歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪あの人は、悪魔はぁ!(古)〜異次元の悪魔(T誌付録)基本シナリオ

<<   作成日時 : 2008/12/16 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

賑やかたっだ4周年例会も、残り1時間ほどとなり、みなさんが三々五々、家路につく頃、最後まで残ってくれたsawadaさんと、締めの1プレイをしようということになりました。持ち込みゲームの中で、小1時間でできるものは、といえば・・・禁断の「異次元の悪魔」(T誌付録)あり(笑い)。おそるおそる取り出してみると、「やってみましょうか」と天の声!なんて、ありがたい!!寡聞にして、噂もリプレイ記事も全く見たことのない、超B級ゲームを、ついに対戦することができました。

画像

シナリオは、展開がシンプルな基本シナリオ「悪魔来襲」。シルバースターフィート(sawada)対悪魔(mitsu)の対決になりました。バランス調整のため、「特攻禁止」のハウスルールを入れています。SF側は、各都市に歩兵を配置し、残りのポイントで、自走砲×1とホバー砲×2を購入します。対する悪魔側は、空間輸送機×2に、戦士×7、種×2を購入します。

第1ターン、手薄な北西部の都市に、悪魔側が侵攻します。一部は、長距離転送となりましたが、drに恵まれ、スカッターはほとんどなし。歩兵の防御射撃も効果なく、いきなり近接戦闘で守備隊×1を排除し、都市の占領(転送機の新設置)に成功します。

画像

人類側は、急いで主力のSPとHを派遣し、反撃を始めますが、有効な兵力が集まらず、敵の戦士×1を、混乱させるに止まります。

画像

第2ターン、橋頭堡を築いた悪魔側は、虎の子の種付き部隊を投射します。これまた、転送drに恵まれ、成功!SF側は、やっと、反攻準備が整い、本格攻撃を開始しますが、SPの2:1攻撃が、ことごとくスカで、苦戦します。

第3ターン、地上に降着した種が孵化し、2体のB1戦士が誕生します。SF側もなんとか種を排除しようと、にじり寄りますが、相変わらずSPの不調に悩まされ、H×2が壊滅する羽目に・・・。

画像

優位に立ったと判断した悪魔側は、さらに誕生した2体のB1戦士を加え、南西の都市へ押し出します。一時は、都市を占領し、このまま、押し切るかと思われた悪魔側でしたが、ここに来て、SPの主砲が咆哮!2:1攻撃をきっちり決め、戦士を殺戮し、都市の奪還に成功します。

怒り心頭の悪魔側は、全力を持って平押しにかかりましたが、これが思わぬ隙を作ることに・・・。兵力では圧倒的に有利だったのですが、はじめの不調から立ち直ったSPの防御射撃で、次々と戦士が昇天。さらになけなしのSF歩兵がこの間隙から突入し、徹底反撃!これにより、誕生数を上回る3体の悪魔を除去され、一時的に悪魔側がパニックに陥ります。

画像

やむを得ず、悪魔側は戦線を縮小し、防御態勢を固めたところで、今回は時間切れ。現在のところは、ほぼ互角ですが、ほぼ無尽蔵に「増援」を生み出す悪魔側の優位は変わらないでしょう、となりました。それでも、人類側がうまく立ち回れば(かつ、drに恵まれれば)、かなりの出血を強いることができるはずです。

画像

終了間際のどさくさプレイでしたが(笑い)、sawadaさんの評価は「意外と面白かった」。

画像

!!ほんとに?!Really?!自分も秘かに「展開はまとも」と感じていましたが、それなりの評価を得ただけでも、プレイの準備をしてよかったです。もし、ご要望があれば、いつでも再戦&インストしますよ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや、真面目に面白かったですよ、このゲーム。
ルールはシンプルですが、おかげでターンがさくさく進むし、初プレイでもすぐに要領が飲み込めました。終了条件がいずれかの陣営の全滅のみなので、決着をつけようとすると少し長引いてしまいそうですが。
おそらく、設定のせいでC級と言われてしまうのでしょう。mitsuさんの紹介記事にある通り、荒唐無稽な割に設定が詳細です。(ルールブックの半分くらいを割いています) 皆さんも騙されたと思って(笑)、mitsuさんにインストしていただいてはいかがでしょうか。
家が近所なこともあって、ちはら会では時間いっぱい遊べますので、また機会がありましたら是非再戦をお願いします。
sawada
2008/12/17 01:49
おお、なんてありがたいコメントを!(笑い)

基本的に、相手の全滅が勝利条件ですが、だいたいはその前に、片方が行き詰まって勝敗が付きます。たぶん、長くても1時間はかからないでしょう。

コンポーネントがあんまりなだけに、C級の評価ですが、ゲーム展開は、良質のB級です。マップのデザインを変え、小悪魔風のイラストと萌え系兵士&戦車にしたら、受けると思うんだけどな〜(笑い)。少なくとも、展開はCrete(SPIのParatroop)より、遙かにまともです!!
mitsu
2008/12/17 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪あの人は、悪魔はぁ!(古)〜異次元の悪魔(T誌付録)基本シナリオ 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる