歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての空戦作戦級は、なつかしの邦題〜Luftwaffe(AH)43年シナリオ

<<   作成日時 : 2009/02/08 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もう一つ、kawaさんが持ち込んだマイナーアイテムが、「Luftwaffe」(AH)です。連合軍によるドイツ本土の戦略爆撃と、それに対する防空戦闘を扱った、珍しい空戦作戦級です。戦闘級の空戦ものは、なんどか、ちはら会でもプレイされていますが、たぶん、作戦級ははじめて。アメリカ軍(第8空軍)をkawaさんが、ドイツ空軍をTOMMYさんが担当して、43年シナリオをプレイしていました。昼間の精密爆撃を成功させた第8空軍が勝利していたようです。

画像

ゲーム展開とは関係ありませんが、邦題「ナチドイツ空軍」を見て、遠い記憶が蘇りました。80年代にどこかのサークルが、例会でこのゲームをプレイしていたら、「政治的な偏向」を理由に、会場の使用を断られたことがあったとか!(もろに「ナチ」というのがまずかったようで・・・)まだ、東西冷戦やアジアの争乱などで社会的な緊迫感があり、「政治的な偏向」にぴりぴりしていた時代の落とし子でしょうね。

画像

もっとも今でも、テポドン発射とか、スカッドで化学兵器攻撃とか、言うと、白い目を向けられそうですので、アジフリなどをプレイするときには、気をつけましょう(笑い)。もちろん、リーダーに爆薬を持たせて・・・なんていうもの、駄目っすよ。(笑い)
http://chiharakai2005.at.webry.info/200506/article_1.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>リーダーに爆薬を持たせて・・・なんていうもの、駄目っすよ。
電車の中で、うれしそうに話していたのは、どなたでしたっけ?(笑
久々の1号
2009/02/08 23:02
おお、小弓御所さん、ご無沙汰です。その後は、いかがですか?

休日は、相変わらず、お忙しいでしょうけれど、時間があれば、また、ちはら会に顔を出してください。

という自分も、かなり業務に忙殺されていて、なにかと手が回りにくいのも現状です。次の2/11は、久々の自宅オフ会ですので、よければ、お顔だけでも・・・いっそ、夜食会でもいいや。

すっかり、日本史や東洋史から離れているので、御所さんとモンゴル系(CMJ)や群雄伝、GJの会戦級などもやってみたいですね。ああ、現代戦もお得意でしたね。FIRE POWERなど、どう?

mitsu
2009/02/08 23:36
紛らわしくてすいません。
こちらは幕張のお笑い1号でございました〜
小弓御所さんは、ほんと、お元気でしょうかねぇ・・・
ちゃうちゃうの1号
2009/02/09 12:41
ああ、おもいっきり、勘違いっす(しくしく)。1号というので、つい、小弓御所さんかと・・・。うおPさんなら、お笑い1号と名乗っていただかないと(笑い)。

間違えたついでに「FIRE POWER」(現代戦のマン・トゥ・マン・コンバット)など、どう?
mitsu
2009/02/09 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての空戦作戦級は、なつかしの邦題〜Luftwaffe(AH)43年シナリオ 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる