歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 緒戦は、アニメーションのB級マルチ〜うる星やつら−恋は移り気−(ツクダ)

<<   作成日時 : 2008/12/11 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

記念すべき4周年例会の緒戦は・・・漫画「うる星やつら」のマルチゲーム「うる星やつら−恋は移り気−」(ツクダ)です。doraさんが持ち込んだカードゲームで、ハチャメチャな展開になるB級マルチです。いきなりB級というあたりが、実にちはら会らしいです(笑い)。

プレイヤーは、アニメ・コミックに登場する男性キャラの一人になり、校内や町で、女の子を口説いて、デートに持ち込みます。男性キャラには、体力・精神力や経済力、特殊ルールがあり、得意な分野で女の子に迫ります。諸星あたるは豊富な体力・精神力に物を言わせて片端から女の子にアタックをかけ、面堂終太郎は金の力で強引にデートに誘い、じゃりテンはいろいろな女性にかわいがってもらいます。地味なところではラブレターでその気を誘い、お金を投じてデートをし、できれば「深い仲」になるようにします。女性キャラが多ければ多いほど、関係が深ければ深いほど、得点が高くなります。

画像

基本は、イベント−遭遇(ナンパ)−アタックなんですが、展開ははっきり言って混沌!あまりに強力なイベントに、偶発性の高いナンパ、成功失敗が天と地ほど違うアタックにより、プレイヤーの努力より(!)、運と引きが遙かに重要です。ひょっとしたらあの「北斗の拳」より、不条理かも・・・(笑い)。

まず、第1戦は、面堂(Rotenstein)・テン(yagi)・諸星あたる(dora)でプレイ。いきなり、イベントでテン(yagi)が諸星あたる(dora)に火炎攻撃を浴びせたため、不毛な争いに。と、あたるの反撃がテンと相討ちになり、二人ともゲームから脱落!と、対して活躍する間もなく、生き残った面堂(Rotenstein)が勝利。って、そんなのあるか!(笑い)

続いて、第2戦は、午後の対戦の合間を縫って、諸星あたる(dora)・レイ(MM)・面堂(mitsu)・テン(リンクス)の4人でプレイ。面堂(mitsu)は、いきなり金に物を言わせて美鈴をデートに連れだし、10点をゲット!ところが、次に遭遇した真吾に、美鈴を横取りされ、0点に・・・。レイ(MM)は、体力勝負でやたらとアルバイトするものの、たいした金額にはならず。なぜか、イベントで20点以上を獲得する幸運に、「働くよりイベントの方がいい!」と路線変更。諸星(dora)は、あたるを幸いに女の子に声をかけまくるが、振られるたびに生傷が増える展開に。

画像

で、もっともついていなかったのが、じゃりテン(リンクス)。特別ルールで、女性キャラとは「深い仲」になれないため(そりゃ、そうだ)、やたらとおねーちゃんに甘えて、地道に点を稼いでいたが(いい子いい子)、どうにも巡り会いが悪すぎ。せめて綺麗なねーちゃんに甘えたいのに、やってくるのは錯乱坊とか、竜之介の父とか、ばかり!ランダムの巡り合わせとはいえ、なんて、不遇なゲームなんだ!(笑い)

画像

ゲームが動いたのは、2日目の昼。面堂(mitsu)が引いたイヤーマッフルで、なんと、諸星あたる(dora)とキャラ交換する羽目に!資金を得たとたん、面堂(dora)が爆走!カネ、カネ、カネをばらまいて、片端からデートに持ち込み、一時は5人を恋人として侍らす盛況ぶり。他のキャラも負けじと、追撃するが、固定の恋人を獲得したのは、弁天とラムを両手にした諸星あたる(mitsu)のみ。もっとも弁天とラムの両方とも、浮気監視で張り付いているので、ナンパは危険極まりない行動に。結局、先が見えた4日目で、面堂(dora)の勝利で、終了となりました。

画像

「う〜む、これが25年前だったら、ノリノリだったんだろうな」と、MMさん。「生まれて初めて読んだ漫画が、『うる星やつら』だったんですよ〜」というリンクスさんは、終了後もうれしそうにキャラカードを眺めていました。

画像

どちらかというと、勝負よりも展開を楽しむアイテムということで、全員一致しました。ともあれ、未プレイのB級アイテムを一つ、プレイできただけでも、めっけものかも?!(笑い)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
記事の訂正を・・・。

第1戦は、「テン(yagi)が諸星あたる(dora)に火炎攻撃を浴びせたため、相打ち」ではなく、両者が性転換銃で、女子になったので、敗北したそうです。詳しくは、千葉会ブログをご覧ください。
mitsu
2008/12/11 21:57
いやー、なつかしかった。
でも結構、前半から中盤にかけてのキャラ構成でしたね〜。因幡くんとかいなかったし。
キャラクターとかイベントとか、全部じっくり見たいですなあ。
リンクス
2008/12/11 23:25
このアイテムを(どんな形でも)楽しめるなら、あなたも立派なB級です(笑い)。「ちはら会B級戦士」第1号に、勝手に任命します!!
mitsu
2008/12/12 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
緒戦は、アニメーションのB級マルチ〜うる星やつら−恋は移り気−(ツクダ) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる