦争が起こったのですが、戦闘力向上に努めていた、ルセロ軍団は強かった!mitsu軍団が引きの悪さから、ほとんどが近接突撃専門だったのに対し、ルセロ軍団は精強な弓隊とC(突撃能力)に優れた生物の組み合わせで、効率よく、敵を除去していきます。mitsuも数を生かして、それなりに消耗戦に持ち込みますが、分が悪く、3タイル全てで、退却を余儀なくされます。数は多いけど、個戦能力で劣るイタリア軍か?!(笑い)

画像


画像

一方、大司教を先頭に立てたひろしさん(緑)は、守備隊の抵抗に遭いながらも、兵力差を生かして、ツンドラ・ルセロ城を陥落させます。これにより、収入が増えたひろしさん(緑)とルセロさん(黄)が経済力で並びます(ともに24)。

画像

次ターンに、第一手番となったルセロさんは、悩んだ末、mitsuへの反撃ではなく、ひろしさん(緑)の侵攻部隊の迎撃へ。最強軍団を再編すると、大司教軍団とガチンコの勝負に出ます!が、多彩な魔法を操るひろし軍団は強力でした。先制の魔法攻撃で、ルセロ弓隊を押さえ込むと、徐々に優位に立ちます。全滅の危機を感じたルセロ軍団は、はじめて退却し、やむなく前線に残ったタイルに後退します。

一方、強敵が転進したmitsuは、ライヘンバッハ・プランよろしく、攻城能力の高い大公を押し立てて、3タイルに進行します。前回の悪夢か、「エルフの王」が守るタイルは攻略できませんでしたが、それ以外は順調に推移し、領土を2つ広げます。ターンが終了した時点で、経済力は、ルセロさん(黄)が12点で、ひろしさん(緑)が27点、mitsu(赤)が45点。このまま、逃げ切れるか・・・。

と、ひろしさん(緑)が、mitsu(赤)に凶悪なイベントを仕掛けます。「ここで、使っておかないと、次に自分がやられますから」と、取り出したのは、大司教を使った「ビッグ・ジュジュ」!地形を丸ごと、変えてしまう最強の魔法が炸裂し、mitsu後方の城と町が、一夜にして「海」に変わってしまいます!

画像

これで、経済力が一気に7ポイント下落。mitsu(赤)とひろしさん(緑)も戦争状態に入ります。経済力では若干、リードしているものの、兵力的には1個軍団程度の差があるので、ほとんど、イーブン。と、流れを読んだルセロ帝国(黄)が、ひろしさん(緑)に摺より、mitsu(赤)に対抗する気配が出てきました。

こうなれば、一気に勝負を付けるしかない!mitsu帝国が選んだのは、両者の首都(城塞)を粉砕する電撃戦でした。まず、守備隊が少ないルセロ城塞に、打撃力の高い突撃軍団を派遣し、これを破壊!

画像

さらに、奥地にあるひろし城塞に、首都に後置していた「空挺部隊」(飛行部隊)を使って、電撃侵攻します!5ラウンドに及ぶ激戦の末、ついにこれを攻略し、カダフに平和を取り戻しました。

画像

1年以上、ブランクがあったので、プレイ勘を忘れていましたが、楽しさと共に思い出しました。この手のアイテムは、勝敗以上に、好きな軍団を編成して、激しい戦闘に没頭することが、一番の楽しみ方です。また、機会がありましたら、ぜひ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
若き戦士、灰色の魔術師、そして、最強のドラゴン!〜剣と魔法のFantasy級
本来、ファンタジー分野はTRPGの独壇場なんですが、SLGアイテムも若干ながら、存在します。黎明期に発売されたものや対戦向きにスピンオフした作品など、いわば「隙間」なので、数は多くないですが、個性的なアイテムが散見できます。 ...続きを見る
歴史・戦史研究「ちはら会」
2009/09/25 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
精強軍団と、ビッグ・ジュジュと、「空挺」作戦!〜KINGS&THINGS(HJ)3人プレイ 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる