歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮮やかすぎる、南部からの突進!〜モスクワ'41(CMJ)

<<   作成日時 : 2009/01/06 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

同様に、朝駆け参加の断鉄さんとmoritaさんで、CMJの最新作「モスクワ'41」がプレイされました。傑作「ドイツ戦車軍団」(CMJ)システムのヴァリエーションで、簡単かつ機能的なシステムで、ドイツ軍のタイフーン作戦を表現しています。装甲軍団シリーズ第3弾と銘打ってあり、他の例会やブログでも評判は上々のようです。

画像

今回は、ドイツ軍(断鉄)対ソ連軍(morita)でスタート。序盤に、重点を置いた南部で、ドイツ軍が大突破!ドイツ軍によるモスクワ放棄・ツーラ攻略作戦が効を奏し、あっという間に、勝利していました。

画像

drもよかったようですが、あまりにもこの作戦が強力だったので「バランスを崩すのでは?」と二人で、その後も可能性を探ったようです。例会後半に、このゲームをやり込んだ龍虎さんが来て、moritaさんの要望で「検証」プレイをしていました。もっともこの時はdrが酷くて、全然、「検証」にならなかったそうですが・・・(笑い)。

ともあれ、繰り返しやってみたくなる魅力は、よいゲームの査証でしょう。ちはら会でも、しばらくプレイ希望が上がりそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮮やかすぎる、南部からの突進!〜モスクワ'41(CMJ) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる