歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 帝国陸軍戦車隊の決死の抵抗〜サイパン戦車戦(WZオリジナル) 

<<   作成日時 : 2008/11/05 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お昼過ぎに到着したリンクスさんが、ワンディトーナメントの合間に(!)取り組んだのが、「サイパン戦車戦」(WZオリジナル)です。仙台のクラブ訪問でも好評だったそうで、プレイ時間はインストを入れて、たったの15分!勝敗は不明ですが、陣営を入れ替えて、2戦をしていたようです。詳しくは、リンクスさんのブログにて、どうぞ。
http://nikukyu3go.blog107.fc2.com/

山猫例会でプレイした「ハワイ攻防戦」もそうでしたが、恐ろしいくらい短時間でプレイできるので、繰り返し対戦できるが、WZ作らしいところです。たぶん、制作過程で可能な限りワークを「減らしている」からでしょう。「減らしている」と括弧書きにしたのは、自分のようなSLG組の感覚であって、制作レポートなどを見ると、スタートからかなり「シンプル」なようです。誰でもプレイできる(多くの人にプレイしてもらう)という点では、いろいろと考えさせられます。

画像

といいながら、個人的には、やたらとワークだらけの「タンクコンバットシリーズ」(ツクダ)とか、爽快感のかけらもない「突撃!レニングラード」(HJ)でも、いけちゃうんですけどね〜(笑い)。よく千葉会の同志から「それって・・・おもしろいの?」と禁断の冗句をもらったりして・・・(大笑い)。

要は、楽しい選択肢が多いことは、いいことだと思います。できるだけ早い(ついでに、ちょっとずつの)出版を期待しています。一度に消化しきれない(または購入できない)のが、ミドルエイジのつらいことです(ああ、家族の目がこわい・・・笑い)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帝国陸軍戦車隊の決死の抵抗〜サイパン戦車戦(WZオリジナル)  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる