歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北風に負けるな!ちはら会の戦士たち?!〜第50回ちはら会の報告

<<   作成日時 : 2009/02/04 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

低気圧の通過に伴う、烈風吹きすさぶ中、第50回ちはら会が開かれました。ちはら「台」と言うだけあって、遮るもののない高台なので、風が吹くと、それはそれは、激しいものでして・・・(笑い)。さすがにヒッチハイク組はなく(遭難しかねない?!)、近郊の方々を中心に、自動車化歩兵の同士7名が集まりました。

画像

昨日にプレイされたアイテムと戦績は、以下の通りです。

CITY FIGHT(ツクダ)2戦
 基本シナリオT  ○ゼントラーディ軍(いの)対統合軍(mitsu)●
 基本シナリオU  ○ゼントラーディ軍(mitsu・kawa)対統合軍(いの)●
コズミック・エンカウンター(ツクダ) 4人プレイ ○sawada・mitsu・いの・morita
タイタン(Valley/AH) タイタン(morita)対シャドータイタン(いの)
BLACK BEARD (AH) 3人プレイ ○TOMMY・kawa・リンクス
信長最大の危機(GJ) ○反織田方(morita)対織田方(sawada)●
スモレンスク攻防戦(CMJ) ○ドイツ軍(mitsu)対ソ連軍(sawada)●
Luftwaffe(AH) 43年シナリオ ○アメリカ軍(kawa)対ドイツ軍(TOMMY)

見ての通り、B級や稀少アイテムのオンパレードで、他の例会では、なかなか見受けられないものばかり。ちはら会らしいといえば、その通りなんですが・・・。
「ああ、いつから、こんな会になったのやら・・・」と、ちょっと自嘲気味につぶやいたら、すかさず、笑顔のつっこみが・・・「間違いなく、主催者の影響ですよ!」だって(笑い)。

ちなみに、数少ないメジャーアイテムの「信長最大の危機」(GJ)と「スモレンスク攻防戦」(CMJ)は、いずれも「新御三家」のsawadaさんが持参してくれました。おお、あなたこそ、ちはら会の「公序良俗」です!(笑い)

また、moritaさんから、ありがたい献品の3点セットがあり、みんなでおいしくいただきました(楽しみました)。大和のシルエットが凛々しい「旧海軍カツカレー」(菓子)。

画像

さらに、一部で噂の「山吹色のお菓子」。その名の通り、小判に見立てた(!)プラスチック容器入りのごま風味パイです。

画像

マルチでの同盟に先立ち、moritaさんから、B級マスターのいのさんへ「献品」されたようです?!
「B級マスターさま、どうかこれで、来る宇宙戦争で、一つ、お願いいたします。」
「ふ、ふ、ふ、おぬしも、相当の悪よのう〜」
「いえいえ、いのさま程ではございません、へ、へ、へ・・・」と言ったとか、言わなかったとか。

画像

最後は、現在の硫黄島の写真付きの新聞「朝雲」。戦史叢書などで、名前は聞き及んでいましたが、実物を見るのははじめて。硫黄島は、今でも年間で最大30cmの隆起を続けているそうで、海底に沈んでいたはずのLSTが、海岸に出ているところもあるとか。自衛隊員か墓参者など、一部の関係者を除き、渡航ができないので、「一度でいいから、慰霊を兼ねて、行ってみたいな〜」と話したところ、実は行ったことがある(!)という参加者もいて、二重にビックリ!いやー、幅広い交流は、貴重です。

画像

さらに、ある伝手で、ちはら会を応援してくれているという「特攻魂」さんから、オリジナルゲームの献品(持ち込み)が!なんでも、「ダイダイハード」のブログ記事に触発されて、デザインを思い立ったそうです?!ええっ、本当ですか!

賑やかしかと思っていたら、すでにコンポーネントもできあがっていて、複数回のテストプレイでバランス調整済みだとか!いろいろと、差し入れはいただきましたが、ゲームの献品というのは、初めてです。

画像

その名も「海底戦士−伏龍」!「伏龍」とは、旧帝国海軍が開発した自爆兵器で、機雷付きの竹槍を持った潜水夫が、侵攻してくる敵上陸用舟艇に、海底から攻撃をかけるというもの。日本版「フロッグマン」といったところかしら?!本土決戦時に投入されるはずでしたが、実際は潜水器具に不備が多く、他の特攻兵器と同様に、いたずらに人命を失う可能性が高かったそうです。しかし、こんなマイナー兵器で、オリジナルゲームを作るとは、よっぽど、帝国陸海軍に思い入れがあるんでしょうね。

ちはら会じゃ、ほとんど、宣伝にも利益にも、ならないのにな〜(笑い)。ありがたいやら、申し訳ないやら・・・。システム的には、シングルブラインドの軽量級のようですので、次回にでも挑戦してみようと思います。求む!「伏龍」対戦者!

この他にも、オバマ大統領就任記念の(?)「BLUE&GLAY」(CMJ)なども持ち込まれていましたが、今回はプレイされませんでした。いっそ、自分も、「CANDIDATE」(AH)−アメリカ大統領候補選のマルチでも、引っ張り出してみようかな〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北風に負けるな!ちはら会の戦士たち?!〜第50回ちはら会の報告 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる