歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初例会は、有名?無名?地方ゲーマーが集結!〜第49回ちはら会の報告

<<   作成日時 : 2009/01/05 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

穏やかに晴れ上がった昨日、今年初めてのちはら会が開かれました。まだ、松の内ということもあり、参加が心配されましたが、ふたを開けてみれば、関東各地からの10人のゲーマーが集結し、幸先のよいスタートを切ることができました。

画像

駆けつけ一杯のyagiさん、ちはら会初参加の金吾さん、常連組のTOMMYさん、新御三家(?)の断鉄さん・moritaさん・sawadaさん、どうもありがとうございました。さらに東京以西からは、久々の参加の田村さんと財前さんに加え、初参加の龍虎さんが来てくれました。財前さんと龍虎さんは、会場使用料より遙かに高いアクアライン経由とのこと!ちはら会始まって以来の快挙(怪挙?)に、感謝申し上げます。

東京以西の3名は、いずれも独自のHPやブログを立ち上げ、一定の訪問者を持つ著名ブロガー。特に、龍虎さんは、雑誌転載もしている、他称「有名ブロガー」さんです(笑い)。ああ、ありがたい。マイナー戦線も、これで(少しだけ)全国区か?!
田村さん http://www.geocities.jp/xod2006/index_j.html SLG界における元祖ポータルHP
財前さん http://blog.livedoor.jp/napoleonatbay/ 一定のゲームをやり込んだ研究が重宝
龍虎さん http://ameblo.jp/ryuko19700122/ 軽妙な語り口と男気溢れる人気ブログ

画像

昨日、プレイされたアイテムは、以下の通りです。SLGの王道−WWU東部戦線から、ナポレオニック、南北戦争、旧未来戦まで、幅広いジャンルがプレイされました。

北海道侵攻(翔企画) ○極東ソ連軍(mitsu)対自衛隊(田村)●
大祖国戦争(CMJ) ドイツ軍(金吾)対ソ連軍(yagi) 43年まで
モスクワ'41(CMJ)2戦
○ドイツ軍(断鉄)対ソ連軍(morita)●
 ドイツ軍(morita)対ソ連軍(龍虎) 5ターン時間切れ
スモレンスク攻防戦(CMJ) ○ソ連軍(mitsu)対ドイツ軍(龍虎)●
バルジ大作戦(CMJ) ドイツ軍(mitsu)対連合軍(断鉄) 4ターン終了(ドイツ軍優勢)
日露戦争(CMJ) ○ロシア軍(財前)対日本軍(sawada)●
信長包囲戦(GJ) ○織田軍(財前)対反織田軍(sawada)●
アウステルリッツの戦い(AD)○ロシア・オーストリア軍(morita)対フランス軍(断鉄)●
Blue&Glay(CMJ)チカマガウ ○テネシー軍(TOMMY)対カンバーランド軍(田村)●
ダイダイハード(RPG福袋'96) 全員○ mitsu・断鉄・TOMMY・田村・morita

正月記念(?)の「ダイダイハード」を除けば、約半数はWWUの作戦級という、とても「ふつーの例会」でした。そうだ!ちはら会でも、やればできるんだ!(なにを?笑い)

イメージは、「有名ブロガー」龍虎さんが持ってきてくださった「大阪みたらし小餅」。これが、おいしいのなんのって!ふわふわのもち饅頭の中に、えも言えぬうまさのみたらしが入っている優れもの!ごちそうさまでした。

画像

こちらは、正月記念に行った「お年玉運試しイベント」。みなさまの献品と繰越金の一部で、6点の「お年玉アイテム」を用意。午後3時に一斉に2d6して、最も大きなdrを出した人から、景品をゲット!

画像

今年の一番の幸運なゲーマーは・・・千葉会主催のyagiさん。ほぼ最高に近い「11」を出して、すかさず、TOMMYさん献品の「命の水」を抱えていきました(笑い)。

画像

二番目は、「9」を出したTOMMYさんで、「ミシシッピ・バンザイ」の原版をゲット。

次が、(ちょっとピンぼけですが)龍虎さんとmitsuが「8」で、カレンダーを獲得!(プロ野球と航空自衛隊の暦)、mitsuのカレンダーには、赤星が移っていたので、阪神ファンの財前さんに、移譲です。

画像

最後は、プレイ用小道具(カードとケース、LOSチェッカー)をゲットした、moritaさんと断鉄さん。

画像

みなさん、献品と参加に、ご協力ありがとうございました。今年の一年が、よいゲーム歳でありますように・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日はありがとうございました。市原から自宅まで1時間かからずに帰ってきましたよ。速い速い。また遊びに行きます。

> 一定のゲームをやり込んだ研究が重宝

研究なんてやってないんですよ。そのとき心にひっかかったことを備忘録的につけてるだけで(ほんと忘れちゃうんです)。わざわざblogにしてるのは、さびしがり屋だからかなー。

あと、お詫びしなければならないことがあります。せっかく頂いたカレンダー、視聴覚室のフックにかけっぱなしにしてきてしまいました。本当にすみません。「忘れそうだなー」と思ってたら本当に忘れてしまって。もし確保できるようであれば近日改めて頂きに上がりたいと思います。ごめんなさい!
財前
2009/01/06 00:19
今回は参加できずでごめんなさい。というか、ああ〜〜やっぱり参加したかったなあ〜〜。楽しそう。

今年もまたよろしくお願いします。
リンクス
2009/01/06 09:16
末端の小生さえ存じ上げている、超有名ブロガーがお三方も見えたのですか!?
しかも、ちはら会に似合わず、真っ当なゲームばかりガチンコでプレイされていますし。
今年のちはら会は、一味も二味も違うのでしょうか??
うおP
2009/01/06 12:58
>財前さんへ
龍虎さんとともに、遠いところをありがとうございました。カレンダーは、本当になっちゃいましたか!早速、明日に連絡してみます。

>リンクスさんへ
>ああ〜〜やっぱり参加したかったなあ〜〜。楽しそう。

ふふふ、そうでしょう!ワークスゼロさんの参加前後から、急激にメンバーが充実してきました。都内組のみなさんの参加に加え、新御三家(断鉄さん・moritaさん・sawadaさん)が常連となり、苦しかったときに支えてくれた千葉会系同志がバックアップという、きわめて理想的な展開!ありがたい限りです!精密戦術級のASLから、正統派作戦級、日本史、マルチ、フィギュア系、ブラインド、はてはB級まで、タイミングが合えば、どんなゲームでもプレイできます(笑い)。

またのお越しをお待ちしています。でも、遠いので、くれぐれもご無理をせず・・・。
mitsu
2009/01/06 22:55
>うおPさんへ
>今年のちはら会は、一味も二味も違うのでしょうか??

ええ、そうです!
といいたいのですが、きっと、今回、きてくれた方のおかげでしょう。自分やうおPさんやTOMMYさんには、やっぱりB級が似合うって!(笑い、うそ)

いつでも、誰でも、どんなゲームでも、楽しんでいただければ、ちはら会を続けてきた甲斐がありまっせ!

うおPさんも、一緒にバルジ系やB級をしましょうよ!
mitsu
2009/01/06 23:02
>うおPさんも、一緒にバルジ系やB級をしましょうよ!
お誘いをありがとうございます。
ちはら会に行ったら、また遊んで下さいね。
うおP
2009/01/09 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
初例会は、有名?無名?地方ゲーマーが集結!〜第49回ちはら会の報告 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる