歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全オリジナルの北アフリカもの〜コンパス作戦(OMEGA7オリジナル)

<<   作成日時 : 2008/12/14 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの参戦となるOMEGA7さんが、新人のサイトウさんと、オリジナルゲームを持って来場しました。その名も「コンパス作戦」(OMEGA7オリジナル)。ブログでも話題になっているシンプル作戦級で、わずか20個ほどのユニットで、北アフリカにおけるイギリス軍の初期反攻を、シミュレートします。ワークスゼロ以外のオリジナルゲームが、ちはら会でプレイされるのは、おそらく初めてです。

まずは、OMEGA7さんとサイトウさんで、お試しプレイ。30分ほどのプレイで、イタリア軍が、イギリス軍の猛攻を凌いで、勝利したようです。ちはら会初参加で初勝利になりました。

画像

サイトウさんは、お近くに住んでいる方ですが、15年以上、ブランクのある古参兵。なんでも、前日に急にOMEGA7さんからのお誘いがあり(!)、ちはら会初参戦となったとか。今回は、残念ながら、自分とは対戦ができなかったので、次回にでもぜひ、お相手いただければ、幸いです。

その後、昼過ぎに来場したリンクスさんも「おお、これが噂のコンパス作戦ですか〜」と飛びつき、2戦目に。結果は、またしてもマカロニたちの勝利。「少し、イギリス軍に分が悪いんです」と、OMEGA7さんはバランス修整を考えているようです。

画像

今後も、OMEGA7さんは、いろいろな例会に持ち込む予定だそうですので、興味のある方はテストプレイに馳せ参じてみてはいかがでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>ワークスゼロ以外のオリジナルゲームが、ちはら会でプレイされるのは、おそらく初めてです。

そんなことはありませんよ。mitsuさん。
傑作ペデスタル作戦とかを楽しませてもらっているじゃありませんか!!
リンクス
2008/12/15 17:31
確かに、ちはら会オリジナルがありましたね!もっとも決して「傑作」ではないですが・・・。

今、考えると、どうしてこんなにゲーム化しにくいテーマを選んだんでしょうね(笑い)。マルタ島の激闘に取り憑かれていたとしか、思えません。まあ、そのおかげで、メジャーではたぶんデザインにならないマイゲームが生まれたわけですから、思い込みと勢いって、大切ですね(大笑い)。

多くの同志のおかげで、テストプレイの数と、作りの丁重さだけは、ちょっと自慢できます。いつか、「ペデスタル杯」とか、やっちゃおうかしら?!(うそうそ)賞品はもちろん、完成品の「ペデスタル作戦」ということで・・・(笑い)。
mitsu
2008/12/15 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
完全オリジナルの北アフリカもの〜コンパス作戦(OMEGA7オリジナル) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる