歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 長大な海岸線と猛烈な艦砲射撃〜The Longest Day(AH)シナリオ5「ノルマンディ海岸」 

<<   作成日時 : 2009/06/14 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ノルマンディ戦にあたる例会を記念して(D-Day+1)、コアなyagiさんが持ち込んだのが、ビッグゲーム「The Longest Day」(AH)です。ゲーム性・競技性を重視したAHラインアップの中で、珍しい存在です。ただ、ビッグゲームといってもそこは老舗のAHだけあって、プレイアブルなゲームになっています。

画像

今回は、行けるところまでということで、シナリオ5「ノルマンディ海岸」を選択。たったの3ターン(3日間)なんですが・・・確かにD-Dayは長かった!とりあえず、第1ターンだけでも、とはじめたセットアップで、ほぼ午前中が終了。もうこの時点で、アップアップでした。一応、アメリカ軍の空挺降下が終わった時点で、上陸をkawaさんに頼んで、「撤退」させていただきました。

イメージは、細かい文字を見るために、一時、眼鏡を外してセットアップするyagiさん。遠視が進むと、小さい文字は厳しいっす(笑い)。「だから〜、できるときに(歳を取るまでに)、やっておかないと!」(大笑い)

画像


画像

上陸1日目。イギリス軍担当海岸がひどい目にあっています。反対に史実で苦しんだオマハは、艦砲射撃で安泰。「これじゃ、ドイツ軍の血のオマハだ!」

画像

その後、ドイツ軍(yagi)と連合軍(kawa) が根性で3日目までゲームを進めていました。詳しくは、千葉会ブログをご覧ください。
http://tibaclub.blog.shinobi.jp/Category/3/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長大な海岸線と猛烈な艦砲射撃〜The Longest Day(AH)シナリオ5「ノルマンディ海岸」  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる