歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、悲哀の関東弱小三国志!〜戦国合戦絵巻(アドレクノス)4人プレイ 

<<   作成日時 : 2008/11/06 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最後に、手の空いた4人で、簡単日本史マルチの「戦国合戦絵巻」(アドレクノス)をプレイしました。以前も書きましたが、これもインスト3分という史上もっともシンプルなマルチゲームです。ランダムで決めた陣営は、以下の通り。

織田家…Rotenstein
朝倉家…リンクス
武田家…sawada
上杉家…mitsu

画像

序盤、まず、Rotenstein織田家が勢力を拡大します。北近江の朝倉を一撃で撃退すると、するすると京都・南近江・大和へ進出し、畿内を統一します。こうなると、一向一揆でも来ない限り、ちょっとやそっとでは経済的優位は揺るぎません。

画像

スタートで出遅れたリンクス朝倉家も、若狭を抑えたり、NPCの毛利家を使ったりして、なんとか抵抗をしますが、織田家の圧倒的な経済力の前には、焼け石に水。逆に大野越えの逆襲を受け、本領越前を失う羽目に・・・。滅亡一歩手前までいきますが、「う〜ん、こうなったら仕方がない」と向かった先は、越中!

ちょっとまて!こっちに来たら、ますます、織田家の思うつぼじゃないですか!「でも、もう、畿内は無理です・・・」とリンクスさん。大勢力に押し出されるように、地方へ流れる名家の末裔。朝倉家は、流浪の劉備一家か、はたまたフン族か(笑い)!

一方、sawada武田家とmitsu上杉家は、やってはイケナイ「川中島争奪戦」に入ります。sawada武田家としては、北条がNPCなので、関東に向かえば、抵抗が少なかったのですが、川中島の★に惹かれて、場当たり的にmitsu上杉と戦闘に入ります。ああ、デザイナーの思うつぼ!

そこへ、流浪のリンクス朝倉家が「難民化」してきたので、もはや関東はめちゃくちゃ・・・気がついたらNPC北条が一番勢力を握っていたりして(笑い)。

画像

結局、関東「変則」三国志のおかげで、一向一揆も起こらず、地道に領土を守り抜いたRotenstein織田家の勝利となりました。勢力比は1:3でも、経済力はダブルスコア!そりゃ、勝てませんって・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、悲哀の関東弱小三国志!〜戦国合戦絵巻(アドレクノス)4人プレイ  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる