歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪CMJからお手紙着いた、ちはら会では読まずに食べた?!〜第53回ちはら会の報告

<<   作成日時 : 2009/05/27 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨を思わせるような冷えた雨の中、5月のちはら会が開かれました。今回は、常連のみ4人と、少なめでしたが、会場を広々と使えました。ちょっと前のちはら会ですね〜(笑い)。

画像

今回、掲示板で申し入れしたように、今はやりのミニミニゲーム(はがきゲーム)をセットで持ち込みました。その甲斐あって、対戦数は、人数の割にはごっつい多く、のべで12戦!はがきゲームでも、根を詰めると、かなり疲れることがわかりました(笑い)。

画像

先日の対戦アイテムと戦績は、以下の通りです。
Conflict of Heroes(AG)シナリオ7「KVU」 ○ソ連軍(mitsu)対ドイツ軍(morita)●
Pursuit of the Graf Spee(CMJ)3戦 
 ●ドイツ海軍(sawada)対イギリス海軍(mitsu)○ 3VP
 ●ドイツ海軍(mitsu)対イギリス海軍(sawada)○ 6VP
 ●ドイツ海軍(mitsu)対イギリス海軍(sawada)○ 8VP
Sink the Bismarck! (CMJ)2 戦
 ●ドイツ海軍(sawada)対イギリス海軍(mitsu)○ ビスマルク撃沈
 ●ドイツ海軍(mitsu)対イギリス海軍(sawada)○ 3VP
ベルゴルツ作戦(CMJ)2 戦
●レッドマルク軍(sawada)対ブラウシュタット軍(mitsu)○ 18戦力壊滅
○レッドマルク軍(mitsu)対ブラウシュタット軍(sawada)● 油田3カ所確保
RATTENKRIEG:STALINGRAD(CMJ)3 戦
●ソ連軍(mitsu)対ドイツ軍(sawada)○
●ソ連軍(mitsu)対ドイツ軍(sawada)○
 ソ連軍(mitsu)対ドイツ軍(sawada) 時間切れ、ソ連軍優勢
When Eagles Fight(CMJ)
 ロシア軍(kawa)対同盟軍(morita) 時間切れ、ほぼ互角

イメージは、kawaさんが持ち込んだ、フルマップ4枚の「Wellintong's Victory」(SPI)。ワーテルロー会戦の最高傑作と誉れ高い一品です。ついでに、某サークルで取り組んだという、初心者向けの作戦研究も頂きました。シナリオでもいいので、いつか、ちはら会でプレイしてみたいものです(ショートシナリオでも、マップ2枚!)。

画像

こちらはベルゴルツ作戦に触発され、突然、注目を浴びた「フィールド・マーシャル」(CMJ)。ルールは基本的なものばかりですが、ランダムイベントなど、絶妙な展開になると、評判の仮想戦です。「やはり、ベツゴルツをやるなら、FMも行かないと」とmoritaさんとkawaさんが、交互にはがきゲームの盤面を覗きに来ていました(笑い)。

画像

急遽、持ち上がったのが、「フィールド・マーシャル」熱!最近に見かけなくなった純粋な「仮想戦」なので躊躇していましたが、6月のちはら会でトーナメントか?!と4人で勝手に盛り上がっています。う〜む、また、B級並のおかしな方向に・・・・(笑い)。求む、心の広い仮想戦マニア!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪CMJからお手紙着いた、ちはら会では読まずに食べた?!〜第53回ちはら会の報告 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる