歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS これぞ、ゲーマー向きのアクションRPG?!〜ダイダイハード(RPG福袋'96)

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今回はしごく真面目な作戦級が多かったのですが、ちはら会らしいゲームを、という期待に応えて(?)、B級を持って行きました。その名も「ダイダイハード」(RPG福袋'96)!

画像

ご推察の通り、超有名なアクション映画「ダ●ハード」のパロディです。そのルールブックから・・・
「不運なキャラたちは、なぜか毎年クリスマスイブになると、理不尽にも脱出困難な閉鎖空間で、テロリストと出会ってしまうのです。」

画像

プレイヤーは、偶然、現場に居合わせたキャラの一人になります。警官・軍人・TVレポーター・医者・建築家・アクション俳優を選び、仲間と協力して、テロリストを斃すか、脱出することを目指します。各キャラは、順番に移動・戦闘・アイテム確保・交渉などをしていくのですが、ルールは至って簡単。ただひたすら、2d6し続けて(!!)、「2」が出れば成功、「12」が出れば失敗。で、次の人に・・・(笑い)。
「2ゲーム以上連続してプレイすると、ダイスの振り過ぎで手が疲れることがあります。ご注意ください。」

画像

最大の特徴は、ターンがないことです。代わりに、プレイヤーはストップウォッチを用意します・・・4d6+10分以内に、事件を解決できないと、全員が敗北します。そう、これは恐怖の「リアルタイムRPG」なんです!
「もし、あらかじめ、決定した時間内にミッションを解決するか、閉鎖空間を脱出できないと、残念なことに全キャラが死亡してしまいます。」

プレイヤーは、まず、仲間と合流することを目指します。意気投合すれば、活動もdr判定も同時に行え、時間の短縮ができるから・・・。全キャラが集結すると、テロリストと交渉して、破壊兵器とラスボスの位置が判明します。全員でそこに駆けつけ、ボスを倒し、安全地帯に脱出できれば、勝利。

今回は、お昼のひとときに(遠慮がちの田村さんを無理矢理、誘って?)、5人のキャラでスタート。
 断鉄さん…冴えない非番の警官。配偶者が日系の企業の管理職をしている。[ダイハード]
 moritaさん…コックに身をやつしている海兵隊員。上司への反抗的態度で謹慎中。[沈黙の戦艦]
 TOMMYさん…筋肉第一のアクション俳優。現C州の知事[ターミネーター]
 田村さん…発注者に手抜きをされてしまう、一流建築家。[第三帝国のシュペーアあるいは姉●?]
 mitsu…顔に大きな縫合傷がある東洋系の医者[ブ●ック・ジャック]

画像

「ビルは、テロリストによって、占拠されています。PCたちは、運命の導きにより(嘘付け!)、1カ所に集まろうとしています」
第一集合地点は、ヘリポート。解決までの制限時間は、リアルタイムで23分!

ビルの各所に散らばる各キャラは、合流をしながら、まず、ヘリポートに向かいます。まずは、非番の断鉄警官とmorita海兵隊員が合流し、意気投合!やたらめったら、射撃drを振りながら、エレベーターを駆け上ります。途中で、TOMMYアクション俳優も合流に成功し、押し寄せる敵をバッタバッタとなぎ倒して、前進!どっちがテロリストか、わかりません(笑い)。

一方、ついていなかったのが、田村一流建築家。行く先々でテロリストに出会い、戦闘に負けて(12)、負傷。合流が遅れます。見かねたmitsu医者が迎えに行き、ついに合流!途中でmitsu医者は、SMGを手に入れ、無敵の進行です。

この2グループが、開始5分過ぎに、ヘリポートにたどり着き、全員集合完了!(早い)

画像

そこに居座るテロリストの一人を尋問(3回)して、敵の情報を手に入れます。
「なぜ、こんなばかげたことをしたんだ!」(テロリストの目的)
「太陽が黄色かったから・・・」
drによっては、こんなふざけた答えが!いい加減にせいよ〜!(笑い)

「このビルに何を隠しているんだ」(テロの秘密兵器)
「ふふふ、ビル周辺の人間を皆殺しにできる毒ガスだ。誰も助からないぜ!」

と、ここで邪魔が入り、交渉は中断(TOMMY俳優がdrで12!)。一端、戦闘になります。さすがに5人の射撃は、すさまじく20秒もたたずに、鎮圧。生き残った瀕死のテロリストに、最後の尋問をします。
「おまえらのボスは、どこだ!!言え!」(ラスボスの位置)
「・・・すぐに脱出できる玄関ホールだ、ゴフ・・・」

画像

敵ボスの位置をつかんだ5人は、一路、玄関に向かいます(一番、遠いじゃないですか!)。再び、群がるテロリストを鎮圧しながら、徐々に玄関へ。そして、ついに、敵ボスが現れます。「貴様らを待っていたぞ!死ね〜!」

画像

と、ラスボスとの熾烈な戦闘になるはずでしたが、ここで断鉄警官がおもむろに投げつけたのは、手榴弾!(8以下で成功)これが、見事に炸裂し、あっけなく、ラスボスは死亡します。

「ふ〜っ、これで、片ついたな・・・」あとは脱出するだけと思っていたキャラたちに、最後に、思わぬアクシデントが!「開けようとしたドアに鍵がかかっている。壊そうとしたら、全く開かなくなってしまった。」(ご都合表)
て、玄関から逃げられないじゃん!と、そこへmorita軍人の天の声・・・。
「あ、おれ、無線機を持ってる!ヘリを呼べるゾ!」

一瞬、顔を見合わせた5人は、再び、エレベーターを駆け上がります。よほど怖い形相をしていたのか、テロリストたちも遠慮して、顔を出しません(なぜか、登場drが冴えまくり)。それでも、2回ほど戦闘になりましたが、5人からの集中砲火を浴びて、あえなく死亡。一同は、再び、ヘリポートにたどり着き、無事に脱出に成功しました、とさ。

「無事に脱出できたときは、プレイヤーのみなさんは、ベートーベンの第九を流すと雰囲気が盛り上がることでしょう」(笑い)

というわけで、自分以外はわけもわからず、始めた「ダイダイハード」ですが、ゲーム慣れしたSLGプレイヤーだったので、終わってみれば12分(!)という記録的な早さで、事件を解決しました。オプションでは、+10分を加えない(4d6だけ)というルールもあるので、どうやらこれで行った方がよさそうです。

「ダイダイハード」は、正確にはSLGではなく「戦闘をメインにした、いわゆるダンジョンもののボードゲーム風RPG」だそうです。ゲーマーなら、15分ちょっとでできるお手軽アイテムですので、また、機会があれば、ぜひ・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秘かなブーム到来か?!(うそ)〜ダイダイハード(RPG福袋)2戦
ひとしきり見学して、まったりしていたら、れっどさんから「なにか面白いのはありますか?」とお誘いが・・・。で、取り出したのが、禁断のリアルタイムRPG「ダイダイハード」です。 http://chiharakai2005.at.webry.info/200901/article_10.html ...続きを見る
歴史・戦史研究「ちはら会」
2009/01/25 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これぞ、ゲーマー向きのアクションRPG?!〜ダイダイハード(RPG福袋'96) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる