歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はじめて」の電撃戦と防御戦〜独ソ電撃戦(CMJ) 

<<   作成日時 : 2009/08/13 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

例会も終盤になり、「なにか、基本的なSLGをしたいです」というひろしさんの要望で、「独ソ電撃戦」(CMJ)を対戦しました。当初は、自分がお相手をする予定でしたが、ちょうど、ちはら会常連のsawadaさんが開いたので、ノービスとセミノービス同士の対戦をしてもらうことにしました。

画像

陣営の希望を聞いたところ、戦線の張り方を覚えるため、あえて難しい防御側(ソ連軍)を選ぶ、ひろしさんの心意気!sawadaさんも初プレイでしたが、実力差も考え、ひろしさんにmitsu秘蔵のセットアッププランを渡して、バランスを取りました。

展開は、国境地帯で思わぬ足止めを食ったドイツ軍が、あせってEXを連発し、一時はかなり厳しい展開に・・・。が、ソ連軍も損害が多かったことから、後半に戦線が維持できなくなり、ドイツ軍が電撃突破!最終ターンにバラノウィチとウィルナが陥落し、勝敗はかなり微妙なラインに。結局、15点同士の引き分けになりました(珍しい!)。

やり込んでくると、ソ連軍に有利ですが、それまでは相当楽しめると思います。JWCのラインナップにも予定されているようなので、これを機に、また、需要が増えそうですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はじめて」の電撃戦と防御戦〜独ソ電撃戦(CMJ)  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる