歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 綺麗なマップと慣れ親しんだ猛獣ユニットのコラボ対戦〜「TITAN(タイタンの掟)」2人プレイ

<<   作成日時 : 2009/02/06 19:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ファンタジー好きのいのさんとmoritaさんがプレイいていたのが、往年の名作「TITAN(タイタンの掟)」です。抽象化されたマップをぐるぐる回り、猛獣軍団を作り上げ、他のタイタンを圧倒して覇を唱える、ファンタジー・マルチです。ユニットはコミカルだし、マップは記号みたいだしと、一見、ライト級に見えますが、その実態はファンタジーに場を借りた、かなりハードなSLGです。最大6人でプレイすると、1日例会でも終わるかどうか?

画像

今回は、オリジナルのAH版と、再販となったValley Games版の両方のコンポーネントを使ってのプレイです。マップは、断然、Valley Games版がいいのですが、ユニットはAH版に慣れた人には妙にリアルすぎて(嘘っぽい?)、とのこと。2人なので、T誌に載っていた「シャドウ・タイタン」シナリオです。

画像

インスト役のいのさんがシャドウ・タイタンを、moritaさんが通常のタイタンを担当していました。基本的にはシャドウ・タイタンが強いようですが、moritaタイタンがかなり健闘し、終了間際まで勝敗は揺れ動いていたようです。よければ、お二人からのコメントをお願いしま〜す。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「勝たせていただきました」
 一応最終決戦では「コロッサス:10-4」×4を主力とする我軍が勝ちました。勝利条件上も制限時間内で勝ちのはず・・・。
 ただ、こんなに早かったかなあ?と思えるくらいの進化速度だったので、どこかでターン表示を間違えていたんでないかという危惧が抜けません・・・。
 ゲーム自体は15年ぶりくらいでしたが、このシャドウ・タイタンシナリオは大変楽しく「今度機会があったらまたやりましょう」と、いのさんと約束してお開きとなりました。
morita
2009/02/07 17:48
おお、正統派タイタンでの勝利、おめでとうございます。

端から見ていても、二人がものすごい早さで戦術処理をしていたので、感心していました。ASL熟練者の早撃ちみたいでした。

昔に、かなり、やり込んだのでしょうね。まるで、ルーチン業務か日常生活の一部のようでした(笑い)。
mitsu
2009/02/07 20:16
ターン数が早く感じたのは、山吹色のお菓子の特殊効果かもぉぉ。
と言うか、序盤からある程度進化した状態からのプレイとSSRの3回までふり直し可能が効いているからだと思います。今までプレイでは時間がかかり過ぎたり、シャドウタイタンが進化し過ぎてタイタンを虐めたりすることが多いんですが、今回は上手くいきましたっ。結構ドタマが沸騰するんで、3人プレイが妥当かも。やり込めば1日で終わると思います。
いのさん
2009/02/08 11:29
タイタンの掟といえば、自分たちの仲間内に持ち込まれた最後のアイテムのひとつでした。ほとんど新品のまま実家に眠っておりますが、今度ひっぱり出してみようかな?
ぴょん
2009/02/08 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
綺麗なマップと慣れ親しんだ猛獣ユニットのコラボ対戦〜「TITAN(タイタンの掟)」2人プレイ 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる