歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強ビースト軍団と残酷な天使たちの戦い〜TITAN(Valley Game)

<<   作成日時 : 2009/05/04 08:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

3時過ぎにTOMMYさんが撤収したので、いのさんとサシで取り組んだのが、「TITAN」(Valley Game)のシャドー・タイタン・シナリオです。根強い人気を持つ「TITAN」ですが、戦術ボードの使用により、マルチにしては破格のプレイ時間がかかります。シャドー・タイタン・シナリオは、これを改良し、短時間で終わる2人用に仕立てたものです。野獣軍団を育て上げる課程は、ほぼ同様ですが、中盤以降にシャドー・タイタン側を斃していくと、インフレルールで複数のAngel(天使)が入り、一気に決戦に向かいます。いのさんのインストで、mitsuがブルータイタンを、いのさんがシャドー・タイタン側を担当しました。

画像

序盤、両軍は順調に野獣の獲得を進めます。基本的には任意で進行を選べるすごろくなので、運の要素が強いのですが、BT側は3度までdrを降り直せるので、かなりの効率よく、軍団の編成を行うことができます。たびたび、出る「6」(タワーテレポート)を効果的に使いながら、7つの軍団を育てていきます。

画像

ゲーム半ばの第15ターン、ある程度、編成がなったと判断したBTは、2カ所で戦闘を仕掛けます。目標は、Sタイタンの配下のグリーンタイタンとレッドタイタンです。

画像

まず、緒戦はGT本隊との戦闘。複数の遠隔攻撃能力を持つBT 側でしたが、地形が悪かった!ベヒモス・サイクロプスなどがいる敵に対し、ジャングルでの戦闘を選んだために、地形効果を使用され、近接戦闘で散々に打ち破られます。敵の三体を道連れにするも、第4ラウンドで攻撃隊は全滅します。ちょっと高い授業料でしたが、これで戦い方をマスターします。

画像

次は、RTへの攻撃です。こちらの戦場は砂漠ということで、逆にハイドラを有するBT側が優位に立ちます。地形特性と遠隔攻撃能力を持つハイドラを前面に押し立て、火炎攻撃で次々にダメージを与えます。やむなく、敵が突進してきたところで、白兵戦で逆襲し、一気に殲滅。第3ラウンドで、レッドタイタンを討ち取ります。

画像

ここで、シナリオのインフレルールが発動。タイタンが崩御したために、盤上にある全てのレッド軍団が消滅!一気に400点を超えるVPが、BTにもたらされます。タイタンの配下に4体の堕天使Angelが降臨し、大幅に戦力がアップします。

勢いに乗るBT側は、第17ターンにブラックタイタンを襲撃。初期戦力的にはほぼ互角でしたが、遠隔攻撃能力に優れたゴーゴンと増援の堕天使の活躍で、サイクロプス軍団を殲滅し、ブラックタイタンを討ち取ります。

画像


画像

と、ここで、ついに最強(最凶)のSタイタンが機動します。drに乗って、BT側のサイクロプス軍団を襲撃します。それなりの戦力を集めていたので、多少なりとも健闘できるかと思っていましたが・・・Sタイタン軍団は強かった!全ての野獣が最高ランクということもあり、通常の野獣ではほとんど相手になりません。dr修整も厳しく、なんとか接近戦で一矢を報いようとしますが、たったの1体も屠れずに、サイクロプス軍団は全滅!なんという強さ!「圧倒的じゃないか、我が軍は・・・」

画像

まだ、数の優位を持っているBT側は、早期決戦に移るべく、第18ターンに3体目のブラウンタイタンを下し、VPは1000点越え! 大量の堕天使Angelとともに、最強の戦士−大天使Arch Angelを獲得します。この威勢に、最後のグリーンタイタンは戦闘をせずに降伏し(献上VPが半減)、いよいよ、最終決戦に。

画像

決戦の地は、砂漠。戦闘力は低いものの、高い練度を持つレンジャー軍団を投入し、遠隔攻撃の集中攻撃を敢行。そこに現れた大量の堕天使軍団。その数は、大天使を含む11体!優雅な飛行で前線に殺到し、波状攻撃をかけます。Sタイタンも、体力抜群のサーペント(27耐久力!)などで前線に壁を作り、ドラゴンやハイドラが突撃破砕射撃を見舞います。ぶつかり合う野獣と天使群!

画像

Sタイタン側は、毎ターンのように、堕天使を粉砕していきますが、BT側もすかさず、予備の天使隊を投入。打ち砕かれても打ち砕かれても、突撃してくる堕天使に、ついにサーペントとコロッサスが倒れ、マップ端に追い立てられます。

敵の動きを封じたところで、最高練度のレンジャーの矢(10dr!)が後方から次々と襲いかかり、頼みのドラゴンとハイドラも死亡。BT側も、ただでは済まずに、Arch Angelを含む7体の天使が昇天します。

画像

残り3体の天使(+レンジャー隊)とSタイタンのガチンコ勝負でしたが・・・ここでもレンジャーの「光の矢」が大活躍し、Sタイタンの体力を削り取っていきます。座して死を待つよりは、とSタイタンが一か八かの突進をして、天使1体を即死させます。が、反撃もここまで。自らの死と引き替えに、天使が3ヒットを与え、ついにSタイタンを討ち取りました。

画像

はじめて、まともに対戦した「TITAN」でしたが、とても楽しめました。オリジナルの野獣軍団の育成やツボを押さえた戦闘演出、否が応でも盛り上がる最終決戦など、名作の評判通りで、時間を忘れて没頭しました。また、機会があれば、ぜひ。次は、お気に入りのハイドラ軍団を活躍させて見たいものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
若き戦士、灰色の魔術師、そして、最強のドラゴン!〜剣と魔法のFantasy級
本来、ファンタジー分野はTRPGの独壇場なんですが、SLGアイテムも若干ながら、存在します。黎明期に発売されたものや対戦向きにスピンオフした作品など、いわば「隙間」なので、数は多くないですが、個性的なアイテムが散見できます。 ...続きを見る
歴史・戦史研究「ちはら会」
2009/09/25 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴランんヤリタイところのお相手ありがとうございましたっ。
前回のテストプレイで、天使の不足を補うべく修正したり、シャドウタイタン本隊の起動ルールを加えたんですが、やはり一方的でした。また修正してみます。それより、今回はお互いヒドラが検討しましたねぇ。相手キャラクターが溶ける溶ける。砂漠のヒドラ君はスゴスギです。
いのさん
2009/05/06 12:35
いつものように、インスト上手で楽しませていただきました。不慣れなアイテムでも、勝てるとやる気になります(笑い)。

一つ、考えついたのですが、シャドウタイタン本隊もテレポートができるようにしてみたら、いかがでしょうか。ただし、敵のタイタン本隊にテレポートした時は、無効になる、とか。手下のタイタン隊を強化したくとも、ランダムなので難しいでしょうし、せっかくの凶悪なシャドータイタンも出番が少ないともったいないし(あんなに強いとは、驚きでした!)。

タイタン側ものんびりしていると、次々に仲間が襲われるので、早期に決戦に向かい、プレイ時間の短縮にもなるかも・・・。
すっかりハイドラファンになったmitsu
2009/05/06 22:52
サンキュですっ。ソロで両陣営のセットアップの変更とシャドウ側が500ポイントで、本隊のみテレポートできるようにしてプレイしました。バランス的には改善されましたが、肝心なのはちゃんとタイタンを育てキャラを増強していないと、あっさりサドンデスになる展開となりそうです。今回もヒドラ君と大蛇は大活躍でしたっ。
いの
2009/05/08 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強ビースト軍団と残酷な天使たちの戦い〜TITAN(Valley Game) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる