歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 常連さんは、ちはら会の生命線!〜第55回ちはら会の報告

<<   作成日時 : 2009/07/08 23:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前々日まで参加表明がなかったために、こりゃ、初の流会かと覚悟していましたが、掲示板での要請に、常連さんたちが応えてくれました。みなさん、ありがとうございます!無事に「存続ライン」の5人も超え、いつものように充実した例会を開くことができました。零細サークル「ちはら会」にとっては、気心の知れた常連さんが、生命線ですね〜。

今回は、(ちはら会では珍しく?)ここ半年ほどの新作ばかりで、インストがてらに初プレイといった対戦が多かったです。先日、プレイされたアイテムと戦績は、以下のとおりです。

文禄朝鮮の役(GJ)2戦
 ●日本軍(mitsu)対明・朝鮮軍(morita)○
 ●日本軍(断鉄)対明・朝鮮軍(mitsu)○
Lightning Midway(DG) ○帝国海軍(morita)対太平洋艦隊(kawa)●
SMALL WORLD(DAYS OF WONDER)2戦
 ○morita・kawa・TOMMY
 morita・○kawa・TOMMY
Sink the Bismarck!(CMJハガキ) ○Royal Navy(mitsu)対Bismarck(断鉄)●
新戦国大名(CMJ)5人プレイ ○TOMMY・断鉄・morita・mitsu・kawa

イメージは、あーだこーだと、寸評をしながらの対戦となった「新戦国大名」(CMJ)。みなさん、旧作にかなり思い入れがあるようで、「武蔵に、難攻不落の白い巨塔が・・・」とか「一回も野戦をせずに、片を付ける調略大名」とか、悲喜こもごもの昔話に花が咲きました(笑い)。戦国大名の名を冠していますが、結論から言うと、「完全な新作」でしたね。

画像

プレイ時間は、ベテランばかりでしたが、ほぼ4時間。初心者やゲーマー以外の方がプレイするには、ちときついかな。フルマップでカードも見やすくなったら、それなりに評価ができそうなんですが・・・雑誌付録にするために、コンポーネントに制限があったのが、残念です。こうなったら、オリジナルの拡大マップ&カードだ〜!(うそ)

画像

もう一つが、断鉄さんが会場費に使った「岩倉具視」!おお、久しぶりに、公家とは思えない、ごっつい顔を目にしました(笑い)。今は味気ない銀色硬貨ですが、昔はお札というだけで、ありがたかったですよね。しばらく、自慢に取っておこう〜(笑い)。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
常連さんは、ちはら会の生命線!〜第55回ちはら会の報告 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる