歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の例会は、スターターキットが花盛り!〜ASLSK(MMP) 3シナリオ

<<   作成日時 : 2008/12/12 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3



千葉会組が多数、参加してくれたこともあり、同会定番のASL3戦がプレイされました。いずれもスタータキットというあたりが、らしくていいです。かたや、ASLの最強戦士から、自称「永遠の初心者」まで、ベテラン・ノービスが入り乱れて、精密戦術級に打ち込んでいました。

ASL(MMP) S31「GOING TO NEW YORK!」 アメリカ軍(dora)対イタリア軍(Goma)
ASLマイスターのdoraさんが、Gomaさんを「教育」していたようです。もっとも、途中で色気を出して、危うくマカロニに飲み込まれそうになったとか。それでも最後は寄り切ってしまうあたりは、さすが、ASLの最強戦士です。

画像

ASL(MMP) S1「RETAKING VIERVILLE」 ドイツ軍(紫電)対アメリカ軍(Goma)
続いて、新鋭のGomaさんが、初プレイの紫電さんをインストして、ASLerへの道を開いていました。どうもサービスしすぎたようで、ドイツ軍が精鋭の米軍空挺兵を押さえ込んで、勝利した模様・・・。

画像

ASL(MMP) S4「WELCOME BACK」 アメリカ軍(Rotenstein)対ドイツ軍(うおP)
最後は、「永遠の初心者」うおPさんと、最近、ASLの技能を上げているRotensteinさんの対戦。基本的に、右翼から攻め上れば、楽なはずなんですが、なぜか、うおPさんは左翼に部隊を集中!アメリカ軍の濃密な火線に思いっきり引っかかって、突破を果たせず。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
S1は米軍担当の紫電さんの勝利でした。痛い目にあいました。
Goma
2008/12/13 01:05
え?あのシナリオは右から攻めるの?
それこそ大火力を持つ米軍の思う壺だと思ったんだけど・・・
ま、どっちから行っても、下手はやっぱり勝てないってことで。
うおP
2008/12/13 02:26
セットアップにもよりますが、自分は(ドイツ軍から見て)基本的に左が助攻で、右が主攻のことが多いです。米軍の弱点は、ユニット数が少ないことで、特に右は前衛の警戒部隊を除去できれば、一部を石造建築津物に残して、中央の米軍へ火力制圧を行いながら、主力を森の背後を駆け抜けさせる手が使えます。突破ヘクス近くにたどり着いたら、あとは米軍の転用具合と火力戦の様子を見て、タイミングよくバラバラに「yagi走り」(開豁地の突進)っす。米軍のROFがフィーヴァーしたら、しようがないですが、結構いけるはずです(移動の方が射撃より確実ですから)。
mitsu
2008/12/13 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の例会は、スターターキットが花盛り!〜ASLSK(MMP) 3シナリオ 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる